09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今月のおてらおやつクラブ集荷配送日 



10月のおてらおやつクラブ集荷配送日。
今回も多くのご寄付をいただき、またほとけさまからのお下がりのおかげがあって、
無事配送準備を終えることができました。

ここ数ヶ月門前に「今月の集会配送日は「4」日です」
と看板にて案内しております。そうしますと、通りかかりの方がお供えを
お持ちくださったり、看板のふもとにおやつを置いておいてくださったりしてくださいます。

顔を合わせることがなくとも少しずつ周知してくださっているのだな、と
実感しております。

集荷配送の作業も、みんなでまず感謝の念をもってお参りし
賞味期限の仕分け作業、それぞれの段ボールに梱包作業、カバーレターというお手紙、など
とても手際よく進めてくださいます。

みなそれぞれの思いでここに集い、このおやつの先に子どもたちの笑顔があることを
我が喜びとして大切な時間を使ってくださいます。本当にありがたいことです。

写真をとる際も、自然と合掌(-人-)(-人-)

笑顔になれる寺、みんなのお支えあってこそです。
引き続きお支えくださいませ。

来月は、11月4日土曜日15時〜を予定しております。
ご興味がありましたらぜひご参加くださいませ(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

半年に一度の講座 

これもまた人気講座。
本願寺派の若手やり手のお坊さん・オーギーを迎えての楽しく仏教を学ぶ講座です。
以下、案内文↓



『英語でブッダ“訳せない日本語”』シリーズ第6弾!〜小さな幸せの見つけ方〜

前回の盛況もあり、すっかり恒例となりました『英語でブッダ“訳せない日本語”』シリーズも、とうとう第6弾!
あのオーギーさんが、またまた名古屋に帰ってきまーす♪

今回のテーマは、好評連載中のコラムから『小さな幸せの見つけ方』。

これまでどおり、ブッダの教えのむずかしいところをカンタン英語にしてしまう、というオーギーさんのすごいやり方をはじめ、日常の忙しさやわずらわしさに負けてしまいそうな自分を癒し、立て直すヒントを教わりつつ、また一緒にほっこり笑顔を取り戻しましょう!

いつもどおり、オーギーさんを囲んでの、楽しいなんでも質問会や、“あの”懇親会もありますよーぜひ今からご予定くださいね(^^)。
(※当日の講義およびやり取りはすべて、日本語です)

【日程】 10/28(金)16:00-18:00+懇親会(開場15:30)

【場所】 賢隆山久遠寺

【会費】 2,000円(懇親会は別途4,000円)

【定員】 40名

【申込み方法】 参加ポチ&本ページにコメント、もしくはkenryuzan-kuonji@nifty.comまでお名前とお人数、懇親会の参加可否をお知らせください。



ということなんですが、これだけの人数が来てくれるにはちゃんとした打ち合わせもしているんです。
この講座を共催してくれるのが、ファシリテーターの方。
念密な講座特性を紐解きながら、仏教に興味がある方の仏縁をたぐり寄せます。

IMG_5031.jpg


今回も楽しみな会となりそうです!!
ご興味がある方は是非ご連絡を。

心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お弁当ヨガ 



お檀家の大須・八起さんのお弁当をいただく「お弁当ヨガ」

8月初めにCBCの放送があり、それを見て参加してくれた方約半数。
21名の大人数での寺ヨガとなりました。

いつも10時45分からスタートなので
いつも私不在でヨガが始まります。

でもでもこの写真、嬉しいですね。
みんな手を合わせてからヨガスタート。

なんだか気持ちが伝わってる、て感じました(-人-)

平日昼前後のお弁当ヨガ。
ご興味ある方は是非ご参加くださいね。
・・・・・でも来月はもう満席になってしまいましたが・・・・

どうしましょう・・・・


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

笑顔がいっぱいヨガ教室 



毎月一回の「お寺でお抹茶ヨガ」

いつも笑顔いっぱいの講座です。
お話したのも「和顔愛語 先意承問」。

相手を慮っての笑顔と声かけ。
今日、出会った人に笑顔できました?相手はどんな様子でしたか??その様子を受け取ることができましたか??

と問いかけてみました。

私自身が問いかけられたら困ってしまいますが、あえて我が身に問うように(-人-)



少しずつほとけさまの御心内に触れることが叶うように
継続していきたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

9月の集荷配送@おてらおやつクラブ 

IMG_5004.jpg

9月の集荷配送作業がおわり、多くの団体さんへのおすそわけ準備が整いました。
今月は中京テレビさんの取材。
9/28放送のキャッチに出るそうな、、、、http://www.ctv.co.jp/catch/


メディアさんが来てくれることで、世の中への周知は広まるわけですが、その分作業は若干の硬さ・ぎこちなさがでてしまうことは否めません。でも参加してくれたお手伝いのみんなは、「子どもたちが笑顔の時間を過ごせるように」と丁寧に梱包し、メッセージを添えてくれます。

ロゴマークの意味は??
お手伝いのお一人から質問を受けました。
「この真ん中の顔は、私かもしれないし、あなたかもしれないし、子どもたちかもしれない。そんな私か、あなたか、子どもたちか、を誰の手かわからないけれどもしっかりと包み込み支えている姿。
これは私たちがほとけさまに支えられている、見えない誰かに守ってもらっていることを表し、子どもたちやそのおかあさんたちを支えていこうと顔がみえないサポートを表現しているんです。」
と。私たちもほとけさまに支えられている、その安心を互いに顔は見えないけれども、子どもたちやそのおかあさん・おとうさんたちに伝えていきたい。

終わったあとはみんな笑顔。
時間に追われるこの時代。その時代にあえて時間をかけてボランティアすることで笑顔が生まれ、その笑顔が笑顔をきっと呼んでくれる。

そんな活動が、おてらおやつクラブ。

ご興味がある方はぜひご参加くださいませ。

来月は、10月4日水曜日15時から。
心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

おてらおやつクラブ説明会@四日市 



三重県で初となる説明会を四日市にて開催してまいりました(-人-)

貧困とは、
おやつクラブのきっかけ、
現状、
目指すもの、
これからの取り組み、
など約1時間の長〜〜〜い説明(通常は40分程度)にもかかわらず、参加者の皆様は真剣に聞いてくださり、その上で参加の意思を固めていただきました!

支援の輪が少しずつ広がっていくこと、本当にありがたいです。

今回は高田派の「ほくせいさんが」4ヶ寺のお坊様に多大にご協力いただき実現いたしました。
とてもこころ強く助かりました、心より感謝いたします(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お灸教室 

IMG_4917.jpg

久遠寺のイベントの中で根強く人気なのが「お灸教室」

「お寺でほっとのんびりお灸教室とおいしい薬膳茶でtea time」
その名の通り、お灸と薬膳について学びながら体験してもらう講座なんです。

健康、がキーワードですかね。

体験してほっとしたら、最後にほとけさまに手を合わせ、お話をお伝えし終了。

ほんとのんびりしています(笑)


3ヶ月に一度の開催、次回は12月です。
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

浴衣でヨガ 

IMG_4910_2017091422153647f.jpg

ちょっと変わったイベント「浴衣でヨガ」。

そもそも私の後輩が久遠寺に来て浴衣展示をしたことがきっかけ。
その時に駆けつけたヨガインストラクターやいさんが購入したことで、「やりたい!」となり夏休みのプレゼント的に開催しました。思いの外参加者も集まり(笑)、楽しく過ごすことができました。

こういった写真は、「インスタ映え」とか言うんですかね(笑)

次回はなかなか実現はできないかなぁと思いつつも笑顔にいっぱい出会えたイベントでした(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お寺の夏を過ごす(あゆみR.P.net編) 

IMG_4907.jpg

昨年に引き続き、原発事故被害者支えあいの会「あゆみR.P.Net」さんを迎えての流しそうめん大会。

明るく過ごしてもらう反面、日々の思いを吐露される場面も。

こんな時にこそ仏様の御前で安心して遊んでもらう、楽しんでもらう。
私にはそれしかできないので・・・・

写真は掲載できませんが、子どもたちを水かけっこからかき氷食べ放題。
やりたい放題遊びました、もちろん私も(笑)

夏の思い出の一つになったらいいな。
そんな思いで来年もお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

出張おてらおやつクラブ@もーやーこ広場 

6

北区志賀公園にて認定NPO法人ポパイさんが主催のイベントに参加してきました!

ポパイさんのHPのお言葉をいただけば
→「MO-YA-CO=もーやーこ」は、名古屋弁で「分けっこ、持ち合い」を意味する言葉。MO-YA-COプロジェクトは分け合い持ち合うことで生まれる豊かな関係・価値観・可能性を追求し、思いや技術や資源などみんなで分け合える街「MO-YA-CO TOWN」をゴールに据えています。MO-YA-CO treeはこの街のシンボルです。
力を持ち合い分けっこしながら生活すれば、どんな夢だって叶えられる。そんな街MO-YA-CO TOWNをつくろう!

とのこと。こんな思いを持った主催者にお声かけ頂き、おてらおやつクラブのブース管理をしてきたわけです。
同時に、「おうちにあるもったいないをもーやーこ」と題し、子どもたちへのご寄付を募りました。

予想外に多くのご寄付を賜り、その場で仏様を前にお参り(-人-)
暑い中でしたが、感謝の心でお勤め致しました!

「おうちのもったいないをもーやーこ」
このイベントだけでは終わらすにはもったいない。

是非、皆様もおうちの中でもったいない、を見つけたら、久遠寺までご連絡くださいね。
「もーやーこ」させていただけたら嬉しいです。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0