02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

新しいテーマ 

みなさま、コンバンワ!

今日は、一日雨でしたねしょうーがないけど、やっぱり一日降ると動きにくいものです。こんな天気に左右されてはいけないんですけどね


今月17日に『仏説阿弥陀経』に聞く法話会も一旦終了させて頂きました。全34回+総集編、約3年ちょっと聴聞させて頂いて一回一回があっという間に過ぎていましたのでいざ終了してみますと「そんなに回数を重ねていたんだなぁ」とビックリしております。しかし、先生が最後に何回も何回も「仏説」を聞かせてもらう、これこそ大切なこと、と仰られ継続できたことを嬉しく思っております。


そこで、法話会はまだまだ続行ですので、次は何のテーマにさせて頂こうということで住職から一言『次は和讃だっ」と先生、住職、私と「では、それで今後開講していきましょう」ということになり、新しいテーマを掲げさせてもらいました。


 真宗入門法話会 『和讃のこころ~お念仏編~』


法話会ポスター



4月からの法話会は、初めて来られる方から、何回も何回も聴聞されている方もご聴聞して頂ける様に、「真宗入門」とさせて頂きました。また聖人が私たちに真宗とは、念仏とは、人間とは、などのことを何とか伝えようと和文にされた『三帖和讃』より引用し、いろいろな局面でのお話を頂く予定であります。

仏法聴聞の場を継続させて頂くご縁であります。是非、お日にちを繰り合わせてのご来寺、ご聴聞心よりお待ちしております。



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0