09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

祭りの片付け 

手足口病になりながらも熱は引いたので、緊急でやらなきゃいけないのが祭りの片付け。

手が痛くて運べない、けれどもみんなの手前休めない(笑)

なんとか納めるところに納めた片付けは終わることができました。
細かい片付けや分類はこれから。

まずはきりのいいところまでということで(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

お祭りの閉幕 

3

2日間にわたるお祭りが終了しました。
疲れました。
反省もいろいろです。
でもやりきりました。
なんとかまとまりました。
みんなのおかげです。
あとは、これからです。

ネット上に流した代表としての挨拶です。

【開催御礼】
2017新栄祭り、たくさんの皆様のご来場いただき誠にありがとうございました!
企画にご賛同頂きましたスポンサー様を始め、名古屋市中区・近隣町内会・商店街組合の皆様のご後援、約60の企業・店舗・ご寺院のご協賛、を賜り新栄に関わる関係各位の多大なご協力のもと、盛大に挙行出来ましたことをこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。
また運営に際しまして、至らぬ点多々ありましたことお許しください。「ここはこうしたら」「あそこはこうがいい」など是非当委員会のメンバーにお聞かせくださいませ。
これより当委員会では、2017年版の新栄マップを配布致します。マップ製作にあたり、ご協賛頂きました約150の店舗様はじめ、様々な場所に設置いたします。
どうぞお手にして頂き、新栄をご堪能頂ければ幸いです。
また2018年に皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。その際は変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます!!
平成29年8月29日
新栄祭り実行委員会 一同

久遠寺にも「新栄マップ」がおいてあります。
是非ご覧くださいませ(-人-)



そうだ、お檀家さんのB様率いるsmile♡MJさんと集合写真!!

IMG_4816.jpg

マイケルジャクソンの「スリラー」を熱演してくれました!!私、襲われています(笑)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

くおんじきっずえりあ大盛況☆ 

IMG_4440.jpg

なんでもありだった今回の新栄祭りくおんじきっずえりあ。
忍者は来るわ、カフェはあるわ、ゲームもあるわ、バルーンはもらえるわ、と子どもたちが遊びに遊んでくれた一日となりました。

IMG_4868.jpg

きてくれた子どもたちはおおよそ150人。
オープン前からじゃんじゃん来てくれた子どもたち親さまたちに感謝感謝です。

写真で子どもたちを楽しませてくれているのが近所のお坊さん・ゆうみんさん。
彼のトークで子どもたちも親さまたちも大爆笑!!
彼のマンパワーがきっずえりああとらくしょんを支えてくれています。

気になる方はまた来年!!
絶対楽しいエリアにしたいと思います。

笑顔が溢れる時間を創造できることが何より嬉しい☆
お支えくださいませ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新栄祭りオープン 

前日に準備。。。

IMG_4698.jpg

IMG_4706.jpg

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
そんな慌ただしさも時間はまってくれません。。。


2

そして、、、、、あれよあれよとあっという間に地元のお祭り「新栄祭り」がスタートしました!
天気予報は抜群の晴れ!

今年は雨が降らない!それだけで嬉しい(笑)←2年連続降水確率が高かった&雨が降ったので。

今年は2つのチャレンジを実行。
・道路封鎖
・2日間開催

体力・知力ともに大変だった準備期間もこの2日間で成果が試されます。

でも周りがささえてくれたからこそここまで来れました。
あとは楽しく安全に終わるだけ、そんな思いを話させてもらいました(-人-)

衣じゃない私もなかなかレアですよー。

連日祭り報告いたします(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新企画をお檀家さまに(-人-) 

IMG_4682.jpg

お檀家さんの公武堂さん。

お祭りで急遽助けてもらうことになり、その詳細説明と企画のお話を持って行きました!!

企画というのがこちら、お店のご紹介もしています↓
【イベント情報】新栄最強伝説!腕相撲大会@FBIエリア・27日
新栄初の最強を勝ち取り、伝説の1ページに名を連ねるのは誰だっ!!

このイベントに協賛してくださった【大須・ 公武堂MACS】さま。
HP→http://www.koubudo.co.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/koubudo/
名古屋の、愛知の、日本の武道を長年支えてきた公武堂さま(1972年創業)。
長きに渡るノウハウから聞けるアドバイス・すべてにおけるクオリティはまさに一流。「なんでも購入できるインターネット通販が流行る中、今こそ現場でのコミニケーション、アフターフォローが大切である」と長谷川社長は語ってくれました。
続けて「今までの社会は長生きすることが目標だった。今その目標が為された次には、健康に長生きする、が絶対条件。アンチエイジングの時代となった今、私たちは専門店ならではのお手伝いをしっかりと勤め上げます」と。
力強いお言葉をいただきながら、「新栄祭り、頑張ってください!!!」と激励もいただきました。
心強いスポンサーの胸を借り、【新栄最強伝説!腕相撲大会】は27日日曜日、FBIエリアで開催します!
是非、エントリーした猛者たちの応援に駆けつけてください!
そして、最強の栄冠が誰の手に渡るか歴史的瞬間をこの目でみにきて!!

どうなるか先が読めないイベントにも関わらず助けてくださった公武堂さまに感謝(-人-)
大須祭りにも絡んでおられるそうで、またお祭りのノウハウも聞きたいですね。


格闘技好きな方、健康大好きな方、是非足を運んでみてください!!
かっこいいお店ですよ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

町内の公園掃除 

IMG_4615.jpg

IMG_4625.jpg

地元のお祭りまでカウントダウン。
そんな間際に(笑)仲間たちと一緒に町内の公園を一斉清掃!!

暑い中水分補給をし続けないと辛いだけの仕事ですが、快くこなしてくれる仲間たちに感謝です(-人-)

おかげでむちゃんこ綺麗になりました!!


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

くおんじきっずえりあ 



IMG_4430.jpg

今夏開催(8/26.27)の新栄祭り2017。
力不足ながら実行委員会会長なんです、、、、でも会長だからってあぐらをかいているわけではなくて楽しく過ごしてもらえるよう日々準備中です(笑)

そんな私がダイレクトに準備しているのが「くおんじきっずえりあ(27日のみ・10時から17時まで)」
境内を抜ける参道周辺に様々なブースを抱えて、楽しく子どもたちが過ごせるように頭ひねってます(汗)

そして、きっずえりあのご案内チラシをいつもお寺にきてくれる方にお願いし、とっても素敵なチラシが出来上がり🎶
見るからに楽しそうでしょ。

忍者くるよ、サメ釣りあるよ、まだまだあるよ☆

さらに看板までも!!!これもまた完成度が高くて超満足(^人^)
おとなだけ楽しまないで!子どもこそ楽しもう!!

みんなのご来場をお待ちしております(^人^)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新栄祭り 

最終投稿

今年で3回目!

準備もこれからヒートアップですw

27日に久遠寺も「くおんじキッズエリア」として境内を解放します!

バルーンアート、風船釣り、サメ釣り、ゴム銃、VRゲーム、スクリーンゲーム、おもちゃ売り場、カフェ、ママのためのブース、、、、、いろいろご用意しております!!

全貌がもうすぐ明らかに(-人-)


是非、8月26、27日は久遠寺があります、新栄へ。

心よりお待ちしております(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

祝い花 



朝、息子を送った帰りに新しくオープンしたお店の祝い花をいただいてきました。
偶然そこに居合わせたおばちゃんと会話に花が咲く。

おばちゃん「あなた、若いのにお花好きなの?」

わたし「まぁそうですね、今日は特に妻が好きな花だったので手に取ろうと思って」

おばちゃん「そうなのね。花屋さんは回収しにこないし。花はいいわ、とっても。笑顔になれる。私もこうしていくつかいただいて老人ホームに持っていくの。持っていくととっても喜ばれるのよ。」

わたし「そうですか、自分のためじゃないんですね!笑顔になるっていいですね。お花の力ですし、こうしてお花をいただくと一回は覗きたいですしね、お店にも」

おばちゃん「そうよ、名古屋は新店祝いのお花は持っていっていいの。早くなくなれば無くなるほど繁盛するって言われているのよ。だからあなたもここにいつかはこなきゃね」

こうしてたまたまのご縁で会話に花が咲くのもおもしろいものです。

また一つタネが撒かれたことを地域の人間として見守り繁盛を願いながら、
地域に根差すことも願ってしまう(笑)。

「花」をもとに見えないところで、
いろいろな気持ちが行き交い繋がり合っていけるのもいいものです。

都合よくこの新しいお店は妻の大好物なんです。
子ども3人を(住職夫婦に(笑))預かってもらえたら寄らせてもらおっと(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

地域公園の掃除 

IMG_1030.jpg

時期は冬でも次の夏のために活動・話し合いを進めている地元のお祭り実行委員会。

1時間みっちり話し合ってから、近所の公園の掃除をやりました。
人数が多いと一瞬ですw

これだけ落ち葉があると「焼き芋がしたいねぇ」と声ができるくらい。
それはそれでいいですねー

許可とって冬は焼き芋大会もいいかもしれんですw

つながり、輪がひろがるよう温かい気持ちを地元に根ざしたいです(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0