07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

仕立て欲の衝動 

やってしまいました・・・・やることいっぱいあるのに何だか夢中になってしまった2時間(-_-;)



先輩僧侶Iさんから先日預かったお念珠をとりあえず直そうとスタートしたお念珠製作。
紐の色が余りなく、少し地味目になってしまいました、ゴメンナサイ<(_ _)>



ついでに、しばらく放置していたものも同時に修理。
穴が小さすぎて、紐を細めのものしました。
珠の割に紐が細い・・・多分すぐ切れてしまうな、と嫌な予感プンプン(=_=)



けれども、二つ出来上がるとノリノリになってしまいました(+o+)
「また後日やろう!」と思っていたことまで着手(T_T)
これは、先日購入した万力。穴が開いていない珠に、穴を開けるための抑えとしてのお役目です(笑)



もちろん穴あけしたものとは、先日ブログに記事を綴りました蓮の実。
いざ穴開けしてみると、意外に殻が固いのにびっくりしました((+_+))

ちょうど単連念珠の数だけ穴を開けてしまったら、当然仕立てをしたくなり・・・・・↓



もくもくと作業、そしてついに完成。
思ったよりいい出来で満足満足♪

けれども少し小さめで仕立てたので、僕の手ではキュンキュンでした(-_-;)
しかし、流石というか、とてもつもなく軽い。もっている感じがしません(笑)

これを知ってしまうと石系念珠より実や種、木系念珠はなかなか手放せなくなります(*^_^*)
機会があれば一度合掌してみてくださいね。
お貸ししますので(笑)

これでお念珠の先生先輩僧侶Tさんと同じものを作ることができました!
いつもいろいろなアイデアを有難うございます<(_ _)>

さぁ、やることやらなきゃ・・・・・・(T_T)



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 趣味

tb 0 : cm 0