05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

心がざわつく 


《門前の蓮も順調に蕾がつきました》

こんな詩を発見しました。

僕はフェイスブックで発見しましたが、もとはツイッターから発生したみたいです。
詩人の方もビックリなくらい反応があり、その心境をツイッターでもよく書き込まれています。

これを読んで、皆様はどう思われますか?
僕には衝撃でした((+_+))

『今』をどう見ているかにもよるかもしれません。
でも、これを読んで僕自身は心内がざわついたことは事実です。



「明日戦争がはじまる」 宮尾節子

まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカッコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
いのちを命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる


たまたま最近起こった焼身事件。
阿部内閣の憲法第九条の解釈変更
そして、自分たちが生活をしながら肌で感じていること。
全てがうまい具合に詩としておさまりがよく、気持ちがビンビンと伝わってきました。


心の通い

いのちのあり方


なんだか、上記2点は今後、生きていく中でとても重要なポイントのような気がします。

感じたことを大切にしていきたいです。お支え宜しくお願い致します。




南无阿弥陀仏


Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

おぼろげながら 

むちゃんこ寝ました、昨日(笑)
ですから、超元気ですー(^人^)



ということで。
昨日は、川村妙慶先生の講座でした。

毎度楽しみにしている講座、いつも40名か50名程の方で教室が埋まります。これで3か月連続で講座を聞きにいき、何となくものの考え方やお話し内容などが少しわかってきた気がします。

まず一番すごいな、と感じることは

体験がすべて仏教につながる、親鸞聖人の教えとつながるということ。

そして、難しい仏教用語をとてもわかりやすく説いて下さいるところ。

他には、立場や目線をちゃんとわかりやすく変えてお話下さること。
私の立場、あなたの立場、他の方の目線、目くばせした上でのお話が多いです。


基本的に『歎異抄』を中心にお話はされるのですが、話はいろいろな方面へ飛び火しながら最後はまとまる、という具合。
なんとも言えない気付きが得られます。

そして、著作の本でも同じなんです。
一冊一冊とてもわかりやすいのですが、だんだん物事がつながってくる感じがするんですね。
これには、実際本を読んでもらった方がいいかもしれません。

なんとなくこの雰囲気や考え方は、僕が「いいな」と理想するところなんですね。
だから、自然に理解していきたい気持ちも知らない間に出ているのかもしれません。

明日6/30の「たけしのテレビタックル」に出演されるそうです。
その時の裏話なども交えながら、「仏様の教えをどう伝えるか」を説いてくれました。

毎度のことながら、具体的な内容は触れず。
先生曰く「勉強のためにお話に来たのではありません。こころを元気にしにきたのです」と。
ですから、走り書きのメモはたんまりありますが、僕自身の「こころが元気になった」との事実だけでご勘弁下さいね(笑)


一つだけ。

例えば「有難う」と云えますか?

言える方、ほとんどかと思います。
けどこころで思っても言えない方もおみえです。

言葉に出すことだけがすべてではありません。
言葉という情報だけで判断するのではなく、我が身の常識だけをその人に突きつけるのではなく、その方がどういった行動や考えがあるのかまでしっかりとみて、「有難う」の気持ちをくみ取る、受け取る、ことも大切ですよ。と。

ただ押し付けて苛立つ、のではなく、自分の中心にある教えを軸にものごとを考え進めましょう、と。

その教えとは間違いなく仏様の教え、お念仏の教え、親鸞聖人が伝えて下さったことだと思います。
最近おぼろげながら、その感覚が分かってきた気がします。

いろいろな気付き、知識としてはすぐに忘れてしまいますが体験として身に沁み込ませたいと思いました。



南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

疲労Maxの為、休息します(-_-;) 



今日は湿気からか寺報作りのせいか疲労Max。
昨晩珍しく深夜まで作業。
午前は月参り。
昼からは忌明け法要。

そして夜は、川村妙慶先生の「こころが元気になる講座」を拝聴。

ばっちり元気になりました!けれども眠いっ!!!!

というわけで、また後程、アップしまーす!!



今日は、明日から頑張る為に、休憩デー(笑)
お許しください<(_ _)>


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

ひたすら資料作成 

どこに行くことも無く、ただパソコンの前に座り、ひたすら資料作成したら・・・・



寺報だけでなく、今年の決まっているご案内でこんなに・・・・
まだまだサイズやカラー、文面など未定なものもあります。

けれども、今までになく多くなり、見てもらえるか不安になってきました((+_+))


明日明後日で、住職の添削が完了したら印刷の嵐です(T_T)

もう少し頑張ります<(_ _)>



南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

今年度初開花☆ 



ようやく一輪咲きました!

今年は、土も変えて肥料も変えて、、、ということからか何だか小ぶりで葉っぱも元気がないんです(*_*)

やっぱり肥料は、高田本山式が一番なのかも(-。-;まだ今年を語るには早すぎますがm(_ _)m

また咲いたら、掲載しますね(-人-)


南無阿弥陀仏

Category: 蓮日記

tb 0 : cm 0