06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺の掲示板 平成23年7月21日掲載 

みなさま、コンニチワ!

久しぶりに更新です。遅くなり申し訳ございませんでした

CIMG0423.jpg

「世の中が便利になって困っているのは実は人間なのです」浅田正作師

住職似顔絵
~当寺住職のあじわい~ 
昭和の時代に太平洋戦争がありました。人間の傲慢さ、飽くなき所有欲が原因であり、その結果として全ての国民が苦しみと痛み以上のものを体感しました。けれども、その後は今まであった身分制度もなくなり、民主主義という思想の元に大きく社会が変化しました。電化製品を筆頭にあらゆる分野において私たちの生活は便利になり、今では世界の情報もすぐにキャッチすることができます。

 ですが、今現在では経済が先行し、人間同士のつながりが薄くなり貧富の差が益々激しくなったように思います。人間がものの価値のように判断され、新しく便利なものが尊ばれ古くて面倒なものや古臭い考えが無視されるようになりました。この状態が長引いた為に、一人一人のつながりが薄れ、ただ早く、便利を追求しただ変化を喜んでいた結果でありましょう。その速さ、便利さに追われているのが現状なのでありましょう。

本当の人間の優しさや尊さが失われ、孤独となってしまいました。自己を失い、自己を省みる時間がないのが現代の社会ではないかと思えてなりません。
まず家庭の中での会話を持つことからスタートしましょう。 合掌 久遠寺住職 山元智



昔のことはぼくもわかりませんし、悔いてもしょうがないとも思います。今できることは、話すこと。近くにいる人から話しかけていきましょうね





それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0