04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

Q:これ、何の仕事かわかりますか?  

5月に入ると、2つの事が頭をよぎります。


【ゴールデンウィーク】



【母の日】



ゴールデンウィーク。といっても休みはありませんが、地元の友達の帰省や昔ながらの友人たちと会う機会に恵まれるので少々浮き足立ちます(笑)

そして母の日。特にこれってことはないのですが、頭の中を巡ります。
そんな中、朝の情報番組『特ダネ』で今日放送されてました。

皆様にクイズです(笑)


Q:これ、何の仕事かわかりますか?


1.非常に重要で責任のある役職で、様々な場面に対応できる人材を求めている。
2.ずっと立ちっぱなしで、常に動き続けなくてはいけない仕事のためスタミナも求められる。
3.勤務時間は週に約135時間で、勤務中の休憩はなし。



「それは合法なの?」と思いませんか?





答えは「Yes」。
あまりにもひどい労働環境に疑問の念がやみません。それでもまだ仕事に必要な能力があるんです。



5.交渉スキル・対人関係のコミュニケーション能力は不可欠である。
6.薬や財務に関する知識も必要。
7.全ての業務をこなしながら、常に平常心を保つこと。
8.長期休暇はなし。




そして、



9.完全無給。



ここまで聞いて就職したいと思う人は皆無だと思います。ついでに言うなら「そんな仕事をしたがるひとがいるの?」と思う位ではないでしょうか。



ところが、「世界中にこの仕事を、望んでしている人は数えきれないほどいる。」と言うのです。

「誰がこんな仕事をするのか?どんな仕事か?」



もうお分かりですかね?(笑)

答えは・・・・・











「お母さん」




皆様、納得ではないでしょうか(^^ゞ

仕事という位置づけではないかもしれないけれども、仕事という位置づけに仮にするならば、こんなに大変なお仕事。
ただただ感謝の一言ではないでしょうか。


まだ「母の日」まで時間があります。心の準備を。
そして、お亡くなりになられたからって感謝が言えないわけではありません。

お仏壇に向かい、お墓に出向き、手を合わすことでお伝えできるかと思います(^_^)


皆様の感謝の一言、またお聞かせくださいね(^人^)



ちなみにこちらが元の動画です。youtubeでかなりの人数が閲覧しているそうですよ。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-o8cxJ5kVGQ


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0