10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

万福寺さまの報恩講お初夜 

今日の夜は、緑区の万福寺さまの報恩講お初夜。参勤予定でしたが、嫁さんの体調が思わしくないので、子供をおいて出かけることもできず、急遽欠席することにしました

が、子供の遊びに困り、、、連れ出すことにしました



一足早く、子供たちとお参りのみ行ってきましたー大きな本堂でのお参りも体験させたかったですしねーお寺の皆様には、急にもかかわらず、子供たちに美味しいぜんざいをご馳走になり、お菓子袋まで頂戴してしまいました

お忙しい中の突然の訪問なのにとても嬉しかったですありがとうございました
お説教を終えられた戸田先生もおみえでしたし

いいですねー子供と行くお寺参りも

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

シルバー川柳 

たまたまシルバー川柳の本を購入しました。見ていると、面白いのに世相を表していてなかなか奥が深い



たった五七五に、すべてを詰め込むのですからねどれも素晴らしい

温まる川柳を↓

『人の字を 真似て二人で 支え合い』

もう一つ↓

『お迎えは 何時でも良いが 今日は嫌』

まさしくその通りですよねー全ての川柳が、ご自身に正直に書かれているんでしょうね

自分も、この真っ直ぐさを真似れるところは真似て行かなきゃ

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

まさかの再検査 

先日の人間ドックに引っかかりました、、そして、今日再検査を受けてきました



軽度の逆流性食道炎らしいですひとまず安心。まさかの再検査でしたが、何事もなく済みました。


けど胃カメラ相当しんどかった、涙ボロボロ出てきました

やっぱり日頃からこころのどこかで『まだ大丈夫』という気の緩みがあったんでしょうねー精進しますー

皆様もお体大切にして下さいねー

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

白い吐息 

おはようございます!



朝も10度を下回る日が増えてきました。けれども何だか空気が澄んでいるような気もします

寒い寒いと震えるより、今この瞬間の季節を楽しみたいものです

今日も一日、楽しく明るく過ごしましょう

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

そろそろ年賀状 

皆様はもう準備されましたか?年賀状



今日、郵便局の友人から受け取りました毎年焦ってしまう年賀状、今年は早めに準備したいです

お寺からの年賀状は、住職がお一人ずつ宛名を書かせてもらいます。綺麗な字ではありませんが、住職のこだわりのようです

頑張れ、住職

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 未分類

tb 0 : cm 0