12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺の掲示板 平成24年1月1日掲載 

みなさま、明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます

新年を迎えると同時に掲示板も更新させて頂きました。久遠寺は街の寺なので正月中はとても人通りが少ないです。ですから見て頂こうにも三が日過ぎからでしょうね。ですがネットは年中無休で更新ですので、一足先に皆様にお伝えしたいと思います!


無題


住職似顔絵住職のあじわい
新年を祝うと同時に、「また一つ年をとってしまう」と言われることが多くあります。それは年をとりたくないとの思いからでてきたものでしょう。自分自身が老いてしまったことを後悔するのではなく、自ら老いに入るという自覚によって楽しいと感じることは大切なのではないでしょうか。
今まで年のことなど気にせず、今ある当たり前の「生」のみで事実から目を逸らし逃げてきた我が身であります。けれども、身は不思議なるいのちを生きてきたわけであり、その生きている意味を問い続けながら、我が身を振り返る楽しみのある歩みをしていきたいものであります。    合掌


みんな一緒に一つ年をもらっているわけです。また一つ頂く年を有難く頂戴することで今あるいのちに感謝できるのではないでしょうか。
今頃みなさまのお宅でもご家族やご親族がお集まりになられていることでしょうか。またおひとりで過ごされるのもまたいろいろと振り返り次の年へのエネルギーを溜めるのにいいかもしれません皆様おひとりおひとりの意義のあるお正月でありますように


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0