小春日和の中での聴聞
今日の更新まで一時間を切っている・・・・・ギリギリセーフです^m^
今日の夕方、一か月に一回の法話会が終わりました。

≪昨日の雨で啓翁桜はほとんど散ってしまいました≫
小春日和の中、聴聞にはもってこいの天気でした。ご聴聞いただいた方々、いつも本当に有難うございます。

≪結局シャッキっとした頭はそのままにされたご様子(笑)≫
さていつも思うのですが、先生に対しては
毎度、よく話して下さるなぁと感心(笑)。感心なんて表現はご無礼ですが、よくもまぁこんなにお話することがある。
常日頃からのアンテナ力の違いを感じます。
今回もサブテーマである「往還二廻向」を中心にしながら、
為になる話
こころにいい話
そして、仏様のお話
をたっぷりと聴聞させていただきました。
と今からお伝えしたいのですが、まとまっていない。。。。。。

≪お伝えできるお話を書いて、ボイスレコーダーで残して・・・・といつも勉強させてもらっています≫
ということで、後日またお伝えしますね。
これを皆様にお伝えすることで、僕の法話のネタ帳へのネタ増加間違いないので(笑)
少々お待ちくださいね(^^ゞ
南無阿弥陀仏
Category: 寺仕事
いい話、為になる話、仏様のお話、全部ひっくるめてご法話です

いつもは先生に先代住職の命日(16日)にできるだけ合わせてもらいながらの日程なのですが、今月はお彼岸もありましたので、その前か後かということで、この日となりました。
今日はあいにくの雨ですが、明日は・・・・・晴れるはず?!

毎度準備中。ストーブはいるのかいらないのかわかりませんが・・・・(^^ゞ

いつもと逆version。
先生の目線だとこんな感じ。照明をつけずに準備をしていたのでイマイチ暗い(-.-)
いい話、為になる話、仏様のお話、全部ひっくるめてご法話です^m^
皆様のご来寺を心よりお待ちしております。
第38回真宗入門法話会
3月27日木曜日
午後一時半~三時頃まで
「和讃のこころ~往還二廻向~」
布教使 岡崎浄泉寺住職 戸田恵信師
※休憩有
※駐車場6台分有
※聴聞無料
南無阿弥陀仏
Category: 寺仕事
お勤めの最後に読むアレ
お勤めの最後に読むアレです(笑)

笑ったら怒られてしまいますが、この『御書』は尊ぶべき方々が書かれたお便り=書なので、「御」がついて『御書』なんですね。あと東西本願寺さんは蓮如上人一人が書かれた「御文」「御文章」ですかね。
僕はよくお通夜のお勤めが終わり最後に『御書』を拝読する時に、弔問の方々にこうお伝えします。
『これより浄土真宗を開かれた親鸞聖人、また高田派の歴代ご門主さまからのお手紙=『御書』を拝読させていただきます。お手持ちのお経様の本を閉じて、静かにお聞きください」と。
『御書』が拝読される際、頭を垂れるしぐさがあります。
作法として決まっていることなのかは知りませんが、有難いお言葉を頂戴する際に自然に「頭が垂れた」のでしょう。
ですから結果として頭を下げて、拝読させていただくのがいいかもしれません。
あと『御書』の数。
全部で七巻。+報恩講御書。+繙御書。・・・・・・・あってますかね?ちょっと自信なさげ(-_-;)
毎回、その場にあう『御書』を選んで拝読するそうです。
自分でいいながら、ハードルを上げた感がありますが、しょうがないですね(笑)
今後は、『御書』の内容にも少しずつ触れていきたいと思います。
南無阿弥陀仏
Category: 御書
これって仏教語?⑩
~からのつながり(笑)。
これが今回のこれって仏教語?!にしようかと。
その言葉は、「浮世」

「浮世」ってなんでしょう?
浮いている世だから、世間よりぶっ飛んでる感じ?今風?と言ってもいいかもしれませんが、ちゃんと由来もあるんです。
昔は「憂世」と書かれたそうで、定めのないはかない世界、激しい無常の世界のことでありました。
かなり深刻な感じです・・・・
けれども、昨今では、はかなく定めがないのだから、、、、、深刻に考えないで、気楽に生きていくということから、「浮世」と言われるようになったそうですよー(^^ゞ
どちらがいいのか、悪いのか。一緒の意味にしても漢字を変えて、考え方も変えたら、重さがだいぶ変わったかも?
言うところ、今生きている世界はあまりにも辛い、苦しい=憂世であるけど、そう考えるともっと辛くなるから、気楽に浮いた気持ちで過ごしてみようと浮世を渡る、、、、つまり今=浮世。なんですねー(*_*)
知るまでは、現世離れした、、と言うことかと思ってました(-。-;
南無阿弥陀仏
Category: これって仏教語?
お坊さんの休みは一体何をする?~僕の場合(笑)~
こんな抜群の日に、お休みGET☆
といっても休みの定義はあまりないのですが、、、衣を着ない日?ですかね。
と言っても先に進まないので、一般的な意味合いの休みと考えるならば、
さてお坊さんの休みは一体何をする?
今日は、今月初めての家族タイム。
ですから、天気もいいのでみんなで動物園へ行ってきましたー(^人^)
それにしても休日は催しが多いですね、いつも平日ばかりですから、親も楽しい(笑)
その中で一番面白かったのは、
きりんの餌やり((((;゚Д゚)))))))

相当間近で見れました。
最近、長男次男ともに動物に興味がある様子。いろんなことに興味を持ってもらいたいですねー興味もったらやらせる、これが親の務めですかね(-。-;
頑張りますー(^人^)
お坊さんの休日、至って一般家庭の皆様と変わらず普通ですから^_^
と言っても、動物園でたまたま見た大道芸。お寺でやったらみんな喜んでくれるかな、と考えてみたり、寺に戻れば、寺報の校正&印刷など、、でもこれが、実はいいことかと(^人^)
有難いご縁の動きを感じておりますー。
南無阿弥陀仏
Category: 寺の子育て