07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お念珠のお直し 



お盆参り中ですが、、、

こんな時だからこそ夜な夜な直します、お念珠^^;何だかリラックスできてしまうので、たまってたお直しを少しずつ始めました(笑)

今回一番に直したのは、もちろんお檀家様のもの。

何でも可愛い飼い犬が入院してしまい、検査を経て結果を聞きに行く前に紐が切れてしまったとのこと((((;゚Д゚)))))))

実際検査結果もあまり良くなく、どうしようもなくなったそう。そこで、お檀家様は直しのお念珠を直接僕に渡しながら、そういったお話しがしたかったそうで、そんな思いも一緒にお預かりしました。

このお檀家様、迷信深いわけではなく、ちゃんと飼い犬の一生を見届けてあげる優しさいっぱいでした。
ましてや『検査結果が悪かったのは念珠の紐が切れたせいだ』なんて微塵も思っていませんでした。

紐が切れたこと

飼い犬が病気のこと

因果の関係はないことをちゃんとわかられていたお檀家様。ではなぜわざわざお持ちになられ、急がれたか?

それは、ただご家族がこの紐が切れたことによってそのせいにするのは、飼い犬の一生と向き合ってあげれない、と感じたそうだからだそうです。ですから、ご家族からは隠れて持って来て下さいました(*_*)

こんな思いがあってのお直し。
昨晩のうちに仕上げました(笑)今日お参り中のどこかで隠れてお届けできたらと思います(^人^)



お念珠一つ、手を合わせた分いろいろな思いがこめられています、そして仏様に手を合わせる大切な法具でもあります。

自分がお直ししたお念珠もこれからいろいろな思いがこめられて、また仏様の願いを一緒に聞かせていただくのでしょうね(-人-)

有難いばかり(^人^)



南無阿弥陀仏



スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0