02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

物資支援へ・・ 

みなさま、コンニチワ!

地震発生後、心に重くのしかかるものがあります。「何かできないか」新しい情報を見るたびにこれならできるんじゃないか、など問いかけの毎日です。そこで、東海テレビをたまたま見た時のこと。

名古屋市は物資支援は基本的に行っていないが、各企業ごとで回収している会社もあると。そこで広告していたのが東海市の新日鉄でした。「ほんとうかな」とHPを見てもそのようなことは書いていないし。半信半疑の中、朝のNHKで東海市が被災地に向け物資支援を行っているというニュースがあったので「東海市」を検索↓

http://www.city.tokai.aichi.jp/
ヒットしました。
どうやら物資支援を新日鉄の体育館で行っているそうです。今日はちょうど刈谷の方までお月参りだったので早速車に積み込みました。

IMG_4501.jpg

何をこんなに、と思われるかもしれません。積み込んだもののほとんどは、タオルやタオルケットなどです。


これ実は、みなさまのご法事など頂戴しました大切なお引物などです。どうしようか、住職と坊守と、嫁とも相談しました。せっかく頂戴したものを、中には自分たちでは買えないものもあります。
しかし結論として「少しでも助けになれば」との願いを込めて、またこの被災に対しての物資なら許して頂けるのではないだろうかとの頂戴した皆様への甘えもあり、積み込ませて頂きました。申し訳ありません

しかし、これだけの物をどうやって運ぼうと考えながら向かいましたが、そんな心配はまったく要りませんでした。

IMG_6165.jpg

ここには新日鉄の方々が補助員としてどんどん運んで行ってくれます。大変助かります。3人ほどの補助ですぐに運んで頂きました。

何よりここにはひきりなしに車が入れ替わり、少しでも助けにと自分にできる範囲で物資を持ってこられる方が大勢おられまたことになんだか気持ちが和みました。

条件に合うものが最低でありますが、是非時間の余裕があり、物資支援もという方は訪ねてみてください。他にもヒルトンや福祉系、くるま屋さんまで物資支援を始めているそうです。いろいろ探されてみるとヒットするのではないでしょうか。

一刻も早く事態がおさまるのを願うばかりです



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 未分類

tb 0 : cm 0