07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

くおんじきっずえりあ 



IMG_4430.jpg

今夏開催(8/26.27)の新栄祭り2017。
力不足ながら実行委員会会長なんです、、、、でも会長だからってあぐらをかいているわけではなくて楽しく過ごしてもらえるよう日々準備中です(笑)

そんな私がダイレクトに準備しているのが「くおんじきっずえりあ(27日のみ・10時から17時まで)」
境内を抜ける参道周辺に様々なブースを抱えて、楽しく子どもたちが過ごせるように頭ひねってます(汗)

そして、きっずえりあのご案内チラシをいつもお寺にきてくれる方にお願いし、とっても素敵なチラシが出来上がり🎶
見るからに楽しそうでしょ。

忍者くるよ、サメ釣りあるよ、まだまだあるよ☆

さらに看板までも!!!これもまた完成度が高くて超満足(^人^)
おとなだけ楽しまないで!子どもこそ楽しもう!!

みんなのご来場をお待ちしております(^人^)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新栄祭り 

最終投稿

今年で3回目!

準備もこれからヒートアップですw

27日に久遠寺も「くおんじキッズエリア」として境内を解放します!

バルーンアート、風船釣り、サメ釣り、ゴム銃、VRゲーム、スクリーンゲーム、おもちゃ売り場、カフェ、ママのためのブース、、、、、いろいろご用意しております!!

全貌がもうすぐ明らかに(-人-)


是非、8月26、27日は久遠寺があります、新栄へ。

心よりお待ちしております(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

祝い花 



朝、息子を送った帰りに新しくオープンしたお店の祝い花をいただいてきました。
偶然そこに居合わせたおばちゃんと会話に花が咲く。

おばちゃん「あなた、若いのにお花好きなの?」

わたし「まぁそうですね、今日は特に妻が好きな花だったので手に取ろうと思って」

おばちゃん「そうなのね。花屋さんは回収しにこないし。花はいいわ、とっても。笑顔になれる。私もこうしていくつかいただいて老人ホームに持っていくの。持っていくととっても喜ばれるのよ。」

わたし「そうですか、自分のためじゃないんですね!笑顔になるっていいですね。お花の力ですし、こうしてお花をいただくと一回は覗きたいですしね、お店にも」

おばちゃん「そうよ、名古屋は新店祝いのお花は持っていっていいの。早くなくなれば無くなるほど繁盛するって言われているのよ。だからあなたもここにいつかはこなきゃね」

こうしてたまたまのご縁で会話に花が咲くのもおもしろいものです。

また一つタネが撒かれたことを地域の人間として見守り繁盛を願いながら、
地域に根差すことも願ってしまう(笑)。

「花」をもとに見えないところで、
いろいろな気持ちが行き交い繋がり合っていけるのもいいものです。

都合よくこの新しいお店は妻の大好物なんです。
子ども3人を(住職夫婦に(笑))預かってもらえたら寄らせてもらおっと(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

地域公園の掃除 

IMG_1030.jpg

時期は冬でも次の夏のために活動・話し合いを進めている地元のお祭り実行委員会。

1時間みっちり話し合ってから、近所の公園の掃除をやりました。
人数が多いと一瞬ですw

これだけ落ち葉があると「焼き芋がしたいねぇ」と声ができるくらい。
それはそれでいいですねー

許可とって冬は焼き芋大会もいいかもしれんですw

つながり、輪がひろがるよう温かい気持ちを地元に根ざしたいです(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

祭りの全体像 

祭りの写真の一部を手に入れました(笑)



IMG_9795.jpg

IMG_9785.jpg

しばらくはこの余韻に浸れそうです(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

片付け 

疲れがまったくとれない今日1日。

優しい住職は快く寺役をこなしてくれました。
こんな時は甘えるのみですね(笑)

しっかり休みながら、も残った片付け進めなくては・・・・


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

祭り終了 


(写真はお檀家さまのマジックショーの時間)

地元の祭りが終わりました。


キッズエリアとして解放した境内も生協に終わりました。
お子さんの数にして150から200弱。×親御さまですので400前後の方が出入りしてくださいました。

祭り全体としては、1500〜2000人のご来場があったと思います。
今とにかく無事に終わったことで肩の荷を降ろせました(笑)

実際、これからの方が大変だったりするんですけどね、もう少し頑張りたいと思います!



南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

前日 



さぁ、お祭り前日です。

1日だけの突貫的に行うので準備も突貫です・・・・
今日は朝から晩まで各エリアを回りながらそのエリアに必要な準備をしておりました。

そしておそらく仲間たちは12時回ってからさらに準備をすることに・・・

わたしはというと、、、、もう眠すぎてつらいくらい。
様子くらい見にいけたらいいほうかなぁと。

明日、寺の界隈で開催する「新栄祭り」

ぜひ、ご来場くださいね。


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

くおんじキッズエリア 

くおんじキッズエリア-001

祭りの1エリア「くおんじキッズエリア」

輪ゴム銃あり
シャボン玉ワークあり
定番ゲームコーナーあり

さらに
本堂前のアトラクションスペースでは、、、
お檀家さまによる「マジックショータイム」11:30〜11:50
はずれなし!!ジャンケン大会 13:00〜13:30
チャンバラ稽古 13:45〜14:15
スイカ割り大会 14:45〜15:15
輪ゴム銃アトラクション 15:45〜16:15

まだまだいろいろ企画中!!
8月28日10時から17時まで、ぜひお子様をお連れして「新栄祭り」にご来場くださいね!!


このようなご縁の場になることがありがたい。



南無阿弥陀佛


Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

雑誌掲載 



頭の中は祭り一色・・・・になりそうです(笑)

有名雑誌「東海ウォーカー」にイベント情報として掲載してもらいました!!

そこには光徳駐車場と☆

年に一度の地域の楽しみごと、いっぱいの人に新栄を知ってもらいたいです(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0