01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

親父の会? 




今日は僕の車の点検日。

ちょうど子供たちがお友達と遊ぶ約束もしていることもあり、一人の時間をゲット!

これは点検ついでに遅いお昼御飯を食べながら、スタバへ行って読書コース満喫?。
シメシメと思い、笑みが出るのを抑えながら住職夫婦に「点検にいってきまーす!」。

と言ったところ、住職から「俺がついて行ってやろうか、そっちの方に用事もあるし」

僕「えっ・・・・?べつにいいよ・・・」

住職「そうか、一度お店にもいってみたかったんだがな」

僕「えっ・・・・そうなの・・・じゃぁ・・・・行く?」

この時点で、お一人様コースがなかったことに・・・だったら御飯くらい食べさせてもらおうと

僕「昼ごはんまだ食べてないんだけど・・・喫茶店でも連れてってよ」

住職「いいぞ、ここはどうだ」

と速攻決定。点検に車を出して、合流して喫茶店へ。

お昼をごちそうになりながら、ゆっくりと会話ができました。いろいろ端折ってみますと、



住職「お前が自由にあっちいったりこっちいったりできるのは、おれのお蔭や~」とか

僕「道元と親鸞は一緒の考え?違うの?」とか

もっともっとディープな宗教の話や、ここではお話しできない話やいろいろと一時間ほど話してきました。


大きくなってなかなか親と真剣に向き合って話す時間が少なくなってきている実感を、一気に払拭できましたよ(笑)

話さなければわからないことも、話して理解しあえることもある。
住職に言わせれば、「そう育てたのも俺のお蔭やー(笑)」ですがこういう関係でおらせてもらえることにつながれてきた「報恩」=おかげさま、を感じます。

当たり前の関係ですが、当たり前でない。何がどう転がるかわからない先の人生。今できることをしっかりとやりながら、聞かせて頂きたいと思います。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

祖母懐焼 



お檀家のT様より茶道具の骨董品を3点お譲り下さいました(^人^)

瀬戸市祖母懐町の良質な土で焼かれた香合。釉薬は赤織部と記されています。

うーん、感じがいい♬

他にも有田焼香合や用途がまだ判明していないものも頂戴しました

有難う御座いましたっ!ちゃんと大切にします

ご自宅に不要になった茶道具ありませんか?お譲り頂きましたら、是非お寺で大切に使わせて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます

南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

楽しさを感じることの大切さ 



皆様、楽しさを毎日感じていますか?

僕自身は喜びを持ちながら、楽しく毎日過ごしているつもりです。それを、明確に感じさせてもらった瞬間がありました。

先日、自由時間?があったので栄までプラプラと用事を済ませに・・・
B銀行で用事を済ませ、デパートをプラプラ物色し、おなかが減ったのであるラーメン屋でお昼を食べることにしました。
久々の一人でのお昼ご飯。いろいろ食べたいものがある中で、「やっぱりここだな」と決めて扉を開けると、、、

(いらっしゃいませっ!!・・・・・)の声を期待するも特になし。あら、寂しいことだ。と思いながらも食券を購入して、スタッフさんに渡しても、とくにリアクションなし。。。

あらあら、さびしいことだ。
いつもならここでちょっとばかりイライラするんですけど・・・その日はそんなことありませんでした。

注文のラーメン到着!!

たっぷり堪能している最中、スタッフさんは奥で雑談&パソコンをさわりまくる。
まぁ、何もしずに正面に立たれていてもいやだしなぁと思いながらも、何だか寂しい気分。せっかくの大切な時間を使って働いているのに、と思ってしまいました。

そこで、はっと気づいたこと。

僕自身、お参り中または寺の仕事をする際、なんだかウキウキして取り組めているということ。

お坊さんを楽しんでいる自分が明確に把握できたんですね。本当にぱぁぁと開けた感じ・・・・・

「お坊さんは、世の中で尊い仕事だ!」と言われる先輩もいたけれど、それほど実感はなかったはずなのに、そんなささいなことで実感・・・・

自分がしたい、させてもらえていると喜べる仕事に出逢えることは本当に有難いことなんだな、と。

南無阿弥陀仏

すべてこの名のもとにあるのかな、と感じながら、一日一日を存分に楽しんで過ごさせていただくことの大切さ、一日一生の醍醐味をラーメン屋のスタッフに教えてもらえた気がします。

次の目標は、他を巻き込む。楽しみながら(笑)

自分で気付かせていただくのは自分にとっておいしいところ、これを他にも伝染せねば、あらゆることを(笑)


南無阿弥陀仏 諄く、口説いて、功徳いくかも?(笑)
お付き合いくださいね。

南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0