05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

花が伝えてくれたこと 



紫蘭開花。

境内の所々に咲いてます。こうして花ばかり見ていると時期時期に絶え間なく咲いているのだな、と気付かされます(-人-)

時の移り変わりをしっかりと表現してくれる花たち。いつまでも同じじゃないことを伝えてくれていますね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

風邪っぴき 

風邪ひきました。

遊びすぎかもしれません(笑)
いや、三男から移りましたね・・・・

おかげでお話しするには声は出るのですが、お勤めの声がでない・・・・
ほんとにでなくてお檀家さんにもびっくりされてしまいました・・・

健康管理、まずこれからですね。
子どもが休みといういい理由に、体が勝手に気を休めてしまったのだろう、と勝手に予想しています。

また明日から通常の日に戻ります。
これでしっかり整えなきゃ。


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ただただ(-人-) 

今日は、震災の日。

名古屋という遠く離れた土地に住み、まったく影響下になかった私でもなんだか3月に入ってから
胸の内がざわざわ、締め付けられる感覚になります。

当事者の方々は年月が過ぎたと言えども、これ以上の思いの波が
きっとやってきているのだろうと思うばかりです。

私自身は何もできない。
けれども自分が関わったことのある東北方面の方々、何がしら影響があった方々の
心の安穏を願うだけです。。。

ただただ手をあわせるしかありません。
行くわけでもなく、何かするわけでもなく、ただじっとしながら
何もできず、、、、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです(-人-)

が、兎にも角にも
まずまず私とご縁がある方々と何か思案し共に歩ませてもらえてら、と思うばかりです。


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

白梅一輪 



ようやく一輪咲きました(-人-)

春の訪れを知らせてくれています。


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

生活リズム 

年末から朝が早い。

ここ最近は4時50分起床です。
こんなに早く起きる必要もないのですが、ひとりでいろいろとする時間欲しさに
起きています。

本を読んだり、
資料を整理したり、

そうしていると
次に起きてくるのが第三子。
6時〜6時半くらいには起きてきます。

そうすると、みなぞろぞろと起きてくる。

誰かが起きてくる緊張感の中でのひとり時間。
とっても貴重な時間となっています。

ちなみに夜寝るのは12時過ぎ。
睡眠時間的にすこーし足りないなぁと感じる時は
お昼ご飯後にちょっぴり目を閉じちゃう私です。

体はばっちりですのでご心配なく。
鼻が最近ゆるゆるですが。。。。


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

晴れ間 



6年間、もやもやと考えていたことが今回とりあえずの晴れ間をみました(笑)

さてこれからどうなることか、、、、

いろいろ含めて楽しく歩んでいきたいと思います(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

合格祈願への願い 



明日は名古屋も雪予報。

いろいろな支度もさることながら、一番心配しているお檀家様とお話をした。

この土日がセンター試験(-。-;

毎度ですが、センター試験というもの。
受験生に天候という心配事をさらに植え付ける性格らしく・・・・

いつも雪。

のような気がしてなりません。
とにかく会場につかねばならない、というのがもう親さんとしての願い。
そこに到達するまでのご苦労を聞かせていただきました。

私の時も受験終了後に言われ初めて気がついたのですが、
本人も大変なのはもちろんですが、周りのサポートはまったく気付かないけれど
とっても気を使っているという事実を知りました。

風邪をひかないように
気持ちが波立たないように
普段通りいれるように

家族なのに家族だからこその心配と言葉に出ない見守りを受けていたのですね。


今日お話してきたお檀家様宅もそう。
親御様たちのサポートがすごい。。。

いつか本人に伝えなくては、これが当たり前じゃないと(笑)
もうきっと気づいているでしょうけど。

写真は、合格祈願のお菓子。
合格の「まる」がついてダルマがイラストされているのです。

他にもいっぱいありました。
親御さんの願いもビシビシ伝わる中、お菓子自体に徳はないけれど

そこに願いを込める親御様の気持ちはしっかり伝わるでしょうね。


わたしもこのお菓子をいただき、「合格祈願」をお願いされました(笑)
だからこそほとけさまの御近くに(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

トミカ的なミニカー 



ここ最近、ヤマト運輸の集荷をお願いする機会が多くなりポイントも貯まる一方だったので今回はこの3つをゲットw

トミカ的なミニカーです。

別段、ヤマト愛があるわけではないのですが部屋に一飾り。

子どもも特に車が好きなわけではないので今の所私が確保しております(^人^)


なんだかミニカー一つでちょっと微笑むことができる私。
まだまだ子どもでした笑


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

フル運転デー。 

朝東区北区千種区、そして扶桑までお参りに(-人-)

そのあとなんと奈良県天理市まで一気に走らす。

「おてらおやつクラブ」の定例会議のため。
けれども年末ということでメンバー全員出席とはいかず
早めに切り上げての「天理教拝観」

すごいですね、建物のスケールに開いた口が閉じませんでした。
さらにすごいのは24時間お参り自由。

私が拝観したの20時近かったですが、若い人も中高年の方々もみな参っておりました。

宗教・また信じるものは違えど、その向き合う態度に驚きました。


私はそこまで仏様と向き合っているのか、向き合おうとしているのか・・・
自問自答が生まれ、またいろいろ巡らせながら手を合わせいきたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

副鼻腔炎 

解熱したのでこれから軟禁しながらも、やることはやっていかねばと思っている矢先
いつも風邪をひくと誘発してしま「副鼻腔炎」発症。

ついてないです。

頭が痛すぎて何も手につかず、痛み止めもあまり効かず。。。

専用の薬を飲みたいところですが、あいにく切らしている。。

ただただ耐えた日でした。
明日には耳鼻咽喉いって薬をもらってこなくては。。。

インフルエンザ、いろいろなことを学んでいます(笑)

南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0