12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

他力とはなんぞや? 



今日は法話会の日。テーマは「他力」。
友人たちが「他力本願」を違った意味で使っていると「それはちがーーーうっ!」と心の中で思って実際口に出せなかった言葉。なぜかと言うと、上手く伝えれないかもしれないという不安からだったんです。
ですから、今日のテーマ「他力」は非常に興味がありました

まずどしょっぱなから
「真宗の教えは、『転』です。自力から他力に転ずる教えです」と頂戴し、

正像末法和讃54首目から

「聖道門の人はみな 自力の心をむねとせり
 他力不思議にいりぬれば 義なきを義とすと信知せり」

を挙げられ、「義といふことは、はからうことなり、行者のはからひは自力なれば義というなり、他力は本願を信楽して往生決定なるゆへにさらに義なしとなり」とお教え下さり、真宗の教えの他力は、他人任せではない、自然現象ではない、仏様の働きであることをまず明示して下さいました

他にも親鸞聖人が「他力」という言葉を和讃では11か所、教行信証では13か所、生涯全ての著作したものからは137か所と教えて頂きました。またいろいろな方面から他力をお教え頂きましたよ。

自力=思い
他力=事実

これだけ見ると分かりにくいですが、先生のお話を聞けばすべて納得でした。

そして僕自身が「他力とはなんぞや?」と問われたならば、今日の先生のお言葉をお借りすると
他力とは、生かされて生き抜く力
清沢満之師の「天命に安んじて人事を尽くす」。

すべてお任せして、自分はやるべきことをやり尽くす。
おぉ~いい言葉ですね。ネタにとっておきます

そして、寒い一月の法話会。聴聞の皆様には、温かい善哉をお出しして、身も心もほっこりしてもらえたと思っております是非、来月も皆様のご来寺を心よりお待ちしております!



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

作戦M 

わたしども寺族がのんびりしている庫裡のキッチンでは、窓越しにこんなことがされてます



枝にみかんを刺しております。
通称《作戦M(みかん)》、、、

坊守曰く『みかんを食べに来る鳥(メジロやモズ)たちを見ながら過ごすのが快適だ』とか、、。

みかんによる導き、というより誘導かおいしいものにはつられてしまいますからね。

でも、こんな街中でも鳥たちは寄ってくれるんですねー窓越しから除くちょっとした癒しですね

半ば強引なこの作戦。たまに猫も壁際で待機しているとか・・・コワイコワイ

南無阿弥陀仏

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

法話会です、今日 

無題


第36回真宗入門法話会
1月24日金曜日
午後一時半~三時頃まで

「和讃のこころ~他力~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師

※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料

早いものでもう平成26年が始まって半月以上経ってしまいました。

例年より冷たさを感じる冬でありますが、先生のお話を聴聞下されば、心がぽっと温かくなること間違いなし。
そして今回のテーマは「他力」。私たちはこの「他力」を本来の意味と違う用い方を多々しております。先生の切り口はさてさて?(笑)

楽しみばかりですよ、聴聞する仲間と出会うもよし、大切なご法話を聴聞するもよし、寺の境内の冷たさの中、凛とした空気を感じてもらうのも楽しみの一つとなりえるはず。

今日ですよ!
是非寒さに負けず、一歩踏み出してご来寺くださいますことを心よりお待ちしております

温かいぜんざいも用意してますよ


それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0