09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

組内報恩講①大円寺様 



久遠寺の報恩講を皮切りに、毎年恒例の組内報恩講参りがスタートしました。

今日は、中村区にある「大円寺」さま。
昔ながらの寺の趣があり、とてもほっとする空間、そして何より御住職ご家族がほっこり温かいお寺様です。
いつも伺うと笑顔になれます(笑)

世話方の方も大勢おられ、大変賑やかにお勤めされておられました!

しばらく報恩講参りが続きます。
また投稿していきまーす☆

南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

掲示板の思い 

昨日のヨガで嬉しかったこと。

参加者のお一人がお寺の近くで、掲示板をいつも見て下さっていると仰って下さっていた☆
しかも「古本勧進」のことも知っておられ、家に貯めてある、とのこと。

嬉しかったです、ほんと。

掲示板の思い、伝わっていたんだ、としみじみ嬉しくなりました(笑)



昨日はヨガでの出会いを楽しんでおりましたが、今日は本業であるお参り、ご法事Maxな日でした(^^ゞ

咳が出まくり、お参りの方々には大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、お勤め後のお話では大変賑やかしくご家族とお話しできたのが嬉しかったです。
以前、住職や前住職がご法事でお説教をすることが、自分としてはとてもプレッシャーでした。
もちろん今でもプレッシャーには変わりないのですが、いろいろな方とお話しできる嬉しさや楽しさを最近やっと感じることが出来るようになってきました。

そもそも故人様のご縁でお集まりいただくご法事。
そこで仏様のお話や故人様のお話を通して、今どう生きていくのか、を気づかさせていただく場でもあります。

そんな気付きが生まれるお話が出来たら、そして明日への歩みになったら、との思いで毎度話させてもらっております。
けれども終わった後はしばらく停止モード(笑)

夕ごはん食べて、リスタートしました!!
今日は、もう少しお仕事をしたらお休みしたいと思います。

一刻も早く咳が引けば・・・・皆様おやすみなさい。


南无阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

ヨガデー 

今日は土曜日。もちろんご法事もお勤めして参りました(笑)

けれども今日は、月に一回のヨガの日でもあります。



今日は、とても天候も良くのんびりのびのびとして頂けた日となりました。最近、この時間がとても大切になってきました。



さらに今日いきなり試してみた「お抹茶点て」。参加者の皆さまでペアを作り、互いにお抹茶を点て合いました。
初めての方もおられれば、慣れて見える方も(笑)

僕、仮にもお茶歴14年になります。音を聴けばわかっちゃうんです(笑)



どんなに上手に、また下手でも気持ちさえ込められていればまったく問題なし。
楽しいコミニュケーションの場ができました。

ヨガ。

身体をほぐし、心もほぐす。

寺を喜んで下さる方、いっぱいです。是非ご興味があれば、一度お試しくださいね。
そんな皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

Lightwork? 

こんな言葉を発見。

「あなたの仕事は食べていく為の仕事 Riceworkなのか

好きだからする仕事 Likeworkなのか

人の役に立ち感謝される仕事 Lifeworkなのか

世の中を明るく照らすLightworkなのか」

いろいろ言葉は転がっていますね(笑)
どれに転がっても仕事には変わりないけれども、自分が満足するのか、周りが喜ぶのか、で全く違うものとなってしまう。
まして、最後のLightwork。

これは、仏さまの仕事ですね(笑)
ありあがたや。

照らしてもらっていることに気が付かない私達。いつも闇にいるような気がするのは、自分のせいかも。
一度、仏さまの教えに耳を傾けてみると、光が垣間見えるかもしれませんよ(笑)

いろんな言葉で、自分の思いや考えが変わるのは人間の良い所。
どんどん言葉と出遇っていきたいです。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

のんびりデー 

今日は久しぶりののんびりデーでした(笑)
朝起きてゆっくり犬の散歩をして、長男を送り、寺のネット管理を進めながら、昼頃に約三年間ぶりにキッチンに立ち、夕食の仕込み(笑)



仕込み終われば、幼稚園までお迎えに行き、スイミングへ連れて行き、戻ればまたまた犬の散歩。

夕食の仕上げをして、みんなで美味しく頂戴しました(笑)

少し風邪気味にもかかわらず、楽しくのんびり過ごせたのは久しぶりでしたーエネルギー満タン、明日からまた頑張りまーす(`_´)ゞ

ちなみに久しぶりに作った夕食は、味噌おでん(笑)次男坊が小麦などのアレルギーがあるので、ほとんど大豆系かこんにゃく。ちくわに見立てたきりたんぽ、普通においしかったですー(^人^)

そろそろ鍋の時期ですね、身体と心が温まります、皆さんもどーぞーW(`0`)W


南無阿弥陀仏



Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0