03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

どうでもいい話 



2年半使ったスマホを機種変更。

小さいのから大きくしたのか?
大きいのから小さくしたのか?
さてどちらでしょう?(笑)

答えは、、、、、、大きいのから小さくしました(どうでもいい話ですw)

やっぱり長く使うと、ヘタル、というか操作が遅くなるんですよね。
で情報もお腹いっぱいになってきますし、ここらで一度リセットしよう、と。

小さいスマホは以前使っていて手に馴染んでいたので最新機種ではなく、使いやすさを選択しました。
あとは情報をおなかいっぱい溜め込んで入れるように、容量は倍に。
これがなんとも助かるわけです(笑)

結局は高い買い物ですが、分割でなんだかほわーーんとさせてられて購入しましたが
また2年以上大切に使わなくては、ですね。


私の身の回りのどうでもいい話でしたw


南無阿弥陀佛

Category: 趣味

tb 0 : cm 1   

春の野点 

IMG_6693.jpg

密かに続けている「お茶(茶道)」。

春爛漫な名城公園で野点茶会のお手伝いをしてまいりました。

準備や後片付けなどそれなりに大変なのですが、
始めてみれば寺のイベントに来てくださる方ともバッタリ3名と
お会いするというサプライズもあり、

ご縁が広がったなぁと実感も感じながら、

終わってみるとやっぱりいいもんですね☆

日曜日に法務休んでお手伝いに行けるのも、住職のおかげ。
ただいま、めいっぱい感謝しまくりの嵐でございます♪(´ε` )


南無阿弥陀佛

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

念珠直し 

IMG_5711.jpg

空いた時間に溜まっていたお念珠のお直し。

一つはお檀家さまの、

一つは住職の、

たまにこなすととてもいい時間。


もう一つ楽しみが。
お渡しするとき、笑顔で受け取ってもらえること。

大切にしているんだなぁということが感じられるのが「お直し」のいいところですね。
少しお時間をもらえれば、単念珠くらいはお直ししますー(^人^)


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

レンズ遊び 

スマホに簡単に取り付けれるレンズをお遊びで購入(笑)

IMG_5685.jpg

試しに境内にでて撮影してみました☆









いつものスマホ撮影とは一味違ったものが!!

これからちょいちょい使えそうです。
日頃のちょっとしたことに楽しみにを見出すことは、昔から大好き。

春になるとまた楽しい写真が撮れそうですー


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

はしゃぐ 



先日購入した一本歯下駄ではしゃいでみました(笑)
一緒にいるのは、ヨガの先生やいさん。

昨日のヨガ後の出来事です。

一本歯下駄に興味がある方が次々に履いてみえました(笑)

「竹馬の容量だね!!」

と皆様童心に返った様子☆


体感トレーニングにもなるから、しばらく続けて履かなきゃ。
最近ご無沙汰でした(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

念願のお店へ☆ 



念願だったお店を訪ねることができました。

「翔龍念珠堂」

いつもお月参り帰りを狙っていたのですが、定休日にあたったり、臨時休業にあたったり・・・
ご縁がないなぁと思いながらも、今日午前中にご法事でこちらの方面でしたので、懲りずにアタック!!

そうしたら、オープンしておりました(笑)
このお店に行きたいと思ってようやくの念願を果たすことができました!!

店主も快く迎え入れてくれて、

水晶とガラスの見分け方
琥珀の種類(マニア好みはどんなものか)
星月菩提樹の色の違い
紐ふさの結び目のこと

など思いつくことなんでも聞いてきました!
いやぁ、楽しかった。
店主は、売上もないからたまったもんじゃないとは思いますが、気に入った念珠袋を一つ購入。



男性用がすっぽり入るものは今までなかったのですが、
これならコンパクトでオシャレでいい!!
旅先なんかにもってこいですねー☆(旅には行けませんがー・・・・)

こだわりのお念珠ユーザーが来店されるそうで、
人と違ったものを求めたいなら是非!!

そのかわり高価なものはむちゃんこ高価ですよ!!
でもいいものもいっぱい、どれも欲しくなってしまいましたが元手がない私には目の保養になりました(笑)

http://nenju108.jp


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

椿の殻 



椿の実?の殻。

なんでもお檀家様がリース作りに使いたい、とのことで境内で探してみました。

丸い実は何度も見たことはあるけど、殻は見かけない・・・・
こどもたちは丸いものが大好き(笑)
いつも「とっていい?」と聞かれていましたが、
椿は虫もよくついているので「あかんよ」と言っていた私。

でも、取らせてない割にあまり見つかりませんでした。

下に落ちてしまう殻。
知らない間に掃除してしまったのかもしれません。

あまり私自身は興味がまだ湧いてきませんが、
お檀家様言われるには、この形が面白いらしいですー。
ちなみに蓮のハチスも使用したり、とか。

近日中にお届けして、またリースが完成したら見せてもらいたいものです☆


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

秋の大茶会 



ドタバタです(笑)
昨日の記事をあげれませんでした、申し訳ありません。

長男胃腸風邪、三男新生児、次男移らないように妻実家へお泊まり隔離、のバラバラ生活中、どうしてもはずせないプライベート行事がありました。

日頃からアシスタントとして通っている中日文化センターの秋の大茶会。
アシスタント歴もすでに5〜6年となりお休みすることもできず・・・・

嫁さんを始め、寺の住職夫婦、さらに嫁さんの親さんもフル稼働で手を空けさせてもらい参加することができました。

前日からお道具の運び入れ、当日のお客様の管理、お道具の片付けまでみっちり。

当日は、約400名のお客様をお招きしながら、てんやわんやでやり遂げてきました。
生徒さんたちも大切なお道具を目の前にするだけでも緊張するのに、さらに50人ほどお入りになった大広間でもお点前は緊張を超え今頃大きな疲れが襲っていることかと思います(笑)

ですが、この場を経験することでお点前がうまくなるんですね。
やっぱり本番は大事です。

終わった後の生徒さんたちの顔は充実感でいっぱいでした。

たまには自分もお点前したいなぁ、と思いつつもこの場ではアシスタントなので裏方専任です(笑)


今回、私自身もスケジュール的にはとても厳しい中でしたがなんとかやることを終え、帰宅。
帰宅後は、胃腸風邪の長男とともに過ごしながら寝かしつけで一緒に寝てしまうというオチでした。

やることいっぱいあるんですが・・・。


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

SIWASU 



倉敷のお寺様とのご縁でこんなTシャツをゲット。

世の中、いろんなお坊さまがおられます(笑)
着るのが楽しみ☆

南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

カブトムシ、ご来寺。 



カブトムシがつがいでやってきました!
昨年からずっとお願いしていて、先日出てきたよ、と報告を受け、無事ゲット。

カブトムシを育ててくれたのは、同派のお坊さん。
アニキ、みたいな人で法務や法話のことから、子育てまでいろいろ相談に乗ってもらっています。

これからカブトのことまで聞かねば(笑)
これからは師匠です。
私も師匠にならって孵化計画を練らねば!!

とそもそも何でもらったかと言えば、子供と一緒に飼育がしたかったから。

ちゃんと育てて来年はお分けできるくらいになるといいな。
師匠に指導してもらいます☆


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0