04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

緊張の前夜 

いよいよ明日となったおてらおやつクラブ報告会@東大寺。

http://otera-oyatsu.club/2017/03/24/todaiji/

今までにない緊張感で何も手につきません(笑)

15分弱のご法話ですが、なぜこんなに緊張するのか?
それはこころの底で「うまくやってやろう」と思っているからに他ならないです。

練習も少し飽きてきたところですが、まだ時間があるのであと何回か練習・・・・

明日盛会となり、全国に活動報告ができ、そしてわたしの担当も無事終われますように(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

足場 

IMG_3303.jpg

非常にわかりにくいのですが、、、、、

以前お檀家さまに「門の溝を跨ぐのが大変なの」と教えてくださった方がお見えでした。
それまでは私自身まったく気づくことがなかったのですが、確かに跨ぐのは不安定だなぁということで
足場を設けることにしました。

IMG_3304.jpg

これで解決というわけではなく、ここをちゃんと渡れるように手すり設置も計画中です。

お参りするのは難儀、と思われないように少しでも気持ちに負担がなく、気持ちよくお参りしていただけるように(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

元気の塊 



日に日に暑くなってきました。
でもそんなことはおかまいなし。

子どもたちは元気いっぱい(笑)
最近の土日は、お参りが終わればどこかへいくのが定番になってきました。

今日はそれぞれの自転車で鶴舞公園へ。
木登り、危ないけれど一生懸命でした。

私も小さい頃、境内の木々の登ったのを思い出し、、、、いまでは全く登れなくなってしまいました。

子どもの時にしかできないこと、めいっぱいやってくれればいいと思います(もちろん親の目が届く範囲ですが)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

夏日スタート 

春から夏へ。
気温からそう感じる日となりました。

これから暑くなるのかぁ、、、、、と思いながら
湿度がない残り少ない日を楽しんでいます(-人-)

1日1日、一緒のようで一緒でない。

まさに諸行無常ですね。

毎日の変化を楽しみたいものです。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

ヒメダカ投入 



初夏の季節となり、過ごしやすい毎日です。

が、過ごしやすいのは私たちだけではありません。境内に大量の「蚊」の予備軍たちが
ハスの鉢の中でスタンバイしております^^;

恒例ですが、ヒメダカを用意し鉢の中を彩ります。
少しでも蚊の影響がありませんように(-人-)

ヒメダカを鉢に移すお仕事は毎年子どもたちがきっちりこなしてくれます。

あとはハスたちが元気よく育ちますように(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

いけばな展のご案内 



9月、1月、2月、3月と『お寺で「お花の心を生ける」生け花教室』を担当してくださったお檀家さまよりご案内が届きました。
今日5/18〜23まで名鉄百貨店本店「本館」7階催場にて、「山村御流いけばな展」が開催されるそうです。
《入場無料》となりますので、是非足を運ばれますようご案内申し上げます。

お花の心がありありと映し出されるのでしょうね。
稽古をつけてもらいました妻も伺う予定です。是非ご興味がある方は訪ねてみてくださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

花が伝えてくれたこと 



紫蘭開花。

境内の所々に咲いてます。こうして花ばかり見ていると時期時期に絶え間なく咲いているのだな、と気付かされます(-人-)

時の移り変わりをしっかりと表現してくれる花たち。いつまでも同じじゃないことを伝えてくれていますね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

今月の法話会 

今日の法話会、、、、、楽しすぎました(笑)

今月は私の担当ということで、お檀家さまも頑張ってご来寺くださる方もおみえでありがたい限りです。
で、いつも通り一応の話の流れを作って話す予定でした。
けれども以前からいろいろとお悩み?を聞かせてくださるお檀家さまがお見えになって

「今日はあんただからからだがえらいのをおしてきたんだから!!えらいから途中で帰るからね!!」

と言われ、このお檀家さまが日頃募らせる疑問にもお答えしなきゃいけないということで

挨拶→お勤め→法話
とスタートするところを、法話の前に質問を受け付けることにしたんです。いきなり「質問ありますか?」で出てくることもないかな、と思いながら、まずは私がよく耳にする疑問としてお悩みを募らせていたお檀家さまの質問を紹介。

「お経はなんであんなに長い?意味がわからなくてどこがありがたいかわからない。」

ということに私なりのお答えを皆様に伝える。これがアイスブレイクになったのかで一通り答えた後に、「質問ある方お見えですか?」と尋ねるとパラパラと手をあげる方々が・・・・

「死を迎える時、忘れられたくない。どう受け止めればいい?」

「往相、還相はどういうこと?」

「ごたいげさまの具体的な例は?」

など質問にお答えすると芋づる式にどんどんでてくる・・・・答えているうちに気がつけばもう50分ほど経っていまして
頭の中で「あーーー今日はこれだな」と思い、とことん質問会という対話をさせてもらいました。

フルタイムで90分。

よくもまあノープランでやってしまいまして、これでいいのかわかりませんが
わたしとしましてはお檀家さまが日頃何を考えて手を合わせているかもわかりましたし、私がどういう気持ちや意図でお参りをしてお寺をついでいるかという「思い」のようなものも聴いていただけてなんだかスッキリ。

この試み、毎回やるのは難しいですし、場を設定するのもまた難しいですが、いきあたりばったりでたまにはこういう受け手隣ってくださる方のお話を聞かせていただくのは大変貴重だな、と強く感じました(-人-)

楽しい、という表現もいいか悪いかわかりませんが、こうやってお育てしてくださる方々に囲まれていることに心より感謝です(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

明日は法話会 



明日は法話会です。
半年に一度の、私担当(-人-)

お話しできるか不安ばかりですが、心配しても何も変わらないので休むことにします(笑)

明日、お会いできますように(-人-)

13時半よりお勤め、法話
15時頃終了予定

南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

日々変化 



境内にオガタマの香りが漂っています。
この時期限定(笑)

IMG_3275.jpg

いつの間にか葉っぱの影に小さな実りもありました(-人-)

その都度の変化が嬉しい。

これぞ諸行無常ですね。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0