08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

秋の彼岸中日にお墓参りをしてきました。 

みなさま、おはよーございます。

今日は、名古屋でも久しぶりの夏日になるそうです。気温の変化に注意して体調崩さないようにお気をつけくださいね


昨日は、秋彼岸のお墓参りの日でした。

みなさまにあらかじめお手紙でご連絡して、ご都合がつく方はお参りして下さいます


予定より早めに寺を出~発っ

僕の頭の中は、「早めに到着して、休憩所のセッティングとかして、みなさまを向かえれたらいいなぁ」
とか考えていましたうわぁ・・・




・・・・・・・・がっ!!!!


午前7時53分頃。



プルプルプルッ♪プルプルプルッ♪

「んっなんだろ?」


ピッ(電話を取る)


:「もしもし、○○ですけど~、いまどこらへんにみえる?」


:「えーと、本山くらいですけど・・・・・まさかもう待たれてますか?」


:「ははあぁっ~」


:「急いでいきます、しばらくお待ちくださいねっ(急)!!」


そんなやり取り後、8時くらいに到着。

お墓は山のてっぺんなので、オチャグッズをもって登るのは結構大変で・・・・。


ちなみにこれがお茶グッズ↓

P1040601.jpg


これをもって、階段を登りきったら・・・・



すでに10組以上の方が待って下さっていましたガーンアップロードファイル

それから、約一時間、「しばらくおまちくださーい!」×∞といいながら衣で山登り的にジョグりながらお勤めさせてもらいました。


よーやく一つの波が終わりかけたら、


「今日はやっぱり連休最後だからあんまり見えてないか?」


住職登場っがっくり

P1040597.jpg


なんてタイミングがいいんだ・・・だだ泣き

それからは、普段よりゆるやかにみなさまのお参りができました。

住職が、お参りが済まれたお檀家さまと談笑

P1040594.jpg

最後に墓全体の写真を撮りました。

お墓の前には、お彼岸のうちにお参りしてくださった証である「お花」がいろとりどりにきれいに咲いていましたよ

P1040590.jpg


わざわざ来てくださったみなさま、本当にありがとう御座いました。

そして、お電話をくださったお檀家さま、間に合わなくてゴメンナサイがーん

今日も一日頑張っていきましょー頑張るぞ。おーっ。

それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0