07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今日の僕はこんなん(笑) 

今日、突然思いついたんですけど・・・・
何となく、お坊さんって何してるんだろう、とか思いませんか?(笑)
と言っても、お坊さんというと対象が広いので、【今日の僕】として自己紹介したい気がしたので記事にします(^^ゞ


朝は5時半起床。
最近夜更かし気味なので起きれません・・・・目標は5時。できたら4時半過ぎ、ランニングがしたいから(笑)

家の仏様に手を合わせたら、まず犬の散歩。

15分ほどで帰ってきたら、境内周りを掃除。今日はいつも挨拶するご近所さんがみえませんでした。
掃除が終わると、蓮の水をチェックして、

すでに起きている次男坊を連れて、本堂へ朝のお参り。
この時すでに6時半。

お寺のじいちゃんばあちゃん(住職夫婦)に次男坊を預けて、お勤め。

戻れば、朝ごはん。だいたい七時くらい。
今日は、お月参り一軒目が八時半着なので少し時間があり、朝食をとり新聞をざっと読んでから、先日手元に届いた本を流し読み↓



さらにもうひとつも。



『月刊住職』は周りのお坊さん方が読まれていると風の便りに自分も注文。
読んでみると、結構興味が惹かれる。簡単に言ってしまえば、お寺業界の週刊誌みたいな感じですね(笑)
興味がある方、お声かけて下さいね(*^_^*)

お月参り3件を済ませて11時過ぎに寺へ戻る。早めの昼食をとり、仕事部屋へ。

寺報教室の他メンバーの寺報に目をやりながら、



お盆のスケジュール調整や資料作り、毎日の日報をつけ、少し気分転換に久々に念珠制作。
僕の尊敬するお坊さん=アニキから頼まれていたものだったのに、しばらくまったく手をつけていなかったこともあり、黙々と製作。
これが結構難易度が高い穴の小ささでかなりてこづってしまって時間オーバー。

30分ほど集中して、あと編むのは簡単なのでここでストップしました。

この時点で13時半頃。



それから、お盆前にやらなきゃいけない「お磨き」=仏具の洗濯ですね。
これがかなり時間がかかって終わった時には、18時。



それから犬の散歩。
帰ったら夜ご飯でした。ごはん食べてから、子供たちとのんびりしてお風呂に入れて、次男坊を寝かしつける。
(今日の長男は、母担当だったので同時就寝ではありませんでした)

時間はすでに8時半。

そっからまた「月刊住職」を少し読んでネットであちこち回ってから、今はヨガの時の法話作り。
短い時間で何を伝えるのか、考え中です(^^ゞ

その合間に、この記事書いてます(笑)



今日は結構、寺にいましたー。
いろいろやりたくても今日はこれが限界そうです・・・・

就寝まであと2時間ほど。
のんびり仕事しますー(笑)


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0