08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

庭師さん 



庭師さんが22日から来てくれています。今日は雨の為お休み。

庭師さんは、僕が小さい時から来てくれていて、僕の成長具合から庭木の具合まで全て知っておられる方。
だからか庭師さんとの会話はとても楽しくて、業者さんとの会話というより親戚のように話すことができ、尚且ついろいろなことを教えてくれます。

ただ庭木について語る、だけの時も。
「ここが竹ぼうきが入りにくくて掃きにくいです、なんとかならんかなぁ」とか「蝋梅は本当にいいですね、この時期唯一彩ってくれるから」とか(^^ゞ
庭師さんも「この木は花が終わった瞬間に、ここまで切れば来年咲くよ」とか「伸びすぎるからここまで落とそうか」とか・・・
僕の庭に対する気持ちを一番理解してくれていて、尚且つ「庭とはこうだ!」を表現してくれています。

だから話し出すと、庭師さんの手を止めてしまうんです(笑)



報恩講に向けての、庭木の剪定。

とても、さっぱりします☆

もじゃもじゃ境内もなかなか好きなのですが、光が入る、風が通る境内もやっぱりいいです!
自分で言うのもなんですが、とても気持ちいいです(笑)

是非、さっぱりとしてきれいに掃かれたこの空間にお越しください<(_ _)>

寺族一同、心よりお待ちしております。



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0