04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

母の日 

みなさま、コンニチワ!

写真 12-05-13 6 24 25

五月の第二日曜日は『母の日』ですよね。そう、今日なんです。
昨日近くの園芸屋さんへカーネーションを見に行くと、やはり母の日直前。かなりの人で賑わっておりました僕はいつも買いすぎない程度にしようとカーネーション1~2本が束になっているものをだいたい購入するんです(まぁ、値段も抑えれますし。けれども感謝の気持ちを値段にしているわけではないんですよ

そして僕が購入するまで長い列、周りを見てみるとこれは相当値段がするであろうアレンジメントやすごい花束を持っている方も・・・何だか買いづらくなってきました・・・別にこの列の人たちで花の大きさなどを競争しているわけではないのですが

そして無事心を曲げることなく購入。

今日もお参りに何件か回らせて頂いたのですが、どのお宅にも立派な「母の日」フラワーが飾ってありました。
みんな感謝を花に託しているんですね~

が、僕自身まだ当日なのですが渡しておりません。
もうすぐ嫁さんと子供と一緒に渡す予定です
それとなく日頃の感謝を花という形に乗せて「いつも有難う」と言えたらいいと思ってはいるんですけど感謝はいつもしているんですけどね、何だか当たり前になってしまって「有難う」の言葉がなかなかでない。
けどこういった日があれば改めて気付かせてもらえますしね、いいものです


仏様のおこころもいつもそばに寄り添って下さっているはずなのに、私たちはそれが当たり前。
ただお仏壇に向かった時ただただ手を合わせて、今あることを感謝し、その気持ちを「南無阿弥陀仏」のお言葉に乗せたいものです


みなさまももう感謝を渡されましたか?




それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄
スポンサーサイト



Category: 未分類

tb 0 : cm 0