09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

雨戸のGOサイン 

今日のお寺は真っ暗です(`_´)ゞ





なぜかといえば、台風の時のみ雨戸をするため。久遠寺は伊勢湾台風の時に雨戸がなく、思いっきり本堂をぶち抜かれたそうです。


そして、いつも住職が雨戸のGOサインをしてくれるのですが、結婚式の為どうなるのかわからぬまま外出。

雨戸を入れる、という話はなかったのですが、0時超えたくらいに電話がありました(実のところ僕はもう寝てしまってました、結婚式のお食事会の影響もありダウンも早かった(笑))

ごめんなさい(-人-)

けれども住職夫婦。
いつもは「重い、重い」という雨戸を2人だけで入れてしまいました。

朝起きてビックリ。「雨戸入れたんだ!」。

完全に僕の立場無し。。

住職の責務、大変だな、とつくづく感じさせられました(^人^)



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

余興?いや本番(笑) 

決定的写真を忘れてました(笑)

昨日の結婚式ですが、当寺住職が司婚者としてお勤めし、その後のお食事会でも一言お祝いの言葉を述べさせていただきました。


その時のワンショット☆



笑いばかりの挨拶でした(笑)

初っ端から余興か?と思うくらいリラックスした空気にしてしまいました。
後ほど、僕も友人としてお祝いの言葉をのべさせてもらいましたが、とーーってもやりにくかったです^^;

人を惹きつける住職(親)の話術はすごいもんだ、と見せつけられました(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 未分類

tb 0 : cm 0