11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お正月の準備 

みなさま、コンニチワ!

年越しまで残り2日。大掃除は済みましたか?お寺の方も境内掃除、本堂や庫裡、書院の掃除も一通り終わった感じです。今はお正月のお荘厳準備中ですね

写真 11-12-29 14 07 19

写真 11-12-30 14 07 54


先ほど、おかがみさまをお供えしてほぼ準備完成?

写真 11-12-30 14 45 46


久遠寺はみなさまがお知りのように街中のお寺で、ご近所にお檀家様は数えるほどしかみえません。昔のようなその土地で支えて頂くお寺ではなく、方々に見えるお檀家様お一人お一人に支えて頂いているお寺であります。ですから、昔からお正月の初参りはとても少ないんですね。はっきり言ってしまえば、休業状態でもあるんです。

お寺なのに・・・と思われるかもしれませんが、我が寺族の唯一の連休となります。(といっても毎朝毎夕のお勤めは通常通りですが)。こんな時ばかり、まだ若い方の僕たち夫婦は住職夫婦にお休みを頂いて、少しのんびりさせてもらっております。

有難い、有難い



おかがみさまは昨年のブログでもアップした気がします。がこれもお檀家様のお米屋さん・山下様、伊藤様にお供えとしてあげて頂いております。これもまた本当に有難いことです。こうして感謝しがら日々過ごせるよう来年も頑張る意欲が沸いてきます


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

平成23年12月の法語 

みなさま、コンニチワ!

今年もあと3日。何とか年明けまでにしたい仕事もあと3日すかありません・・・気持ちだけ焦る焦る・・・ですが残り時間を使って今年を振り返ってみるのもいいかもしれませんね

平成23年12月の法語

201112.jpg


「前に生まれん者は後を導き、後に生まれんひとは前を訪え」道綽禅師

このお言葉は西本願寺の表白集にも掲載されているんです。ご法事の時に読ませて頂くのですが、僕自身結構好きなお言葉だったんですね。でこれは誰の言葉なのだろうと思っていたのですが、この記事で勉強させて頂いて中国の道綽禅師だったんですね。「安楽集」という著作の中の一文で、親鸞聖人が教行信証に引文されたわけです。

 
前に生まれん者とは、自分より先の方たち。祖父や祖母、もっともっと前の先人、さらに親鸞聖人と遡ることができるわけです。この方たちは今ある私を導こうとあらゆる手段を用いていのちのあり方、大切さを教えて下さっていると思います。

そして後に生まれんひとは前を訪え、とは所謂私自身と置き換えてもいいと思います。今私たちは当たり前すぎるいのちを当たり前のように生きております。悩みや不安にまみれる我が身でありますが、そこを見ようともせず、我がいのちさえも自分自身のもの、と考えているのではないでしょうか。
前の方々の導きはすぐそこまで来ているのに、今の私には届いてこないのはどういう理由か。それは訪ねていないからなのではないか、と思うのです。

馬の耳に念仏、聞こうとしていない者に本質は聞こえてきません。まず我が先人たちの導きを訪ねることにより、また今まで自分自身が決断した結果とは違うものがみえてくるのではないでしょうか。


この法語の後に続くのは、「連続無窮にして休止せざらしめんと欲す」だったと思います。前の者が導き、後の者が訪う。これが連続して止まることがないことを願っていると言われております。それは、自分の親や祖父母らの声を聞きながら、後に伝えていくということにもつながると思います。
今、家庭の縮小化、親族間のやりとりなど関係性が少なからず薄くなっている気もします。ですが、お正月ともなれば皆実家に帰省し話す場ができるわけです。久しぶりに顔を合わせ、互いのことを話し合いたいものですね



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 法語と名言

tb 0 : cm 0   

 

みなさま、コンニチワ!

来年の干支のお飾りを追加で頂戴しましたので見て頂きたいと思います

写真 11-12-28 11 38 12

秋田さま、毎年有難うございます。来年はいきなり個展から始まるという忙しい中、ご用意して下さり有難うございます!!

写真 11-12-28 12 07 07

前田様、いつも有難うございます。かわいい干支のキャラクターが何とも言えないですね。いつも本当に有難うございます!!

辰は空想上の生き物ですね。けどいろいろなタッチでそれぞれみなさま表現して下さいます。そして寺で内陣の掃除をしておりますと

写真 11-12-28 13 34 25

写真 11-12-28 13 34 37

結構いました。まだ前卓にもおりますし、この写真の龍は須弥壇におりました。普段見えにくい場所ですからお気づきにはならないかと思いますが・・・。


今から、みなさまに頂戴した辰を飾りたいと思います



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

スタッドレス 

みなさま、コンバンワ!

ここ最近めっきり寒くなりました。冷え込み方も尋常じゃない?と感じてしまったので、「ついに本格的な冬到来だなぁ」と思いながら車のタイヤ交換をしなくてはと思ったんです。

いつも12月初めには交換してしまうのですが、今年は結構暖かかったのでほったらかし状態。
ですが、そういうわけにもいかず住職の昔からの幼馴染の方にお願いしてタイヤ交換をしてもらったんですね

写真 11-12-25 8 01 52

実際名古屋でスタッドレスタイヤを履いても「履いててよかったぁ」と思う日はほんの数日。ただ住職までタイヤを用意するのは経済的にももったいないので、出動態勢できる車は僕の車のみとなっているんです。

と例年通り、履いただけかなと思っていると今日は朝から雪が舞っている状態。思わず「タイヤ交換しておいて良かったー」と思わざる終えませんでした今日は積もるところまで降らなかったですが、やっぱり準備はしておかないといけないんですね

「あぁよかった、よかった」の一日でした。

皆様もこの寒さに負けないようにお体に気をつけて残り少ない年末をお過ごしくださいね



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

思わぬプレゼント 

みなさま、コンニチワ!

もうすぐクリスマス!!といっても特に寺では何も起こりません。昔、住職がケーキなんかは買ってくれた記憶はありますがこれといって特別なことではなかったんですね

しかし、先日の法話会の時にお檀家様の林さんから頂戴したんです。「健心くんへ」といやぁ、クリスマスといってもこうプレゼントを頂けるのはやっぱり嬉しいですね

写真 11-12-22 6 29 23


本当に有難うございます。息子は口に入れながら、走らせながら楽しんでおりますよ



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0