07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

追加設置 

みなさま、コンニチワ!

今日はまた残暑厳しい日ですね、体調にくれぐれも気を付けてお過ごし頂きたいです
先日のお墓のバケツを追加してきました。今まで約二か月の間、あまりバケツがない状態でしたので皆様ご自身のバケツが増えたようにも感じました・・・ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした

写真 12-08-29 9 17 40

約14個追加です!
ちゃんとお彼岸の日まであるのか心配ですが、何回か足を運びながら確認していきたいと思います!

写真 12-08-29 9 17 24


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

バケツ追加 

みなさま、コンニチワ!

先日のお盆の墓参りの際に、平和公園の久遠寺墓地に到着しますと「バケツがない!!」という状態だったんです。7月頃からお檀家様からそんなお話を聞いていながら、当日はすっかり忘れていたのも問題なのですが・・・・常時10~20ほどは置いてあるのです。しかし、どこを見てもまったく見当たらず、今から参詣の方が見えるのにどうしようもなかったので、隣の墓地、高田別院さまの許可を得て、バケツをお借りして、その際は事なきを得ました

が、このままでは毎回お墓参りの度の問題となりますので、もともと寺に控えていたバケツを納屋の奥底から出してきました

写真 12-08-28 12 30 36

きれいに洗って干しておきました

もともと久遠寺墓地では、葬儀などで頂戴するバケツを有志という形で墓の共用バケツとして使用させて頂いておりました。今も引き続き使用させて頂いておりますが、長年おいてありますと数がどうにも増えすぎて休憩小屋の座るスペースも無くなってしまうほどでしたので普段使用するに十分な数だけ残して、残りはお寺に保管してありました。実際その時は、もう改めて出すことはないだろうと思って奥底にしまってしまったのですが、やっぱりちゃんと使用する機会がなくても使えるものは撮っておくべきですね、改めてそう感じました

バケツが急に無くなった原因は分かりませんが、せっかくお参りに来られてもバケツがないのでは一手間、二手間増えてしまいます。近日中には墓まで持ってあがりますので、お墓参りして下さる皆様、しばらくお待ちくださいね

それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

夏休み 

みなさま、コンニチワ!

写真 12-08-25 6 39 48
「ハチス」もこんなに立派にできました!

ここ二日、ちょっとした夏休みを頂いておりました。特に予定していたわけでなく、毎月のお参りがたまたま中止になったりやお盆に日程変更された方がみえて一日のお参り件数が少なかったんです。そこで盆明けに入院したいた住職が、「お前休めっ!!」と言ってくれたので二日間ゆっくりさせて頂きました。

休み前日には、今年最後となる大名古屋ビルヂィングまで足を運び、珍しいビール=フローズン生ビールを飲みにいったり、続きに僧侶仲間と合流して最後のマイアミ・ビアガーデンを楽しんできましたおかげで朝はローペースでしたが、すごくリラックスできましたよ~

写真 12-08-21 16 53 50


そして休みになったらすることと言えば、「子供との遊び」「嫁さんの休暇」。
いやぁいっぱいさせてもらえました子供まだまだ不十分かもしれませんが
また時間があればいっぱい遊びたいですね、もちろん寺務もしながら

気持ちも切り替えがちゃんとできてきましたので、また寺務を頑張りながら、手を合わせていきたいと思います


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

散髪? 

みなさま、コンニチワ!

昨日は時間が取れたので境内大掃除でした。朝五時半から七時半まで草取り、寺役から戻り、昼食を摂ってから午後一時から午後三時半まで掃き掃除と掃除三昧な一日を過ごしました最近はゲリラ豪雨のせいもあって境内がすぐ荒れてしまうんですね、見るたびに心苦しく、きれいにした時はとてもすっきりした気持ちになれます

境内の柳の木も葉が地面すれすれになってきたので散髪?してあげました。

写真 12-08-20 13 36 20

ところどころ長いのですが散髪すると↓

写真 12-08-20 14 43 55

おおっ見通しが良くなった!これだけでも大満足。
でも境内は今深緑化しております、モサモサです。はやく庭師さんが入らないか待ち遠しいです



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

お久しぶりです! 

みなさま、オハヨウゴザイマス!

写真 12-08-20 6 50 25

お盆のお勤めが、8/10の墓参りからスタートして、12,13,14,15,16と各お檀家さまのお宅に伺い、お勤めさせて頂きました。一年ぶりの方や、毎月お会いしている方、様々ですがいろいろとお話をしながら勤めさせて頂きました
そして帰宅すると子供との時間。なかなか時間をとれずに盆勤めが終了しました。

そこで、やれやれと思うと、前々から決まっていた住職の入院。盆明けジャストから4日間入院しておりました。
2月に砕いた結石がまだ尿管に残っているとのことで、とってしまおう、と言うことになったらしいです。
ですから住職の寺役分もありなかなか一息つくことができず、更新を少しのんびりさせて頂いたんですね、すみません。
お陰様で住職も退院し、今日からまたお月参りに出掛けております。ご心配頂きました方々、ありがとうござました

というわけでやっと通常に戻りつつありますので、これからまたちゃんとアップしていきたいと思います


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0