03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺の掲示板 平成22年4月13日掲載 

みなさま、コンバンワ!

寒くなるとは言っていましたが、確かに寒い日になりましたね。風邪などお体の調子を崩されないように気をつけてお過ごしくださいね

寺の掲示板を更新しました。

DSCN1870.jpg


「すべての人間をすべての型に入れてしまおうと思ったらとんだ間違いである」 暁烏 敏


住職似顔絵
→人間を型にはめようと思うことは、自分の思い通りにしようと思う心であり、人間の傲慢さの表れであります。現代人は周囲に合わせながら生きているので、自分自身が納得しえない思いの中で孤立してしまっています。自分さえも思い通りに生きられない現実なのです。型にはめようとする時は、権力・地位・財力・能力の上下関係においてであろうし、そのような人間は上に対しては弱く、下に対しては強いものでありましょう。そういう表面上の形で判断するのは間違いであると思います。
草花はどちらが美しいかを競うのではなく、ただ当たり前のいのちを生き合ってそれぞれの花を咲かせます。私たちも互いの違いを認め、相手の悲哀を感じ、祖先から引き継いだいのちに感謝したいものです。その命を台無しにしないよう一人一人が職業・地位の差別なく互いに尊敬し会える社会でありたいものです。
社会の中で悲しみ苦しみが、私に何を問いかけているかが観ぜらる縁に遇えれば幸いです。


ありのままいたいけど、このありのままが難しい。こころで決めても状況は心境などでありのままになれないときがあります。これが「枠」なんでしょうね。しかし、この枠の在りどころを教えてくださる法語なのではないでしょうか。自分は改めてみてみると、いろんな枠にはまっているかもしれませんね。



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0