01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

仏様のお姿 

皆様、ご自宅の、またお寺の仏様のお姿、てどういうお姿をしているか思い浮かべれますか?

右手は?

左手は?



顔はどんな風?

立ってますか?

座ってますか?

足は出てる?

いろいろ細かく言い出すとキリがありません・・・・
では、立たれていますか、座っておられますか、どちらでしょうか。



そうです、立たれていますね。

ではなぜ、立っておられるのでしょうか?

それは、座ってはおれないから。私たちを救おうと救おうと片時も休もうとせず、四六時中お仕事モードなんですさらに足を見てみると・・・

左足が前にでている。



なぜでしょうか?

それは、もう一時もこの場に立ち止まることが許されないくらい歩みを進めようとされているからなんです。
歩みの先には、私たちがおります。この私たちを救おうと前のめりになられているのですね。

仏様のお姿からだけでも、仏様の必ず救う、との必ずの意味がビシビシ伝わってきます。



そのお言葉にこたえるように「南無阿弥陀仏」と一緒にお称えすれば、尊い六字を聞かせていただけますしね


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

とことこ常滑へ 

お休みをもらって先日向かった先は、常滑。
常滑のやきもの散歩道を、トコトコしてきました。狙いは境内や庫裡を彩るヤキモノ
しかし、一番の強敵は↓



ゆっくり見させてくれない・・・・どんどん先へ突っ走る長男坊主しかし、こちらも負けてられない。この店だけは、と粘りに粘ってようやく一個ゲット

なんともひっくり返ったこのカメさんが愛おしくてしょうがなかった・・・・



基本、境内使用。境内でのほんの少しの遊び心をどこかしか隠しておきます。今後も一点ずつ増やしていきたいですね
もっとこれも気になったなぁと思ったものもありましたが、次回へ持ち越しです

ついでに一筆箋も購入



お手軽金額で、しかもよく使うのでよく買います(笑)

そして、常滑まで来たのだからとついでによったのが、トコトココストコ(笑)やきもの散歩道からほんの5分ちょいでした。近いっ!!



到着後、トコトコと物色。






すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすね、コストコ
すべてが大量販売すぎて、不必要分まで買わざるおえない感じ。「もったいない」精神に大いに揺さぶりをかけてきます
けど奥様は楽しそうなのでそれはそれでヨシ。
僕も子供もたくさんの夜ご飯が待ち受けているのでヨシ。
いろいろ見慣れないものがたくさんあるのでヨシ。

楽しいところです

二回目のコストコですが、唯一二回とも購入したのがイートインのホットドックとチュロス。
ホットドックはジュースも付いて180円。
チュロスは100円程度。

子どもと食べても300円程度で済むのでお財布に有難く、楽しい一時です(笑)

ハマる人はハマりますよー僕もブツブツ言っておりますが、結構好きですコストコ(笑)

人生、日々楽しくですね(^人^)

南無阿弥陀仏

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0