12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

新年明けましておめでとうございます! 

皆さま、明けましておめでとうございます門松

いかがお過ごしですか?いつもと変わらず、親戚と会を催したり、どこかへお参りにいかれたり、皆さまそれぞれのお正月をお過ごしのことでしょう。

とはいえ、一年を越させていただき、また新たな一年を迎えたところです。


そこで、お正月の間のみ寺の掲示板もゴージャスにしてみました・キラキラ


虎 正月法語ポスター


住職似顔絵
→ 新年明けましておめでとうございます。旧年中も大変お世話になり、また本年も宜しくお願い申し上げます。
この法語を私なりに解釈してみますと、一年の初めにあたって、いつも当たり前に思っていたいのちは、実は生かされているいのちであり、私の思いを超えたところにあるのです。そのことに改めて感動がなければならないのではないでしょうか。元旦に限らず、今日一日のいのちの不思議に出会っていく一年でありますよう願っております。合掌

一年の中で、街が一段と静かになるように感じます。皆さまが家族、縁者の方々とコミニュケーションをとられ、さらなるエネルギーの源となっていますことを願って、新年の言葉とさせていただきます。


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄



☆平成22年1月10日(日)
久遠寺平和公園墓地参詣
午前9時~午後12時まで
寒い日が予想されますが、新年を迎えた喜びを胸に手を合わせましょう。是非皆様お揃いでのご参詣お待ちしております。

☆平成22年1月15日(金)
 高田本山専修寺報恩講『お七夜』
 会費 5000円 食事券+志含
 久遠寺壇信徒参詣募集中。お電話にて受付して居ります。
 バス一台を用意して居りますので、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。

☆平成22年1月19日(火)
  午後1時半~午後3時頃まで
『仏説阿弥陀経』に聞く 第34回法話会 最終回
  布教使 戸田恵信師 
  於 久遠寺本堂
『仏説阿弥陀経』に聞く法話会は、総集編を残し、最後の法話会となります。寒い中と予想されますが、是非ご来寺してくださることを、心よりお待ちして居ります。



Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0