09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

プラレールの修理 



空いた時間にやらなきゃいけないこと(笑)

プラレールの連結部分の修理。
どうしても何回も連結したり外したりをするとそのうち割れてしまう、壊れてしまいます。

たまにメンテナンスをしてあげなきゃいけないプラレールたち。

人間もそうですよね。
ずっと走りっぱなし考えっぱなしじゃいつか息切れる。

ながく使う(生きる)ためにはちゃんとメンテナンスもしなきゃ。

そう言いながらやらなきゃいけないことを置いておいての修理作業でした(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

いのちの本 



いのちとは?

子どもと本屋さんに行くと面白い本にいくつか出会う。
今回は「寿命図鑑」。

いのちってこうだよね、あーだよね、そんな話を時にさせていただくけれども
いのちの物差しをこうみることもできると知らせてくれた絵本。

知ってはいるけど知らないこともいっぱい。

いのちはいつかは絶えてしまう。変わり得ない道理。
けれどもそのいのちそれぞれに在り方が違い、一生懸命生きていること、輝いていることを
教えてもらいました。

例えば、

孔雀のいのちは何年??

となれば20年。

では、骨のいのちは?

3年しかない。毎日少しずつ作り変えられているそうだ。


はたまた虹のいのちは?というページもある。

気になるでしょ(笑)


答えはお寺で(-人-)
子どもたちと読み切り読んだら書庫に入れておきたいと思います。



南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

敬老?養老? 


(東山動物園のオランウータン)

敬老の日。

じいちゃんばあちゃんを敬う日ですね。皆様はどう過ごされましたか??

寺では台風一過の中でのご法事。
その間に子どもたちがじいちゃんばあちゃん宛にお手紙を書きました。

午後からは時間があったので東山動物園へ。

IMG_5086.jpg
(フクロテナガザルは鳴き声が有名。鳴き出したらこの人だかり。)

シャバーニ、フクロテナガザルはもちろんワニやオオカミ・バイソンなどをぐるっとみてきました。

しっかり疲れてから(笑)
じいちゃんばあちゃんも合流し、久しぶりに外のお店に食事へ。

IMG_5118.jpg
(じいちゃん=住職と三男)

まだ子どもが小さいので網など心配はありますが、しっかり疲れてお腹が減ればしばらくの時間は大丈夫だと(笑)
親としての確信です☆

案の定、子どもたちはしっかりご飯に集中。

食べ盛りに突入している長男次男の食べっぷりをみて
じいちゃんは「元気が一番、大きくなるわ」と安心した反面、食べる勢いにも圧倒されています。


日々の出来事など短い時間に話をしながら団欒を楽しむ。

孫の元気な姿をしっかり見守ってもらうのも「敬老」かも、と頭を過ぎりながら
以前見た本には、「敬老よりも養老してくれ」とあり
つまり「敬うことよりもちゃんと面倒をみてくれ」とのメッセージ。

笑いながらもなかなか「養老」ということが現代社会(仕組みとしてはあるけれども)
としてできなくなってきてることを肌身で感じています。
さぁこれからどうしていくか。

答えはまだまだみつからないけど、親のおかげはもちろんいろんなおかげで今があるご恩を
決して忘れないことも大切。それをどうかえすのか。
この辺からうまく子どもたちに伝えながら自分も実践せねば。

が結局のところ、敬老の日だからこそ食事の支払いもしたいところだけれども
養老どころか敬老もせず、まだまだ子ども(私)が甘えるばかりの日でした(笑)


毎日に感謝。




南無阿弥陀佛


Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

【閲覧注意!!】カブトムシの幼虫たち 

やってしまいました・・・・

今年は23匹の成虫がぽこぽこ出てきて、他の容器に移し替えて、ようやく夏終わりに近づき配り終わり成虫たちも寿命を全うした。やっぱり育てるのは大変だなぁ、と。来年は少しにしよう、、、、と幼虫たちがかえった大型ケースを片付けようと思ったら、、、、、

IMG_4894.jpg

出てくる

出てくる

まだ出てくる


詳しい先輩に聞けば、成虫になりたては種の保存の為にメスは卵を産みまくる、らしいのです(^^;;
すべて早めに顔を出した成虫は容器を別に移動したつもりでしたが土の中に潜って交尾して、、、との具合だったと予想。

結局数えたら、なんと65匹もっ!!!

まだ未確認もあるのできっと70匹以上はいるんだろうなぁ。。。。

どうしよう、と悩む時間もないのでカブトマット(土)を購入。
育てることとなりました。
ブリーダー決定です・・・・

衣装ケース4つ。





来年はさらに配りたいと思います!!!子どもイベントでも計画しよかな笑


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

のんびりと。 



体調も少しよくなってきましたし、夏休み最後の日ということで家族みんなでのんびり本屋さんへ。
くつろいで本が選べて閲覧することができる本屋さん。

もちろん衝動買いな本もありましたが、なにより久々に心を休めることができた数時間でした(-人-)

早く生活ペースを戻していかねば。
そう思いながら8月最後の日を過ごさせてもらいました(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

お寺の夏を過ごす(ラクロス友人編) 

IMG_4601.jpg

毎年恒例、もう何年続けたからわかりませんが
私が大学で始めて卒業してからも続けたラクロスの友人たちを招いての流しそうめん大会。

土日の連日でしたがなんとか敢行できました(笑)

始めは独身ばかりだったのに、いつのまにか子どもたちも増え続け、誰がどこの子かわからない状況ですが
いつも一声で集まってくれる仲間たちです。

お坊さんではない一面もたまには(笑)

子どもたち同士も楽しんで遊んでくれるのが何より。
いつまで続けられるかわかりませんが、瞬間瞬間の喜びを味わいたいです(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

盆明けはまずプールへ 



お盆明けのおやすみ。
子どもたちの近場の「サンビーチ日光川」に遊びに行ってきました☆

この日は朝からずっとプール、プール、プール。
満足に遊んで帰りの車ではぐーぐーな子どもたちを見て、幸せを感じれる親をさせてもらいました。

写真は三男坊。
なりきっています(笑)



南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

カブトムシ近況 



今夏、20匹近く成虫となり、寺にくる子どもたちにプレゼントしていたらあっというまに雌1雄3匹ずつとなってしまいました。

がお檀家さまとそういった話をしていたところ、近くで取れるということで
雌が追加!!

またこれから飼育の日々が続きますw


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

御在所へ 



おやすみをもらって、御在所ロープウェイへ。
ちょっとした登山道もあるということで、ハイキング気分で行ってきました。

あいにく霧ばかりでしたが、小学生幼稚園の子が歩くにはいい道でしたよ。
おかげで汗まみれでしたがw

蒸し暑いなぁ、山頂でも。
と思いながらも風は気持ちよかった。

その体感を終えて下に降りれば、暑い暑い。
やっぱり山頂は涼しいんですね(笑)。

その後は多度大社近くの川プールへ。
先日の日間賀島で水のしょっぱさを味わったのでさらっと入りたかったわけで・・・・

でも川は木陰もあるせいかむちゃくちゃ冷たいですね。
長くは入れませんでした。
少し入っただけでガクガクブルブルw

なんだか体を動かせてばかりの1日でしたが、楽しい1日でした(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

日間賀島へ 



お休みをもらって日間賀島まで。

海です、海。

これもまた夏のど定番(笑)


子どもたちとただただ水遊びをするために行ってきました。


すでに師崎港で駐車場が混んでいて、びっくり。
無事高速船に乗れましたが、やっぱり世の中なんとかなるって甘く見てました・・・・

今はこう帰宅してクタクタですw
肌もやんわり黒くなったので
これから「おっさん、どこにいったの?」

と話しかけられるでしょうねー(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0