07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

初めての死の別れ 

悲しいことに、長男が一生懸命育てていたカブトちゃん(雌)と金魚2匹が死んでしまいました。



子供たちにとって初めての死の別れ。
はっきり言って、まだ全然わかっていません。

でもいろいろお話するうちに「かわいそうだね」と本心を明らかにしてくれました。

一生懸命お世話をしたカブトちゃんと金魚に、「○○は本当によくお世話したね。カブトちゃんも金魚たちもほんとに喜んでいると思うよ。だから今まで一緒にいてくれてありがとう!って言ってお庭に埋めようね」

ということで、境内のお地蔵様近くに埋葬してあげました。
墓標なる石をおいて。

また明日朝起きたら子供たちとお参りしよかな、「ちゃんと仏様につれてってもらったかな」って。

こちらの勝手都合で飼育し出した生き物たち。
かれらのいのちに応えるには、ちゃんとその子たちのいのちに向き合ってあげる事。

それを教えてくれたカブトちゃんや金魚たち。
本当に有難う(-人-)



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

平和宣言2014 

http://mainichi.jp/feature/heiwa/sengen/hiroshima/2014.html

今日は原爆投下の日。
日本中が69年前の痛みを偲び、いのちと向き合う日。

僕は戦争知らない世代だけれども、通り過ぎることは到って簡単。
けれども我が身にもし襲い掛かったら・・・・・それではもう遅い。

広島から発せられる言葉に耳を傾けよう。
経験者の話をちゃんと心にとどめよう。

そうしたことからスタートのはずだから。
そういったことに気付かせてくれる今日という日。

自分にまずできること。

知ること、見えない振りをすること。逃げること。
あとは、ただ念仏。
ただ南無阿弥陀仏。


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0