08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お彼岸中日のお墓参り 

みなさま、コンバンワ!

今日は、子供がはやく寝てくれてパソコンに向かう時間が、まだまだいっぱいある・・・・それだけでニヤリな自分がおります(笑)最近は、子供が寝てからしか、パソコンやいろんな仕事に迎えなかったので今日はやり尽くしちゃうぞっ!とちょっとした興奮気味なコボーズであります、どうぞ今日も久遠寺ブログを覗きに来て下さり、誠に有難うございますっ!!

そして、今日はお彼岸中日でした!久遠寺はお墓参りの日と昔から決まっております。
昨晩の豪雨から一転、少し蒸し暑いにも関わらずとてもいい日に恵まれました。ありがたやーな気持ちにさせられます

写真 2013-09-23 11 26 00

連休の最終日ということで、例年のお彼岸に比べてはお参りのお人数は少なかったかもしれませんが、逆に言えばそれだけお参りの方々と長くお話させていただきました。いやぁ、楽しかった

住職は、遅く来て、早く帰る、とのビックリ行動でありますが、その分しっかりとお檀家様とコミニュケーションをとってくれています。もはや団欒なのでは、と思うくらいです

写真 2013-09-23 10 15 20

久遠寺のお墓参りでは、いつもこの休憩小屋にお茶とお菓子をご用意して、滝川クリステルばりに「お・も・て・な・し」をさせていただいております。本来なら、寺にあるべきだろうお墓が平和公園にあるので、その時ばかりはと意気込んで用意させてもらっております。

そして、おもてなしグッズの運送newアイテムを購入しました!

写真 2013-09-23 12 40 29 - コピー

実は、帰りの写真なので運搬物は少ないのですが、この中にお菓子とお茶サーバーがもう一本入っていたんです。持っていけるだけ持てるので、とてもおもてなしグッズを運ぶ手間が無くなりました!これから大活躍間違いなしです

今日は、昨晩の雨の具合で小屋の中がビショビショ。9時半頃までは、あまり対応できませんでしたので、今後は気をつけたいと思います。せっかく家族総出でお参りに来てくれたんですからね休憩してもらい、気持ちをなでおろしてもらいたいものです。

時間が終わりに近づくと、隙をみて久遠寺代々のところへもお参りに行きます。
すると、前回の台風の影響が、裏山の松が倒れておりました・・・もろに風を受けたんですね

写真 2013-09-23 12 35 10

スタートの七時半から終了は十二時半過ぎ、短い時間でしたが、皆様とお会いできてとても良かったですお体にくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。また今日残念ながらお会いできなかった皆様も、是非久遠寺報恩講や次回お墓参りでお会い致しましょう


それでは、失礼致します。

南無阿弥陀仏 高山信雄


~平成25年度久遠寺報恩講のご案内~

2013報恩講ポスターブログ用

平成25年度久遠寺報恩講のご案内
10月19日土曜日


午後一時 報恩講のお勤め
午後二時 報恩講のご法話
午後三時 『G・ぷんだりーか』の寺ライブ

午前11~12時半 お非時(報恩講のお食事)
午前9時半~午後12時まで 報恩茶会



10月19日に御座います「久遠寺」の報恩講に是非足を運んでいただきたくご案内差し上げます。
お勤めでは、雅楽の生演奏も計画しております。

また今回は坊さんバンドをお招きし、一体感のある報恩講にしたいと思案中です。

お非時(昼食)には、お檀家さまの旭寿司さんの助六と、坊守手作りの副菜、また元気いっぱいのお手伝いのおかあさんたちが待っていてくれます。

茶室での一服には、若坊守手作りの和菓子を予定しております。

そして、子供さん向けにスタンプラリーも考え中ですので楽しみにしていてくださいね

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0