03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

これって仏教語?⑪ 

久々に「これって仏教語?」、やっちゃいたいと思います。
11回目の今回は、いつも蓮をみて思うこの言葉。

「過去、現在、未来」。

なぜ蓮から想定できるのか。下の写真をご覧ください↓



ハチス→過去
蓮の華→現在
蓮のつぼみ→未来

蓮は、過去・現在・未来の「三世」をあらわす華でもあるんですね。
蓮の華は、咲いても3~4日。

儚いものです。

それに比べ、ハチスとなれば水分が抜け何年でも飾ることができます。
つぼみの時間は、開花時間に比べると長くじっくりしっかり開花の時期を待つようにも見えます。

これ、人間の世界にも当てはまらないですか?

幼少期は、じっくり丁寧に大人になるべく栄養をとりながら成長して行く。
反対に過去となったら、永遠に忘れられない限り語り継がれます。
そして、今。この時間はとても儚い、けれどもとてもかけがえのない瞬間なのです。

悪く人間の行いを見るならば、未来に投資することにエネルギーを傾け、先の予定に追われる。過去は過去で過ぎ去ったことを忘れればいいのに忘れれずにずっと足をひっぱり今の動きに影響を及ぼす。
そんな時の今、は過去と未来に振り回されている現在でしかありません。

この現在、今、を見た時、今この瞬間を大切にしているか、蓮を通して感じさせて頂く。
そのことを我が身に問いかけてみたいものですね(^^ゞ



南无阿弥陀仏

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?⑩ 

先日、名古屋市博物館の『大浮世絵展』が開催されました。今回は長く、いろいろ展示を変えながら、て感じらしいです。

~からのつながり(笑)。

これが今回のこれって仏教語?!にしようかと。

その言葉は、「浮世」




「浮世」ってなんでしょう?

浮いている世だから、世間よりぶっ飛んでる感じ?今風?と言ってもいいかもしれませんが、ちゃんと由来もあるんです。
昔は「憂世」と書かれたそうで、定めのないはかない世界、激しい無常の世界のことでありました。

かなり深刻な感じです・・・・


けれども、昨今では、はかなく定めがないのだから、、、、、深刻に考えないで、気楽に生きていくということから、「浮世」と言われるようになったそうですよー(^^ゞ


どちらがいいのか、悪いのか。一緒の意味にしても漢字を変えて、考え方も変えたら、重さがだいぶ変わったかも?

言うところ、今生きている世界はあまりにも辛い、苦しい=憂世であるけど、そう考えるともっと辛くなるから、気楽に浮いた気持ちで過ごしてみようと浮世を渡る、、、、つまり今=浮世。なんですねー(*_*)

知るまでは、現世離れした、、と言うことかと思ってました(-。-;




南無阿弥陀仏







Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?⑨ 



これって仏教語?9回目の言葉は「行儀(ぎょうぎ)」。

みなさん、一度は「もっとお行儀よくしなさいっ!」など言ったり言われたりしたことありませんか?

主に、立ち振る舞いを表す言葉ですよね。これ、実は「行住坐臥(ぎょうじゅうざが)」という仏事の立ち振る舞いの方法が本来の言葉の意味でありました。

けれども、今現在では一般生活に取り入れられ、仏事だけでなく普段の行為そのものを「行儀」というようになったようですよ

常日頃から「お行儀よく」したいものですが、お行儀に捉われ、その行為の本質を見逃す時もしばしば。
と思いながらも、世間一般の行儀作法も大切にしたいですね。衣を着てのお行儀もあることですし(笑)気をつけねばー

南無阿弥陀仏

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?⑨ 


《作:山内一生》

今日の「これって仏教語?」は「祇園」

みなさま、何を想像しますか?
舞妓さん?京都の一見さんお断りのお店?祇園祭り・・・・・これも実は仏教から来ている言葉なんです

その昔、インドに大富豪が一人、呼び名を給孤独長者(きっこどくちょうじゃ)。孤独な人を憐れみ施していたからだそうです。この長者、お釈迦様に深く帰依し、お釈迦様に寺院となる土地を寄付したい思い、各地を探し回っておりました。
その時、見つかったのが祇陀太子(ぎだたいし)の土地でした。しかし、交渉すれども祇陀太子は意地悪でなかなか譲ってくれません。しかし、給孤独長者も引き下がりません。そして最後に祇陀太子はこう言います。

「金貨を敷き詰めた土地のみ譲ってやろう」

これで引き下がると思った祇陀太子。ところが給孤独長者は言うがまま実行していくではありませんか。
この心に打たれた祇陀太子、欲しいと言われた土地以上に寄付をし、お釈迦様の訪れる寺院を建立したそうです。

そこで、その土地につけられた名が

「祇樹給孤独園精舎(ぎじゅきっこどくおんしょうじゃ)」

略して祇園精舎。この祇園精舎のお話が今ある京都の祇園の元になったそうですよ

僕は、京都に住んでいましたが祇園に立ち入ったことがありません。今でもこのような話が残る場所があるんですかね?イメージでは、お食事やお酒がいっぱい・・・なんて(笑)

南無阿弥陀仏

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?⑧ 

常日頃から使っている言葉、その中に仏教語が隠れているんですよ。

今日のこれって仏教語?は、「以心伝心」。



みなさま、どんな時に「以心伝心」を使いますか?
自分では口に出さずただ思っていたことが、瞬時に相手が気付いてくれ実行してくれること、つまり心から心へ伝える、ということですかね

お釈迦様の説法は、口だけお話下さったそうです。今あるお釈迦様の教えは、その後お弟子様たちが記憶に残ったものを書き残したものなんですね。でしからお釈迦様ご自身は、書き残すことではなく、心から心へその状況にあったお話をされたそうです。対機説法でありますが、その中に以心伝心もあったそうです。
実は文字のように残していくものではなく、ちゃんと伝えていくこと。これが現代では大切なのかもしれません。

皆様は、自分の気持ちを伝える時、どのように伝えますか?

やっぱりメールですかね、そうなるとこの以心伝心も「以心電信」となってしまうかもしれませんね。
それはいつか?そんなことが起こらないように言葉には気を付けたいものです。
そして、互いに顔を合わせて話をする、これこそ大切にしていきたいと思います


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~11月法話会のご案内~

11月法話会ポスター


第34回真宗入門法話会
11月15日(金)
13時30分~15時くらいまで
「和讃のこころ~本尊~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料

年に一度の報恩講を無事お勤めすることができました。報恩講をすぎると、気候も時期に冷たくなって参ります。しかしながら、ご法話を聴聞し、仏様の御教えにふれさせていただくと、こころがほっこりするのではないでしょうか?是非、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語⑦ 

みなさま、コンニチワ!

今日のこれって仏教語?は『堪忍』。

意味は耐え忍ぶこと、我慢することなどですね。また使い方としては「堪忍袋の緒が切れた」とか「堪忍してください」などが頭に浮かんできます。他にも調べると、徳川家康の「人生訓」に「堪忍は無事長久の基」や、「ならぬ堪忍するが堪忍」などがあるそうです

そこで仏教的に使われるのは、私たちの世界は苦しみや悩みばかりで耐え忍んでいる。また菩薩は教化の為に耐え忍んで苦労しているので、堪忍世界とか堪忍土と言います。

また菩薩の修行段階で「十地」というものがあるのですが、その一番目が「堪忍地」と呼ばれ、菩薩もこの段階に達すれば苦悩をよく耐え忍んだという位なんですね

意味も使い方もさほど現代と差がないので使いやすいですね
けれども大切なのは、「堪忍」すること。なんでも思い通りになる人生ではありません。時には「堪忍」してみませんか?(笑)


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~第三十三回法話会のご案内~

無題


第33回真宗入門法話会
9月19日金曜日
午後一時半~三時頃まで

「和讃のこころ~名号~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料

あと数日で酷暑の八月がもうすぐ終わりをつげます。朝晩は多少なりとも涼しさも感じるようになって参りました。
9月の法話会までにどの程度、気温が落ち着いてくるかは未知数でありますが、その場その場で適応できる心のゆとりを持ちたいものです。暑い中、少しの風で秋を感じるこの季節です。その季節の瞬間を過ごさせて頂く中、有難くも心落ち着くご法話をご聴聞致しましょう。
お寺でしか味わうことができない最高のひとときであります。是非、繰り合わせの上でのご来寺を心よりお待ちしております


~平成25年度久遠寺報恩講のご案内~

2013報恩講ポスターブログ用

平成25年度久遠寺報恩講のご案内
10月19日土曜日


午後一時 報恩講のお勤め
午後二時 報恩講のご法話
午後三時 『G・ぷんだりーか』の寺ライブ

午前11~12時半 お非時(報恩講のお食事)
午前9時半~午後12時まで 報恩茶会



まだ8月下旬ですが、10月19日に御座います「久遠寺」の報恩講に是非足を運んでいただきたくご案内差し上げます。今回は坊さんバンドをお招きし、一体感のある報恩講にしたいと思案中です。また茶室での一服も楽しみにしていてくださいね

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?⑤ 

みなさま、コンニチワ!

写真 2013-06-02 6 43 32
<寺の蓮も今年は順調に育っています。やっぱり一年目より二年目、、、、と年々調子が上がっていけばいいなぁと思っています

今日の気にある仏教語は「億劫」。
何だか気乗りしない時、物事に対して面倒だ、と感じてしまう時の状態を表現する際にでてくるこの言葉。
この言葉も実は仏教語だったんですね

「劫」とは、仏教的に、極めて長い時間のこと。
以前法話会で先生が仰っていたのは、「一劫とはとてつもない大きさの岩を天女が何年かに一度舞い降りてきて一撫でし、それを繰り返して擦りきれてなくなる時間」ということだったと思います。例えであって数字ではあらわせませんが、それくらい途方もない時間のことを指し示しています

その億ですから・・・・想像ができません。理解を超えております
けれどもそのくらいの時間かかって面倒なこととは何か。

そう思うと、「億劫だ」とはなかなか言えなくなってしまいますね。行動あるのみ、思い当たる節は皆様にもあるかと思います。億劫にならずに、頑張りましょうね


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~第三十一回法話会のご案内~

法話会ポスター1

第31回真宗入門法話会
6月19日水曜日
午後一時半~三時頃まで

「和讃のこころ~無量寿経~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


もうすでに梅雨入りしてしまい、当日は蒸し暑い日となるかもしれません。けれども、可能な限り涼しくかんじるように寺の準備を致しますので、みなさまのご来寺を心からお待ちしております。本堂に入られたら案外空気は冷たく感じるかもしれませんよ。是非場の空気も感じながら、先生の温かい身に沁みるご法話を聴聞していただければと思います。是非賑やかな法話会にしたく、一人でも多い皆様のご来寺を寺族一同、心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?④ 

みなさま、コンニチワ!

五月に入ってGW後半へ突入、残り一日となりました。気温もだいぶ落ち着いてきた様子で、ようやく「五月晴れ」と言える日を過ごすことができますね。毎日が気持ちいい日ばかりです一年のうちに天気に物申すことがない日は数えるほどしかありません。一日を大切に過ごさせていただきましょうね

写真 2013-05-05 10 38 13
≪とりあえず天気が良くなったので、ようやく片付けられたストーブ≫

今日の仏教語は「歓喜」。
この言葉、何か聞き覚えはありませんか?
そうです、久遠寺庫裡の名称が「歓喜館」なんですね。久遠寺十八世の先代住職(=ぼくの祖父)の法名が「聞教院釋歓喜貞親上人」。その道号である「歓喜」を頂戴したんです

ちなみにどう読むかわかりますか?
通常わたしたちはこの感じを「かんき」と読みますよね。ですが、仏教的には「かんぎ」と読むんです。ですから先ほどの庫裡の名前も「歓喜館(かんぎかん)」と読んでおります。

私たちが歓喜すると言ったら、とても楽しいことがあったり、とても喜ばしいことがあるときに用いますね。
この意味はだいたい一緒なのですが、使い方が少々違うんです。

例えば「信心歓喜(しんじんかんぎ)」や「踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)」などのお言葉があります。
信心歓喜は「仏様のおこころ=信心に触れ、大変喜ばしいこと」で踊躍歓喜は「(仏様のおこころに触れることは、)飛び上っておどってしまうほど喜ばしいこと」などが簡単な訳です。

また歓喜とは、歓=身をよろこばしめ、喜=心をよろこばしむるとあり、身心ともによろこぶこと、つまりそれは仏様の救いのお心に触れ、すべてをお任せ出来た時、往生決定した状況を表現されているんです

こうしてみますと、久遠寺庫裡が「歓喜館」となった理由がもう一つ見えてきますね。それは、みなさまがご来寺された際に仏法に触れ、とても喜ばしい気持ちになれる、という願いが込められております。
寺として聞法の道場を継続し、その場が歓喜する場であるのは願いであり、そうあれば大変嬉しいことです。是非皆様に、そのような気持ちになっていただけるように日々精進して参ります

歓喜の気持ちを忘れないように、住職はこんなものを作っております

写真 2013-05-06 13 36 40
≪歓喜を背負ったTシャツ。夏場の寺の雑務には欠かせません!≫


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~第三十回法話会のご案内~

法話会

第30回真宗入門法話会
5月22日水曜日
午後一時半~三時頃まで

「和讃のこころ~源空上人③~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


来月にはもう夏日になる日があるかもしれません。春を駆け抜けたらすぐに夏です。夏になるまで残りわずかである聴聞しやすい日になるであろう五月の法話会です!境内でくつろいでもらい陽気に体を預けて、本堂に入られたら耳から体全体をお任せして身に沁みるご法話を聴聞していただければと思います。是非賑やかな法話会にしたく、一人でも多い皆様のご来寺を寺族一同、心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?③ 

みなさま、コンニチワ!

写真 2013-04-01 14 24 02

写真 2013-04-01 14 24 57
≪境内の木瓜(ボケ)の花。今とてもきれいに咲いています

自分の中でマイブームとなりつつあります。日常会話で話している言葉の中に仏教語は思った以上に意識せず使っていることがあるんですね。その言葉の本意を勉強させてもらいながら、どのように変化して使っているか認識してもらえたら幸いです

今日は「娑婆」。

どんなイメージがありますか?ぱっと頭に浮かぶのはやっぱり任侠映画でのセリフ「娑婆の空気がすいてえなぁ~」と刑務所のような囲まれた窮屈な場所から、日常を過ごしている場所・世界を娑婆と呼んでいるのではないでしょうか。
考えてみると、刑務所は入ったことはありませんが、やっぱり外に出てしまえば自由な空気のように感じられるのでしょう。そういった自由を表して使用されていると思います。


が、、、、、


この「娑婆」。実は私たちの世界を指していることには変わりないのですが、意味が違うんです。
娑婆とは耐え忍ぶ土地、という意味がサンスクリット語であるそうです。ですからとても自由とはかけ離れた意味なんですね。私たちが住んでいるこの娑婆、悩み・不安・苦しみなどがいっぱい満ちていて、その痛みを耐えながら生きてゆかねばなりません。
これで簡単に使うことができなくなってしまいましたね


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~四月法話会のご案内~
平成25年4月23日火曜日

無題


第29回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人②~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


桜が咲いたらすっかり春を感じます。3月の法話会は思わぬ寒さの中で聴聞致しましたが、4月はとても爽やかにご聴聞できること間違いなし。ポカポカ陽気に期待しながら、体も心も温まっていただきたく思います。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を寺族一同、心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?② 

みなさま、コンニチワ!

て、これも仏教語なんです。?????意味が分かりませんよね前述のとおりコンニチワ、コンバンワなど、そう今回は「挨拶」。

この今では日常で使う、また互いがコミニューケーションを取るにはとても大切な「挨拶」が実は仏教からきている言葉なんですね。
なんでも禅問答の行動のことらしく、元は「一挨一拶」と言う語なんです。私ども真宗門徒ではこのようなことはないのですが、言葉を積極的に投げ(挨)、さらにその言葉を巧みに切り返す(拶)ことで互いの力量を測るものだとか。今日一般的には、互いに心を開き、接することなんですね。

この挨拶、最近あまりないなぁと感じていませんか?

ないと感じたら、自ら発していきましょう!自分が待っていては相手も待っているだけかも?これでは相手は何を思っているかの糸口もありませんね。自分から心を開いて「コンニチワ!」と皆が言えれば、もっと過ごしやすくなるような気がしませんか?

皆で一緒に挨拶をしていきましょうね。僕も心がけていきます


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。ようやく暖かい日がポツポツと出てきて、さらにここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0