12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

遅れながら約半年・・・ 

みなさま、コンバンワ!

毎日毎日冷たい日々に感じます、少し前に「今年の冬は暖冬だ」という勝手な決めつけがかえって寒さを倍増させますね手書き風シリーズ矢印下「思い込み」は自分の思い通りにならないと逆に反動が多いような気がします。思い込まず、どの道通っても一緒、と思えるくらいゆとりあるこころになりたいものですホッ ほっ

今日は、9日。高田本山の『お七夜』が始まりました。僕自身も名古屋の仲間と一緒に11日夕方~13日早朝まで参勤させてもらう予定です。そして、15日は久遠寺壇信徒のみなさまとご一緒に参勤予定ですね

まったく別の話で、政界では、どんどんインターネットを活用して、国民に伝えようとする試みも始めています。政治家のみなさんも賛否両論な「鳩cafe」。どんな感じになるかわかりませんが、一国民としてまずお気に入りに入れてしまいましたマイク


話がどんどん横にそれてしまいましたが、ようやく遅れながらですが久遠寺HP『kuonji web』の「法話を聞く」のコンテンツを開始いたしました。
コンテンツ自体は作ったもののどうような伝え方がいいのかわからず、先に先に延ばしていました。。。

「う~ん、音声の方がやっぱり聞き取りやすいのでは?!」
「けど、容量が多いよね・・・」

「じゃ、要約でもしようか?」
「もし、一番伝えたいところがずれたらどうしようね・・・」

などなど、いろいろと嫁さんと相談をしたのですが、スタートできずでした。。
しかし、まずスタートすることが大切と思い、思い切ってスタートしました。全体の6~7割くらいの内容は含まれていると思いますが、あまり長いと読むのも大変なので一応5~6枚程度に抑えてあります。


本当は来寺して頂いて、ご聴聞していただくのが僕たち寺の願いで一番ベストと思いますが、簡単にみなさまにお伝えすることで興味を持って頂いたり、また来寺することが叶わなかったり、という方に活用して頂けたら、と思っております。


他に「平成22年度年回忌早見表」をダウンロードできるようにアップしてあります。

これは、みなさまに法語カレンダーと一緒に送付・お渡ししているものですが、こちらでも確認して頂けるのでまた機会がありましたらご活用してください。


そして明日は、平和公園の墓参であります。みなさまのご参詣を心よりお待ちしております。防寒をしっかりしてきてくださいねGOOD


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄




☆平成22年1月10日(日)
久遠寺平和公園墓地参詣
午前9時~午後12時まで
寒い日が予想されますが、新年を迎えた喜びを胸に手を合わせましょう。是非皆様お揃いでのご参詣お待ちしております。

☆平成22年1月15日(金)
 高田本山専修寺報恩講『お七夜』
 会費 5000円 食事券+志含
 久遠寺壇信徒参詣募集中。お電話にて受付して居ります。
 バス一台を用意して居りますので、ぜひご参加下さいますようお願い申し上げます。

☆平成22年1月19日(火)
  午後1時半~午後3時頃まで
『仏説阿弥陀経』に聞く 第34回法話会 最終回
  布教使 戸田恵信師 
  於 久遠寺本堂
『仏説阿弥陀経』に聞く法話会は、総集編を残し、最後の法話会となります。寒い中と予想されますが、是非ご来寺してくださることを、心よりお待ちして居ります。


スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0