12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

組内報恩講 正信寺様 

みなさま、コンニチワ!

写真 12-01-06 14 57 33
↑いつも子供におもちゃを頂戴致します。6日お参りのT様いつも有難うございます


今日は今年初めての?今年度最後の?組内報恩講があり、正信寺さまへお参りしてきました。残念ながら写真を撮影するのを忘れてしまいましたまさに正月ボケ真っ盛り中の私でした・・・

年明けすぐの報恩講、ちゃんとできるか不安の中でのお勤めでした。
お勤めが終わり、お話を聞いていると今年は何やら参詣が多い様子。これには住職の秘策があったそうです

もともとここのお寺は三人ほどの僧侶でお参りするお寺、久遠寺でいうところ毎日お盆のような日を毎日過ごされているお寺なんですね。ですから、お檀家様の絶対数はかなりのものと聞いております。すべてのお檀家様がお参りしたらとてもえらいことになるそうですが、なんとか寺に来てもらおうといろいろお考えになっている様子でした。

やっぱりそういうことは必要ですね。いかに寺に足を運んで頂くか。
今の世の中、楽しいことはいっぱいありますし、その中でお参りを選択してもらうことはとても大切と思います。
その大切なことをどこか疎かにして、ただ来て頂くことのみ喜んでいる自分がいる。
何とか足を運んでもらう努力をしなくては、と気づかせて頂きました

毎年、どこかの報恩講へお邪魔するわけですがいつも勉強させてもらってばかりです有難いことです。新年早々、新たな刺激を頂戴し、また今年一年歩んでいく決意ができました。いつまでも正月気分ではいけませんしね

頑張りたいと思います



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0