07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

平成23年8月の法語 

みなさま、コンバンワ!

暑すぎる夏は過ぎたように感じますが、まだまだ蒸し暑さが残っております。けど、もう暑いのも折り返して残りわずかのはずです!くれぐれも気候の変化に体調を崩されないようにお気を付け下さいね

八月の法語カレンダーの法語です。

201108.jpg

ぱっと読ませて頂くと「???」となってしまうかもしれませんね。
いつものように言葉を崩して考えていきますと、「真理の一言」「悪業」「善業」がポイントになります。

では真理の一言とは何か。
真宗での真理とは仏様の教えそのものであります。それを一言でいうなれば、「南無阿弥陀仏」にほかならないでしょう。

では悪業とは何か。これは当寺住職が寺報にて解説しております。
山に雨が降り、それが川に流れ海へたどり着きます。山・川の養分がプランクトンの糧となり、生命となって自然の真理の働きがあり、我々は動植物の命を獲り、生かしめられています。けれども、そこに悪いという自覚はなく当然当たり前としています。人間関係においても他と比較しながら優越感を持ったり、劣等感を持ったり自己中心で生きているわけです。法律的には悪いことはしていなくても、生きているそのことが他に迷惑をかけて生きていること。これが悪業なのではないでしょうか。

そして真理の一言によって悪業が「転じる」わけです。どう転じて善業となるのか。
これは私たちが善業をするわけではなく、南無阿弥陀仏によって苦悩ばかりの私たち衆生を救って下さる身にして頂けることのように思います。ですから「成す」となるのでしょう。

南無阿弥陀仏のはたらきによって、本来救われることなど到底できない私たちであって、「救ってやるぞ」との仏様の願い・はたらきによって救われる身にならせて頂く。そのような尊いお言葉=南無阿弥陀仏を称えることはとても大切なのですね



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 法語と名言

tb 0 : cm 0   

フィギュア 

みなさま、コンニチワ!

最近巷では、このようなフィギュアが流行っているそうです。

写真 11-08-28 7 24 54

そう、仏像フィギュア。阿修羅像が一番人気だそうで、一体6万円もするそうですが近年かなりハイペースに売れているそうです。理由は、「癒やし」だそうです。このような仏像をリビングや目につくところに置くと落ち着くそうです。なかなか僕の感覚から考えると、尊ぶべきご尊像を置物のごとく置くのは忍びない気がしてなりません。ですが、なんとなく自分の身に近くという気持ちも無きにしも非ずです。実際自宅リビングに仏間のようなスペースを設けて安置してあります。もちろんインテリアではなく、手が合わせる場が家の中心にあれば、との願いからです。

この新聞の記事には「仏像は『拝むもの』から『鑑賞するもの』に変わった」と書かれていました。

う~ん、仏教文化に興味を持つ方もいっぱいおられますが、やはり僕たちにとってはなにより大切なものであり、マジマジ見るものではない気がします。もちろん仏像はその時代の願いが込められ様々な形・表情をしておられます。それを含めて今ある自分を問いださせて頂くことが大切なのではと思うんですが・・・。

はっきりした意見というわけではないのですが、何か違う気がして・・・という気分です




それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

大腸ポリープ 

みなさま、コンニチワ!

盆明けの少し暇な時期を利用して、わが住職は大腸ポリープの摘出手術を受けて参りました。
といっても二泊三日。長いようで短い、短いようで長い三日間でした。もし葬儀が出来たら、など突然の責任にはまだまだ慣れておりませんし、どうしたらいいのか判断がつきません。ですから電話が鳴るたびにビクビクな期間でした。責任、というものを改めて感じさせてもらいましたね

P1050166.jpg

実は住職は3年か4年に一度くらい摘出してます、できやすい方らしいです。経験された方はご存知かもしれませんが2リットルの下剤を飲むのがしんどいらしいです。

けど昨日寺に戻りまして、今日は一日安静にしてもらってます。
まだまだこれからもお仕事をいっぱいしてもらわないといけませんので・・・

体調も良好で元気にしております。ご心配なさらぬように



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ホコ天 

みなさま、コンニチワ!

最近の寒暖の差で、子供の鼻が一気にやられていしまいました気をつけなきゃいかんですね。みなさまも変動が多い最近の天候に負けないように気を付けてお過ごしくださいね。

写真 11-08-23 12 09 13


新聞を読んでみますと、なにやら栄の大津通りあたりが歩行者天国になるということ。以前はちゃんと歩行者天国になっていたそうですんが交通渋滞への懸念から中止されていたそうです。
けど、テレビなどでは見たことがある「歩行者天国」。実際歩いてみると結構違った栄の風景がみれそうで楽しみですね。今年中はお試し期間だそうで、来年から本格始動らしいです。まだ見ぬ歩行者天国の展望はどのようになるのでしょうか。

また自分自身もたまに立ち位置をかえて眺めてみるのも普段感じることのない感謝が見つかるかもしれませんよ




それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

夏休みサービス?! 

みなさま、コンニチワ!

連日の雨で少し涼しさを感じる中、今日のお日様の照り付けにはクラクラしますみなさまもお体に気を付けてお過ごしくださいね

夏休み、特にお盆のお勤めに入ったら昨年からやることがあるんです。
それは子供限定で、お参りしたらご褒美作戦。

写真 11-08-22 10 45 34


まだ浸透しておりませんが、子供さんたちには結構ウケてます。まぁお菓子をあげなくてもお参りはみんなちゃんとしてくれるんですけど。なんとなく夏休みにみなさまの子供さんにお会いする機会が多くてついあげたくなった。というのが本音ですお菓子をあげてからはどのように食べるかは親さん次第。丸投げ状態で申し訳なく思いますですがなかなか好評で今年も30本ほど用意したのですが、すでに終了してしまい残り一週間ちょい分を買い足そうと思っている次第です。

夏休み前半に買うのが遅くなり渡すことが出来なかったこどもさんには申し訳ないですが。来年はもう少し早くから準備したいと思います。



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0