03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

仏教講座イベント 



昨日は「身近な仏教〜訳せない日本語に焦点をあてて〜」の講座でした。
この講座「英語でブッダ」シリーズの第5弾目。

わざわざ東京から講師もお招きするのでどれくらいご参加いただけるかいつもヒヤヒヤではあるのですが
今回はなんと45名ほどの方にご参加いただき、仏教の教え、真宗の教え、そして身近なことばから知りうることを参加者で共有していただきました。

仏教講座に40名を超える方が参加されるということに、ただ驚きながらも仏教のへの関心度合いをしるいい機会ともなりました。

次回は半年後、10月から11月くらいに再度開催いたします。

ご興味持たれましたら是非ご参加くださいませ(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

【東海地区初開催?】朗読おてライヴ ~朗読×ビブリオバトル~ 



5月のイベント案内です!
【東海地区初開催?】朗読おてライヴ ~朗読×ビブリオバトル~!
今回もなにやら楽しくいろいろ示唆がえれそうです(笑)

是非ご興味を持たれましたご参加くださいね。

以下、案内文↓

都会の喧騒を離れた静寂漂うお寺「久遠寺」で「生老病死」をテーマに朗読を楽しんでいただく「朗読おてライヴ」。今回のテーマは「病」。誰しも味わう「病」にまつわる朗読で「病」を考え直してみませんか?
今回は本屋大賞にもノミネートされた川口俊和さんの「コーヒーが冷めないうちに」から1編を、あぼともこ、新研吾、益田真里子で朗読します!!なんと偶然にも作家さんと東京で遭遇し、朗読許可も頂いてきました!!(≧∇≦)。

そして今回は朗読だけでなく、ビブリオバトルも開催!!今回は少し趣向を変え、参加者の皆様にもテーマに合った本を持ち寄っていただき、その本の良さをアピール。どの本が一番読みたいかを参加者の中で選んで「チャンプ本」を決める「ビブリオバトル」も併せて開催します!!
朗読を聴くことでリラックスするだけでなく、ビブリオバトルから「本好き」のコミュニケーションも広がりますよ~♫
東海地区初の「朗読とビブリオバトル」コラボイベント!!ぜひご参加ください!!

<ビブリオバトルとは?>
「人を通して本を知る.本を通して人を知る」
ビブリオバトルは誰でも楽しめる本の紹介コミュニケーションゲームです。

<ビブリオバトル朗読おてライブでのルール>
1. おてライヴ参加者が「病」をテーマにした「読んで面白い」と思った本を持って集まる。
2. 4~5人のグループに分かれ、順番に一人5分間で本を紹介する。
3. それぞれの発表の後に各グループでその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票をグループ毎で行い、最多票を集めたものをそのグループの『チャンプ本』とする。
5. グループ毎のチャンプ本が決まったら、参加者全員にその本を紹介してもらう。

<お持ちいただく本について>
今回は「病」をテーマにした本を持ってお集まりください。
「本」の種類はなんでも可!!
小説はもちろん、マンガ、料理本、闘病記、薬辞典など「病」に関わりのある本ならなんでもOKです!!
例)
①「一リットルの涙」など小説
②「ブラックジャック」などのマンガ
③「世界の奇病大全」など専門書
④「痩せるおかず」など料理本 他

<日程>
2017年5月26日金曜日
18:30 開場 
19:00 「病」をテーマにした朗読ライヴ
19:30 副住職法話
19:45 ビブリオバトル
20:30 終了

<参加費>
2000円

<定員>
40名 ※予約制・先着順

<場所>
賢隆山久遠寺
名古屋市中区新栄1-4-6


まちのお寺の学校 久遠寺校
http://www.machitera.net/aichi-kuonji/

賢隆山久遠寺HP
http://kuonji.net/

<申込み方法>
賢隆山久遠寺facebook
久遠寺E-mail kenryuzan-kuonji@nifty.com



南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お寺ヨガ 

ファイル 2017-04-17 5 13 26

今日はお寺でヨガの日。

最高気温予想が25度とあったように、とても暖かな日でした(-人-)

中には半袖でヨガする人も。
そして男性率も高かった。

24人参加される中で、男性が7名も。
こんなに男性が参加されるのは初めてです(笑)

ヨガと休憩が終わったのが4時前。
でも完全撤収が5時すぎ。

みなさん居心地よすぎだったのでしょう(笑)


来月は5月13日を予定しております。
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。現時点で残り5席ほどです。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

古本勧進 



ただいまは開催中である「古本勧進・手間いらずプラン」
http://otera-oyatsu.club/2017/03/03/kanjin2017/

ずっと以前から古本勧進にかかわらせてもらい、その勢いで「手間いらず」なプランを作ってしまいました。
詳細はリンクをお読みいただきたいですが、今回も多くの古本を勧進してもらいました。
心より感謝です(-人-)

何より継続、本を読んだらどうぞお気軽にお声掛けくださいね。
回収方法を相談しまししょう。

南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

3月の集荷配送 



今月の集荷配送。

全部で15箇所へ手配することができました。

お手伝いも10名ほど、お檀家様からの「子どもたちへどうぞ」とのおそなえも
多く頂戴することができより皆様に活動自体が周知されてきた実感です。

まずは継続、とにかく継続。
浮き沈みなく続けていきたいと思いますのでお支えくださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

中日新聞掲載 



6日に開いた岡崎でのおてらおやつクラブ説明会の様子が、中日新聞西三河版に掲載されました。

これから本格的に活動開始、、、そんな内容でまとめられていました(-人-)

ちなみに今回黒子で参加したにもかかわらず新聞に載ってしまったわたし。。。
もっと他にいいのがあったのでは、と思うばかりですw

やっとスタートライン。これから支援の輪を広げていきたいと思います(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

おてらおやつクラブ説明会@岡崎 


(話しているのは私ではありませんw)

おてらおやつクラブの説明会を岡崎・本願寺派の明願寺さまにご協力願い開催してきました。

総勢35名もの方がご参加くださり、関心の高さが目に見えました。
これからは三河方面も本格始動の狼煙をあげました、これから牛歩のごとくかもしれませんが
子どもたちに少しでも支援の輪が広がるように活動していきたいと思います。

明日か明後日の新聞に掲載されるそうですよ。
さぁ、どんな文面か。
いつもひやひやドキドキです(笑)


南無阿弥陀佛



Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

蓮の植え替え終了 



雨ばかりだった今日。
昼過ぎにちょうど晴れ間がみえた時に、うまいこと植え替え作業を終えることができました。

お手伝いに来てくれたお坊さま3名と女性1名。

9つある鉢もちょうど一人2つずつ担当してもらうことで早く終えました。


さぁ、今年の準備も万端。
6月からが楽しみですねーちゃんと咲きますように(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

一枚のカード 



毎月定例開催のお弁当ヨガ。
お檀家さまの大須・八起さんの手作り・無添加弁当です。
とっても優しくて美味しいお弁当を口に頬張りながら、みんなで団欒します。

その時に一枚のカードをつけるようにしています。

今回は「笑顔」を伝えたく、

笑顔があれば自分が変わる
笑顔があれば相手が変わる
笑顔があれば運命が変わる

福田純子

なんでも笑顔共和国大統領らしいのですが、そのへんは触れずに・・・・・

言葉から「笑顔」が変わる、ということ。

自分のちょっとした行動:笑顔によって物事が変化していく。

これ、まさにご縁のお話。
笑顔をしなくともその先には人生がある。
笑顔をすればした先に人生がある。
したしないにかかわらず人生が待っている。けれども自発的な笑顔という行為によって
様々な縁が動きだす、そうすることで「運命」と言われるのかな、と。

縁と縁の交わりことそ運命。そのことの発端はほんの些細なことなんですね。
自分が良く変わろう、としても作り笑顔になってしまう。
じゃ、本当の笑顔ってなに?
というならば、本当の幸せが、本当の安心が待っていることに気づいた時こそ
笑顔になれる。バカ笑いするわけじゃないんですね。

その出合いこそ、笑顔の源。
その源は近くにある、それに気づいていないだけ。

久遠寺は、笑顔になれる寺、を目指しています。
ほとけさまの御前にて、本当の幸せ、本当の安心を感じほっとできた瞬間
笑顔がこぼれるお寺。

そうなれるよう努めてまいります。



南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

おてらおやつクラブ説明会@岡崎 

私も参加します!
ぜひご興味がある方、ぜひご参加ください。
一緒に貧困問題解決の一歩を踏み出しましょう(-人-)

南無阿弥陀佛

〜以下、案内文〜

16587205_1815695752016424_603996807887052083_o.jpg

おてらおやつクラブの説明会を愛知県東部にあたる岡崎で開催致します。
昨年末からメディアでおてらおやつクラブを取り上げていただくことが続き、お陰さまでお寺も支援先の団体も増えています。

現在全国で宗派を超えて540のお寺さま(愛知県は52ヶ寺)から「おすそわけ」が発送されていますが、貧困問題解決にはまだまだ充分な数ではなく、更なるお寺さまや団体さまのご支援とご協力が求められています。

説明会では、お寺さまとひとり親家庭を支援する団体さまの輪をつなぎ広げるべく、またおてらおやつクラブの活動内容や周りのお寺さまとの関わり方を考える場にしたいと考えています。

様々な事情で参加を迷っているお寺さま、また「子どもたちのために何かしてあげたい」という想いをお持ちの方も是非ともご参加ください。皆様でお互いにできることをご相談しましょう。

下記の詳細をご確認の上、遠近各地からぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

【日時】
2017年3月6日(月) 15時30分〜17時30分

【場所】法城山 明願寺
〒444−0075 愛知県岡崎市伊賀町西郷中114
TEL:073−422−0473
http://myogwanji.org/

【アクセス】
◎電車の場合
名鉄「東岡崎」駅→名鉄バス「伊賀町」下車→徒歩1分 JR「岡崎」→愛知環状鉄道「北岡崎」→徒歩7分
◎自動車の場合
名古屋方面から 豊田東IC→明願寺 約15分 東京方面から 岡崎IC→明願寺 約15分

【対象】
どなたでも参加いただけます。
特にお寺関係者(僧侶・寺族など)、貧困問題に取り組む団体(NPO・行政など)、おてらおやつクラブに関心がある方など

【内容】
おてらおやつクラブについて
・活動紹介 約40分
 →事務局から参加者の皆さまへ活動紹介をいたします。
・活動報告 約10分
 →すでにご登録いただいているお寺さまから活動の体験談を聞かせていただきます。
・休憩 約10分
・発送作業デモンストレーション 30分
 →実際にお供えをしてから、おすそ分けしていく流れを体験していただきます
・質疑応答 20分
 →説明会をとおして気になる点などご質問いただきます。
  時間があれば参加者の皆さまと感想を共有したいです。

【申込方法】
以下いずれかへ必ず3月3日までに以下までご連絡をお願いします。
おてらおやつクラブ事務局 mail@otera-oyatsu.club
明願寺 TEL073−422−0473 or myogwanji@gmail.com

【Q&A】
Q:当寺の事情により匿名で活動賛同・説明会参加したいのですが可能でしょうか?
A:もちろん可能です。現在も匿名で参加されているお寺さまもあります。
Q:一つのお寺で、一つの支援団体を支えていくのでしょうか?
A:いいえ。複数のお寺から一つの支援団体へおすそわけしています。支援団体とのマッチングは、登録後に事務局からお伝えいたします。

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0