12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

新たなスタート地点 



「未来の住職塾」の発表から一日経ちました。
正直、昨日一日は本当に疲れ切ったというか、ほっとした気持ちでいっぱいでした。ブログ更新も最近では珍しく手が動かなかったです(笑)

一人8分という制限の中で、自分のお寺の計画書を他のお坊さん方にお渡しし、自分の寺を知ってもらい、その中で課題や目標をだして、今後の取り組みを具体的に表現する。
とても言葉が選びきれず、少しオーバーしてしまいました。
発表したら、次は質疑応答。いろいろな質問をいただき大変勉強になりました

けれども、寺というものを見つめ直して、今までの歴史を振り返り、自分が今現状で最大限考えてだした結果。自分なりに納得しております。明日くらいには住職とも相談しながら、進めることを進めていきたいと思います!

講師の先生が言われました。

「計画のまま終わるのであれば、この計画書はそのままゴミ箱へ捨てた方がいい」
僕は未練がましいので、こんなに一生懸命お寺のことを考えてだしたものを、捨てるくらいなら絶対やり遂げたい、と
強く思いました
頑張りますよー特に目新しいことをするわけではありませんが、意識の面での変化は相当なものです継続的に続けることによって、先代や現住職のような「何でも言える、話してもらえるおっさん」に少しでも近づけるように頑張りたいと思います

終わってからの懇親会もとても有意義に過ごせました質疑では聞けなかった言葉や、思いを聞きながら楽しく過ごしましたそして今後もお付き合いしながら、研鑽し合う仲間であることを誓い、今シーズンの住職塾を終えることができました

とにかく発表は終わりましたが、もう今日からスタートしています。
また僧侶として、人として、皆様を巻き込みながら寺を盛り上げたいと思いました、それも皆様のお支えがないととてもできることではありません。ぜひお力添えを頂戴しながら、お支え下さいませ

南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0