08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

ことばの面白さ 

みなさま、コンニチワ!

久々の雨も午前中で上がったようです。降る時はしっかり降ってくれるので、こちらの勝手がすぐ出てしまいます。「もっと少しずつ降ればいいのに。」「降ってほしいとは思ったけど、ここまで一気に降らなくても。」などいかに自分勝手かを教えられますね。
でも今日の久々の雨は、境内の木々たちはさぞ喜んでいるかなぁと思いました


どうでもいいことですが、今日の朝日新聞朝刊に掲載されていた言葉がちょっとおもしろかったので掲載しちゃいます。

IMG_4585.jpg

今、民主党は菅さんVS小沢さんの一騎打ちを繰り広げていますが、税アップの政治家さんたちの言葉使いを表現されていました。よく見えないかもしれませんので、文字におとしますと↓


値上げはぜんぜんかんがえぬ
年内値上げはかんがえぬ
当分値上げはありえない
極力値上げはおさえたい
いまのところ値上げは見送りたい
すぐには値上げをみとめない ←小沢さんの考え
値上げがあるとしても今ではない
なるべく値上げはさけたい
値上げせざるをえないという声もあるが値上げするかどうか検討中である ←菅さんの考え
値上げもさけられないかもしれぬが時期尚早である
値上げの時期をかんがえたい
値上げをみとめたわけではない
すぐには値上げをしたくない
値上げには消極的であるが年内に値上げもやむをえぬ
近く値上げもやむをえぬ
値上げもやむをえぬ
値上げにふみきろう

元銀行員の詩人の方が、20年も前に書かれたものらしいです。でも十分今でも通じてしまうのは政治体制が変わってないからですかね。それにしてもここまで如実に表現されると面白いです。

ちなみに新聞によると、菅さんは「値上げするかどうか検討中である」、小沢さんは「すぐには値上げをみとめない」というところと見解されてました。さらに結局上げるのだろうとも言ってましたね。確かに、と頷いてしまう気がします。

意見はいろいろあるにしろ、税率アップということだけでこれだけの言葉を使いに使って表現する、てただただすごいなぁおもしろいなぁと思っただけなんです、すみません。


しかし、仏様の教えもそうですよね。ジェスチャーもしかりですが、やはり言葉なくして伝えることはできないと思います。そんな中で、言葉&文字にされた法話は、とても大切に聞かせて頂くのが重要なのでは、とふと考えておりました。

今月も法話会がございます。是非ご来寺頂いて、ご聴聞してくださいね


9月17日(金)
午後1時半~午後3時頃まで
真宗入門法話会 『和讃のこころ ~絶対他力~』
布教使 岡崎・浄泉寺 戸田恵信師
聴講無料 駐車場6台分有




それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0