03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺院巡り 



「寺院巡り」

高田派の先輩僧侶のお寺をお参りしながら、寺ならではの背景や現状、そしてアイデアなどを見せていただく貴重な研修。

今回は2ヶ寺と仏具店の3箇所をまわりましたが、どれもとても勉強になりました。
どちらのお寺も「今」と「これから」をどうするかアイデアされ、また「これまで」をしっかりと受け継いで来られたことをひしひしと感じました。

まさに写真の通り手が合わさる気持ちでした。

IMG_2705.jpg

実は一番初めに伺ったのは先代の生家でもありました。

ここで生まれ、養子として久遠寺へきた先代のルーツを改めて確認し、身が引き締まりました(-人-)
貴重な経験をしただけでなく、「これから」につなげていきたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

夏安居 



今日は研修。

所属する組が担当なので、ぺーぺーな私は何かと動かなくてはならないけれども、
別段動いていないという事実(;´Д`A

諸先輩方の段取りが良いおかげだ(^人^)

感謝感謝(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

寺院巡り 



4月はいつも門派内で互いの寺院をめぐりあい、色々と刺激や学びを頂戴する「寺院巡り」があります。
今回も参加させていただき、稲沢の崇願寺さまを訪ねてまいりました。

IMG_6955.jpg

本堂を新たに建立され、その全貌を見せてもらいました。
広さこそ久遠寺と変わりませんが、結果ではない建立までの経緯を聞かせてもらえたことで、ご住職の並々ならぬ熱意を頂戴しました。

もし自分なら・・・・いつもこう言った事業を取り組まれる住職方には頭が下がります。
いろいろお話を聞かせていただく中でも、やはりご住職の人徳のなせる事とも思いました。

まだまだ頑張らなくては☆
お支えください(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

住職補任研修② 

IMG_5996.jpg

昨日の午後から今日の午後までの住職補任研修。

先ほど終わって寺に戻ったところです☆


この研修を終えて、晴れて

「久遠寺副住職」となりました。


今回の学びは、私がこれから高田派僧侶として歩むにとてもいい勉強をさせていただきました。
ぼんやり思い浮かべていたイメージがくっきりはっきり見せてもらえたかのようです(^人^)

ちょっと忙しさにかまけて、忘れそうになったら思い出すべきお言葉もたんまり頂戴しました。
例えば、「仏法」に対しての態度が、荘厳や境内にでてくるぞ→形あるものは形ないものから作られる

ありがたい。
今の寺はどうか。自分でまずチェックしてみよう☆

そして息が詰まりそうになったときに宿にあったこの額も印象的。

IMG_5989.jpg

ストレート過ぎ(笑)
そんなに休めないけど、これくらい深呼吸してもいいんだ、とリラックスできました♪(´ε` )


副住職、と言っても何も変わりませんが、久遠寺の伝灯を背負う責任を負う覚悟ができた!という思いから形にしてみました(-人-)これからもお支えくださいね。宜しくお願い申し上げます。


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 3   

住職補任研修① 

IMG_5987.jpg

住職補任研修へ。

いつ拝命できるかはわかりませんが、住職拝命準備として研修を受けてきました。

一泊で丸一日分缶詰状態で、

高田派の歴史
衣体着用の再確認
声明
座談会
宗教法人法・寺院規則
法式作法
住職道・布教道

を学びます。どの講義も60分から90分も。
ですから初日13時から19時まで、二日目は朝のお勤めから12時まで、となかなかタイトなスケジュール。

これを終えたら、同時申請した副住職任命も頂戴します。

IMG_5985.jpg


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

今日も別院へ 

またまた名古屋別院へ。

今日は称名勉強会。若手が集まり、称名のエキスパートに指南してもらいます。
久々参加だったので、周りの若手僧侶の声に圧倒され、私自身の不安定さを露呈してまいりました。

練習あるのみですね。

その後は、今月行われる別院の報恩講さんの準備。


写真は、とっても大きな観経曼荼羅に苦戦中。。。。



しかし、こんなに間近で見ることはそうそうありません。
ぜひご来寺いただき、拝見してくださればと思います。

日時は
2月14日〜16日となっております。
詳細はお問い合わせください。

真宗高田派名古屋別院
TEL 052-551-2976


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

病み上がりで浜松へ 

どうやらちゃんと熱も引いて、治った様子なので仕事復帰☆
仕事していた方が、力がみなぎりますね。改めて実感しました。

仕事後は、前々から参加予定していたお寺様の研修で、浜松までビューーーンと移動してきました。



本堂新築で、その新築まで至る道のりを丁寧にお教えていただく研修、
開いた口が塞がらないスケールで楽しく参加させていただきました。

実は数年前、このお寺様の鐘楼建立記念&御遠忌法要に参勤させていただいた時の面影がないくらい、様々なところまで新築&増築?されておられただただびっくりするばかり。

そして、いたるところにこだわりも見受けられ、檀信徒の皆様と協力しながら歩まれてきた軌跡を垣間見ることもできました。

病み上がりでしたが、本当に伺って良かったと心躍りながらの帰宅。

とても真似できることではありませんが、いろんなアイデアは頂戴してきました。
ありがとうございました☆


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

夏期仏教文化講座② 



今日も豊橋で文化講座。

でも会所が違います、豊橋駅近くの真宗大谷派豊橋別院。
こんなこともないとなかなかお尋ねすることがありません、ありがたいご縁です。

昨日に引き続き、ディープな勉強会でして、
「しっかり整理しないかんなぁ」と思いながら、置き去りにしないように注意しなくてはと
思っています。

昨日と違うのは、勉強会後に懇親会があること。
まさかの16時過ぎスタートでしたが、先輩僧侶や友人僧侶と今後を見据えての
お話ができてとても有意義な時間を過ごすことができました。

今回は、講師の先生も縁深い方(私の勝手で(笑))、とても刺激を得ることができました!
また明日から頑張りたいと思います。

まず今日もこのままお休みモードで・・・


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

夏期仏教文化講座① 



今日は高田派での研修会。
「夏期仏教文化講座」と言って、あつーーーーーい夏の中、涼しい場所探して勉強しましょう、との会。
運良く?今日は雨がパラついたためにとても涼しく研修することができました。

場所は、豊橋の正太寺さま。
以前、落慶法要や法話、そしていろいろなアドバイスを下さる素敵な先輩僧侶のおられるお寺さまです。

ご講師は、青木新門先生。
「納棺夫日記」の著者であります。
とても聞きごたえがあった楽しい?(表現ができません)時間を過ごせました。

まだまとまっていないので、まとまったらまた記事にしたいと思います。

今日は、豊橋での研修のあとに中日文化センターでお茶のお稽古アシスタントもあり、ちょっとクタクタ(笑)
早めに休んで明日に備えますー☆

南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0   

絵解初体験 



初めて、絵解というものを聴聞させてもらいました。

今回は、一光三尊佛の御開扉に合わせて、高田本山所蔵のものと
栃木県にある本寺所蔵のもの、二点を拝見することが出来ました。

この絵伝というか、話をされた村上英俊師のおかげもありますが

本当に驚き!!
解説本を読んでもイマイチ臨場感がない、と思って気持ちに入ってこなかった
のですが、やっぱり違いますね。

素晴らしかった。
かなり引き込まれてしまいました。

面白い、興味が沸く。そして次の展開が気になるし、仏さまの尊厳が遺憾なく
発揮されてビシバシ伝わってきました☆

いやぁ、とてもできないけど興味ありですね。

またご縁あれば聴聞したいものです。皆様もご縁あれば是非「絵解」を。


南无阿弥陀仏





Category: 研修

tb 0 : cm 0