03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

研修会に行ってきました。 

みなさま、コンニチワ!

先日、午後からの半日で「寺院巡り」という研修会に行かせてもらいました。この研修は、普段からお付き合いさせて頂いているお寺さん仲間の寺を実際に見せてもらい、いろいろと学ばせて頂くのが目的なんです。今回は、港区と桑名のお寺へ訪問でした。

DSCN1831.jpg

ここのお寺は、最近宗教法人化され、そのご尽力をお話下さいました。新しくお寺ができるということは、高田派としては、極めて稀なことのようでご本山のご門主さまもお喜びになられたそうです。

DSCN1827.jpg

ここのお寺様の御住職が一生懸命お話し下さっています。宗教法人になる行程がこんなに大変とは、と思うくらいの資料と御苦労があったようです。実際サリン事件後、厳しくなったらしいですよ。寺を建てる際もご近所との話し合いがもたれ、いろいろな説得やご協力を促されようやく建立されました。大変な道のりだったと思います。このエネルギーを見せてもらえたのが、僕としては非常に勉強になりました。


そして、桑名へ→

DSCN1843.jpg

DSCN1834.jpg

DSCN1842.jpg

ちょうど桜が満開で、本堂へ向かう参道が素晴らしかったです。ここのお寺は、境内に色とりどりの花があり、非常に鮮やかなお寺でした。また参道横には、お釈迦様の生涯を記した壁画もありました。

目のやりどころが沢山ある素晴らしいお寺でしたよ。



今回は、二ヶ寺回らしてもらいました。自分の寺に何か展開できないか、なるほどこうした方がいいか、など刺激というか気付きを与えてくれました。大変有り難いことです。今後、これらのことを生かしながら久遠寺護持をしっかりしていかねば、という意気込みも出てしまいましたね

そして、この後は桑名の「はまぐり」を肴にして懇親会。よい時間を過ごさせて頂きました。



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 3