06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺報第33号ができました! 

みなさま、コンニチワ!

暑い日ばかりですがいかがお過ごしでしょうか。そんな中、季節ごとに発刊を目指している?久遠寺寺報が完成しました。是非皆様に一読して頂きたいとおもいます。

そして、またネット不具合により面倒な携帯での投稿なんです。リンクやら画像やらを貼り付けたいのですが、上手くできないので諦めます(T . T)久遠寺ホームページよりダウンロードできますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄♪( ´θ`)ノ


寺報のリンクです!!→久遠寺寺報第33号『久遠』

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

寄託 

みなさま、コンニチワ!

先日、博物館に行き、久遠寺所蔵のお軸3本を『寄託』して参りました。どういったことかと申しますと、名古屋市として勉強し甲斐のある軸を湿度温度管理ばっちりの倉庫に保管する代わりに勉強材料として預からせてください、ということのようです。はっきり言って僕にはそのお軸の大切さや価値は見いだせないのですが、博物館の先生がお勧め下さったので『寄託』することとなりました。これ、ずっと預けるわけでなく、久遠寺が返してほしいタイミング、また一時的に必要な場合などすぐ対応して頂いて手元に戻る仕組みとなっています。ですから、大切なお軸、ちゃんととした場所に保管してくださるならこちらとしても願ったりなんです。

IMG_4511.jpg

書類に記述中ですまだ厳密には審査に通っていないどうですが、それがわかるのはニ、三か月後になるそうです。そして先ほども申しましたように、寺の行事等では戻ってきますので是非その際にでも見て頂ければと思います。



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

法然と親鸞 

みなさま、コンニチワ!

パソコン、、、、、ソッコー治りました。いじっているときは全く駄目だったのですが、諦めて半日ほどほったらかしにしておいてら直っていました。はっきり言って意味が分かりませんパソコンに弄ばれた感一杯です・・・ですが、結果オーライ。こき使ってやります

まだ先々月に終了したばかりの『親鸞展』。やはり御遠忌シーズンということもあり、今度は東京で『法然と親鸞』が開催されるそうです

IMAGE0001.jpg

『法然展』も今年開催していたそうですが、見に行けず。ですがいい評判は聞いていたんですね。だから後悔していたのですが、、、、ラッキーです。こんどこそ行かねばいやぁ、東京か。日帰りではもったいないかなぁ・・・・ぁあ・・・・ぁぁぁああぁあと考え中です

期間は、10/25~12/4 9:30~17:00(金曜のみ20:00)月曜日休館
場所は、東京国立博物館平成館(上野公園)だそうです。行けるようにしとこうと今から思案しておきます。みなさまも是非、拝観するご縁を頂いて下されば幸いです


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

不具合。 

みなさま、コンニチワ!

雨があまり降らない梅雨といった感じですね。まだ暑さも始まったばかり。なんとか乗り越える体力をつけましょう!


実は、昨日当たりからパソコンのネット接続がうまく行かずネット環境が不便になっております。この記事も携帯でいれているのですが、何分慣れていない。すばやくできません(T . T)
できるだけコンスタントに記事を書いていきたいのですが、しばらく滞るかも?と思いますまず皆様にご報告したまでです。今のところまったく原因がわからない状況ですが、はやく復旧できるように頑張ります(^_^;)


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0