08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

場所を移してお寺では・・・【お彼岸お中日】 

場所を変えて、お墓参りに行っている間のお寺。

留守番を妻と子供たちにしてもらっています。

留守番なのか、やりたい放題なのか本堂で遊びまくっていたようです。お墓参りの途中に幾つか妻から写真が送られてきました(笑)



遊びたい放題にしても、「お坊さんごっこ」とは。。。

それにしても、ナイスな合掌、してます(笑)



ピアニストにもなります。
落ち着きのなさ、暴露です(-_-;)

坊守=ばあちゃんが、ピアノをしているのでその真似かもしれませんね。


ちなみに「法話ごっこ」もしていたそう。。。

説教机に黒板で、先生の真似をしていたそうです。子供はよく見ているんですねー(笑)


「子供は言う通りにはしないけど、親のしている通りになる」
先輩僧侶が教えてくれました。

背中を見てもらえるように精進します(*^_^*)


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

お彼岸お中日 

お彼岸お中日の今日は、平和公園へお墓参り出張です。

お盆のお参りは、台風直撃だったのですが、今回は上手く逃れたようです。



とてもいい天気。ここ何日かの中では日差しが強く、夏を感じる日でもありました(ツクツクホウシが鳴いていたので、余計そう感じたんです(笑))



お彼岸のお墓参りは、住職も参戦。
改めて顔を見ると、「やさしくなったなぁ」と心の中で呟いてしまいました(笑)
本人は、「階段しんどいわ、上がってくるだけで参った」と言っておりましたが、お檀家様との会話は絶好調でした♪



そんな住職、お参りもばっちりです。
社長出勤(遅刻)、社長退社(早退)ですが、居てくれるだけでペーペーの僕は気が休まります(笑)


話は変わって今日は8時にお墓へ到着。
もうその時には、10組くらいの方が待っておられました。

ですから、もってきたお茶のサーバーやお菓子など結構な荷物を準備することが出来ず、久遠寺墓地の階段下に置きっぱなしにしてお参りしていたのです。
ひとしきり流れが終わったのが9時半頃。
荷物をあげなくては、と思い、階段下に向かうとナイッ!!

ハッと思い、休憩小屋を見ると、、、、、運んであったんです(*_*)
ビックリしました。

お檀家様のどなたかがわざわざ重たい荷物を運んでくれた、本当に嬉しかったです。

どなたかはわかりませんが、本当に有難うございます。
本当に助けられているなぁと感じる瞬間でした<(_ _)>

でも誰だろうなぁ・・・・(*^_^*)



南無阿弥陀仏

Category: 平和公園

tb 0 : cm 0