12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

蝋梅 

みなさま、オハヨーゴザイマス!

写真 12-01-29 15 12 33

写真 12-01-29 15 12 50

寺の境内にも蝋梅が咲いております。実はあまり知らなかったのですが、坊守が「蝋梅が今年は綺麗に咲いてるね~」と言うので見に行ってみると「あぁ、これが蝋梅かぁ」となったわけです。ですから、ちょっとネットで調べてみますと↓

中国原産。日本には17世紀に渡来したとされる。
別名「カラウメ(唐梅)」「ナンキンウメ(南京梅)」。
ろう細工のような質感を持った花弁が特徴。芳香を放つ。
花の中心部分まで黄色のものは「ソシン(素心)ロウバイ」。
《この花の基本情報》
ロウバイ科 落葉低木
原産地 中国
高さ 2~4メートル
花期 12~2月
花色 黄色、暗紫(花の中心部)

なるほど。確かに蝋細工っぽい。坊守に「漢字はどう書くの?」と聞くと「蝋梅か黄梅かなぁ、調べてみて~」とのことでした。間違ってはいなかった、さすがです
いつまで咲いているのかもわかりませんが、ご来寺する機会が御座いましたら是非見てくださいね。


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

平成24年1月の法語 

みなさま、オハヨーゴザイマス!

早いもので新年を迎えてからもう一か月が経とうとしています。なんだか毎日毎日を大切に過ごしていかないとほんとにあっという間に月日が経ってしまいそうなスピーディな月でした

201201.jpg

一月の法語カレンダー掲載のお言葉です。
「摂取の心光 つねに照護したもう」
このお言葉、なんだか記憶にありませんか?よくお勤めされている『正信偈』』の一句なんですよ。
「摂取心光常照護」
こういうとお分かりかと思います。比較的というか正信偈の初めの方に出てきますね。

いつもながら、難しくは解説できないのですがイメージ的にお伝えできればと思います。
摂取の心光とは、仏様の摂取不捨のおこころ・お導きのことであります。仏様は私たちをすべて救いとり、誰一人救い漏れる者がいないと誓って下さっております。その誓いが叶わない時、仏にはならないと言われるほどです。そう誓われた仏様が仏様になっているという事実は、この救いは叶えられた、必ず叶うという絶対性があるんですね。
ですから、私たちは仏様の摂取不捨のおこころにより救われることは絶対なんですね、有難いことですね

そして、つねに照護したもう。つねに何時も休むことなく、必ず救うぞとの光を私たちに照らし続け、護っていて下さる、との解釈がなると思います。

このように分解していくと、最終的にいつも同じような結果になると思うんです。

仏様はすぐ近くにおられ、私たちを見捨てることなく必ず救って下さる。それに一番気付いていないのは、私たちなのではないでしょうか?ということなんです。
ですが、仏様のおこころを頂戴したら、有難いことだなと気付いた時だけでもご自宅のお仏壇や菩提寺の仏様に手を合わせることもいいのかと思いますどうにもこうにも目先が気になり忘れてしまうのも私たち人間なのですから



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 法語と名言

tb 0 : cm 0   

ご本山ご遠忌案内&念珠製作案内送付 

みなさま、コンニチワ!

ご本山のご遠忌が始まるまであと2か月ほどとなって参りました。右のプラグに記載の通り、久遠寺檀信徒のみなさまとともにお参りしたく思っております。

そして今、檀信徒参詣の詳細案内を封筒に入れ、送付する準備を寺族みんなでやっております。
今晩には、封をして明日明後日には発送できればと思っております。是非ご案内を読んで頂き、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

写真 12-01-27 13 58 10

二枚封入してあります(檀信徒団体参詣案内と念珠製作案内)

写真 12-01-28 14 32 39

これだけお月参りの方に一月かけてお渡しする予定です。

写真 12-01-28 14 33 23

こちらが送付分。250部ほどあります。こちらの封入などの作業は住職夫婦にお任せ昨晩渡したら今朝には出来上がっておりました。なんと早いこと
送付の方は数日で、みなさまの手元に届くと思います。お月参りの方はもうしばらくお待ちくださいね。それとは別に寺の掲示板にも案内がおいてあります。どなた様でもこの大切なご縁に遇って頂きたく思います。是非、スケジュール調整をして頂きながら、檀信徒団体参詣並びに念珠製作にお越しくださればと願っております


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

むふふなお昼 

みなさま、コンニチワ!

ごくたま~にできることがあるんです。それはなかなかないタイミングで起こります、ですがそのタイミングがある時はすかさず実行に移すんです

なんのことかとお思いでしょうね。

そうです、お昼ご飯を一人で外に食べに行くことをなんです
これがありそうでなかなかないタイミング。

一、自分の仕事がひと段落がつく時
一、寺として緊急で済ませることがない時
一、住職夫婦が何らかの用事で出ている時
一、嫁さんが何らかの幼児で子供を連れて出ている時
一、お小遣いが余裕な時
一、一人で行く勇気がある時

なんてあげだしたらキリがないのですが・・・この条件を満たす日しかお昼ご飯を食べに行くことは叶いません。けど今日はすべてパーフェクトなので先ほど結構してきました
そこで何を食べてきたかと言いますと

写真 12-01-27 13 40 53

まさしくつけ麺。とにかくあんまり時間をとらず満足できるのは、僕の中ではラーメンなんですねで今日は近所にあるお店にテクテク行って食べて帰ってきました

う~ん、おいしかった

こんなリフレッシュをしてまた昼から寺仕事に勤しみたいと思います、おなか一杯過ぎて眠くなりませんように



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

マイ念珠を結びませんか? 

みなさま、コンニチワ!

念珠ポスター

題目通り、『マイ念珠を結びませんか』を予定に組み込みました。
いつもお参りに使われるお念珠。自分で編むことが出来たら一層愛着が沸くこと間違いありません

ご遠忌に向けて、とは書かせて頂きましたが、お参り自体は日々のもの。
是非、興味があられる方はご参加ください。後程、HPなどで申込書をダウンロードできるようにします。

ちなみに僕自身がかなりはまったので。細かいことが好きな方、自分で何かを作ることが好きな方など是非是非ご参加くださいね

日程は、

平成24年3月16日金曜日 
午後一時半より
於久遠寺歓喜館


材料費が男性4000円程度、女性2000円程度と考え中です。
締切は、材料調達の加減で3月2日までとさせて頂きます。
製作時間は、参加人数にもよりますが1~3時間ほどと思います。


是非、ご参加ください心よりお待ちしております
それでは、失礼します。


南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0