02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

明日は法話会です! 

みなさま、コンニチワ!

写真 2013-03-26 15 18 51
≪庫裡完成時にお檀家の小島様から頂戴した菊花石≫

二三日暖かいなと感じたら、ここ二三日は風が強く体感温度も低く感じます。季節の変わり目だけに気温差が激しい毎日です、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね

そして明日は月一度の法話会の日です!
寒いと前述しましたが、明日は是非家を出てお寺に参ってほしいと思います


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


芽生えが始まり、境内も色づいてきております。暖かい日も出てきて、ここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

御書拝読 

みなさま、コンニチワ!

いきなりですが、『御書』てご存知ですか

写真 2013-02-21 6 26 48


私たち高田派僧侶がお勤めの後、最後に拝読する親鸞聖人や高田派歴代御法主のお手紙のことなんですこれは、親鸞聖人ですと、質問をした弟子たちに対してのお返事のものだったり、歴代御法主だと私たち門徒へのお言葉だったりするわけです。だから常に私たちへダイレクトに伝えられるお言葉、よく耳を澄ませて聞いてみますと実に明快に述べられているんですよ何が?と言われますと、念仏や高田門徒のこと、信心や名号のことなど様々。

そんなバリエーションに富んだ『御書』を僕自身は、毎月の月参りでこの月はこのお手紙を読ませていただこう、この月はこれにさせていただこう、と月毎に変えさせてもらっています本当はその場にあった内容のものを選ぶのがいいのでしょうが、まだまだそこら辺までの余裕がありませんので

そこで全文を紹介しようと思ったのですが、打ち込むだけで大変。ですから、僕自身が「有難いなぁ」と思う部分を挙げたいと思います。全部有難いんですけどね、さらっと聞いててもここは耳に残るだろうなぁ、と思うところを抜粋してみます。

親鸞聖人御書(しんらんしょうにんのごしょ)
尋ね仰せられ候念仏の不審の事。・・・・この身は今は年きわまりて候えば、さだめてさきだちて往生し候わんずれば、浄土にてかならずかならずまちまいらせ候べし。・・・・・


どうでしょうか。

念仏のことについて答えられている御書なのですが、その結びにこの文はあるんです。この身とは親鸞聖人ご自身の事です。自分の年からして先に往生しているのは決まっていること、先に往生したら私は必ず必ずお浄土で待っているよ、とお約束して下さっているこの安心感
親鸞聖人ご自身が揺るぎなく仏様へ我が身を任せられているからこそお浄土で待つ、と言われること。そして、何より互いに知るものが先に待っていると言う絶対的な頼りになるお言葉。知っている者なら安心しますよね。

僕自身は、親鸞聖人にはお会いはしておりませんが、ずっと長いいのちの中でお会いした方が見えて今自分のいのちまでたどり着いている。近くで言ってしまえば、前住職や前坊守が必ず待っていてくれるだろうとの信用があるから、お任せできるのかな、と思うわけです

この『御書』を読む度に「あっ待っていてくれるんだ!」と気付かされ何だか温かい気持ちになるんですね是非、みなさまにも共有していただいたら幸いです。興味がある方は、『御書』を手にとって読んでみてくださいね。全ての『御書』が現代仮名にしてあるものも今はありますしね


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。ようやく暖かい日がポツポツと出てきて、さらにここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

これって仏教語?② 

みなさま、コンニチワ!

て、これも仏教語なんです。?????意味が分かりませんよね前述のとおりコンニチワ、コンバンワなど、そう今回は「挨拶」。

この今では日常で使う、また互いがコミニューケーションを取るにはとても大切な「挨拶」が実は仏教からきている言葉なんですね。
なんでも禅問答の行動のことらしく、元は「一挨一拶」と言う語なんです。私ども真宗門徒ではこのようなことはないのですが、言葉を積極的に投げ(挨)、さらにその言葉を巧みに切り返す(拶)ことで互いの力量を測るものだとか。今日一般的には、互いに心を開き、接することなんですね。

この挨拶、最近あまりないなぁと感じていませんか?

ないと感じたら、自ら発していきましょう!自分が待っていては相手も待っているだけかも?これでは相手は何を思っているかの糸口もありませんね。自分から心を開いて「コンニチワ!」と皆が言えれば、もっと過ごしやすくなるような気がしませんか?

皆で一緒に挨拶をしていきましょうね。僕も心がけていきます


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。ようやく暖かい日がポツポツと出てきて、さらにここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: これって仏教語?

tb 0 : cm 0   

春の境内 

みなさま、コンニチワ!

ここ最近の春らしさのお蔭で境内にも春がどんどん訪れております。

写真 2013-03-18 13 35 26

写真 2013-03-18 13 36 12

写真 2013-03-18 13 34 38

写真 2013-03-18 13 35 46

写真 2013-03-18 13 35 26

写真 2013-03-18 13 34 53

写真 2013-03-18 13 39 42

写真 2013-03-18 13 37 16

写真 2013-03-18 13 38 15

写真 2013-03-18 13 36 50

冬桜である啓翁桜は今一番満開状態ですボケや桜が多いですかね梅や山茶花はもうほとんど終わりかけ。このお花たちが終了するといよいよ境内掃除が本格的にスタートですね冬は掃除はするものの頻度とやり込み具合がだいぶ違うので、また気持ちを入れ替えて頑張らなきゃ


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~三月法話会のご案内~
平成25年3月27日水曜日

無題


第28回真宗入門法話会
「和讃のこころ~源空上人~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
午後一時半~三時頃まで
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料


春の息吹がもうそこまで聞こえてきております。ようやく暖かい日がポツポツと出てきて、さらにここでご法話をご聴聞されたらこころがほっこりとするのは間違いなし。是非賑やかな法話会にしたく、皆様のご来寺を心よりお待ちしております

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

春彼岸お中日でのお墓参り 

みなさま、コンニチワ!

今日は天気予報ではギリギリ雨は降らない、なんとか持つだろうという天気でお彼岸のお中日を迎えました
また昨年のお彼岸お中日は大渋滞をひきおこすくらい、今年も覚悟の上で平和公園の久遠寺墓地へ出張致しましたが予想に反して?行きはスルスルと到着してしまい、お勤め中もお参り下さった方々にお聞きすると『混んでいるけどいつもほどじゃないよー』とお話下さり、また墓地から道路を見てもそんなに渋滞してないように思いました

そういったことも含め、とくに天候はここ数年で一番過ごしやすいお中日だったのではないでしょうか?



そのお陰で、皆様には墓地にある小屋でのんびりお茶を飲んで休憩をしたりしながらお参りいただけました。
ようやく僕自身もお参りいただけるお檀家さまやご親戚の方がだいたいわかるようになり、近況の話などを聞かせてもらいました。有難いことです
年に四回あるお墓参りが今年に入りもうすでに二回終了いたしました。今度はお盆の時期、是非皆様お誘い合わせの上、お参りに来てくださいね



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 平和公園

tb 0 : cm 0