07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

暗闇でヨガ 



台風のために取り付けた雨戸を乾かすために放置してある本堂でのヨガ。

暗闇ヨガ、、、、光に気づくヨガ(笑)暗闇だからこそ光に気づける、そんなことを感じてもらえたかな。

もうばっちり乾いたと判断したので、明日の午後には外したいと思います。。。


こんな体験はきっともうないはずー


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

寺ヨガ取材 



お寺でお抹茶ヨガ。
急遽決まったCBC「イッポウ」の取材。

いろいろあって最後は笑い話となりましたが、これからテレビ取材は一考せねばいかんなぁと
つくづく考えさせられました。

むむむむむーーーー

いろいろありますね(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

今月のおてらおやつクラブ集会配送日 



今日はおてらおやつクラブ集荷配送日。

今日も多くの団体さんへ配送準備を整えることができました。

夏休みと言えば、楽しいワクワクドキドキな時期。
けれども、給食がなくなり食べるものに困ってしまう、
そして家族が密に面するこの時期はDVの被害も多くなると聞きます。

すべての子どもたちがそういった状況ではないにしても
目に見えないところで起こっている現実でもあります。

見えない先を見据えて活動していく心強い仲間と共にこれからも継続あるのみです(-人-)
お支えくださいませ。

南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

岡崎へ 



岡崎まで行ってまいりました。

「岡崎市民生児童委員協議会 第一回児童福祉部会全員研修会」、、、、、、

難しい、、、(笑)

ここでは岡崎のお寺様におてらおやつクラブの概要説明をしてもらい、私が質疑応答に答えると言うもの。
日常の生活を支えてくれている、見守ってくれている民生さんの熱い思いを聞いてきました。

少しずつ少しずつ知ってもらうことがまず第一。
そしてそこからどう私自身が関わることができるのか。これは人それぞれ。

できる人ができる範囲でできることを。
誰もが支えあえる支援の輪が広がれば(-人-)

このような場が身近にありましたら是非ご紹介くださいね、お尋ねします(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

実践報告会へ 



右の窓から国会議事堂が…・笑

そんなところで「おてらおやつクラブ」の実践報告をしてまいりました。


周りを取り囲むのは、全国の県や市の社会福祉協議会代表や団体の代表さんばかり。
団体スタートして10年20年はザラなマンパワー溢れる方ばかり。

おてらおやつクラブ、スタートして3年半。
ちょっと立場的に大丈夫かと思いきや、30分のプレゼント15分の質問タイムを受け持ちお役全うしてまいりました。

練習をしていなかったせいもあって、30分を余裕でオーバー。ほぼほぼ40分でオーバータイム。
なので質問無し!としたかったのですが、3名の方がいろいろなご質問を投げかけてくれました。

いや、疲れた。
でも本当に疲れたのはそれから。

金曜日の今日は、新幹線も混むんですね。
人人人人、、、、掻い潜りながらご飯や飲み物も買わずとにかく乗ろうと思い
とりあえず品川まで地下鉄とJRを使い向かう。
そして品川へ到着、到着するなり新幹線の自由席に飛び乗ったらまさかの座れる座席なし・・・・

あえなく車両の通路に立ち乗りしてきました、1時間半も。
本を2冊持参したので暇はしなかったですが、足と腰が痛い・・・これからちゃんとリサーチするべきですね。

久しぶりの東京もダッシュで蜻蛉帰り。
でも楽しいひと時でした。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お弁当ヨガ 



お寺でお弁当ヨガ。
お檀家さまの「八起」さんの手作り無添加弁当。

今日はヘビーなメニューもありお腹いっぱい。

参加が11名といつもより少なめでしたがその分話に花が咲きました。


「整える」ということ。
ストレスだったり、体調だったり。参加者さんの思いを一つずつ受け取り満足な時間を過ごしました。


IMG_3907.jpg


ご興味あったら是非。

心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

7月の寺ヨガ 



土曜日は寺ヨガの日でした。
総勢28名の参加となり、今まで一番多くご参加いただきました。

が、やはりてんやわんや。
一人一人ともお話できないし、一人一人の動向がみえない。

初めて参加の方や場に飲まれてしまった人に気遣いができませんでした、反省です。

「和顔愛語 先意承問」
好きな言葉でもあり、心にいつもとめている言葉。

相手の身になって和やかで穏やかな笑顔とやさしくてあたたかい言葉で対応しながら、また相手の気持ちを思って先んじて動くこと、、、、、菩薩の生き方の一つではありますがこうありたいと願う反面行き届かないところもあり。

うーーーん、いろいろ難しいですね。
ちゃんと反省しながら、できることをしていきたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

7月のおてらおやつクラブ集荷配送 



お坊さんたちがほとけさまからのたくさんのおさがりを持ってきてくれました。
10名の皆さまからのご寄付をいただきました。
8名のお手伝いさんがきてくれました。
いろんなところでお支えいただき、無事配送準備を整えることができました。
いつもお支えくださりありがとうございます(-人-)

今月はお手伝いの人数こそ少なかったですが、どの方も配送作業に慣れている方ばかり。
滞りなく準備ができました(でも大変でしたw)

来月は夏休み真っ只中の8月1日火曜日15時から予定しております。
当日は、お子様を連れてのご参加も大歓迎です、
遊びながら楽しみながら配送作業ができるよう事前準備しておきますね。

お手伝いさん、配送スタッフ、おやつの寄付も大歓迎です。ご連絡くださいませ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

2017下半期行事予定 

201707-12下半期予定表-001

2017年の下半期予定が完成しました。
こちらだと見にくいですが、6/30から順次寺報に挟んで配布してまいります。
よろしくお願いいたします。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

久遠の呼吸(キャンドルヨガ) 

半月に一度開催するキャンドルヨガ「久遠の呼吸」
ゆったりのんびりできる時期に合わせ本堂も開け放ってヨガをしてもらいます。

キャンドルもわざわざセッティング
音も本当のアーティストによる生音
そして、、、、、

住職の法話。

IMG_3699.jpg

若い人たちに向けての法話。
道標となる人に出会わなくては、その為にまず友を多く、そして付き合っていきなさい。
人生を歩んだ住職だからこその言葉かもしれません。

参加者にはどう響いたのか、気になるところです。



こちらはヨガ中。
灯りをかなり落とした状態でヨガしてましたw

楽しい寺、笑顔になれる寺、いろいろな展開をしていきます。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0