09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

校外学習 



近くの小学校二年生の子供たちが校外学習にきてくれました。
この小学校は、僕も卒業したところ。
校外学習という場を頂戴出来てこちらとしても嬉しい場となりました。

子供たち、とにかくかわいい。
ちゃんと先生の言うことを聞いて、ワイワイガヤガヤ(笑)

御挨拶してから本堂に上がってもらい、
「お寺って何?」「お坊さんの仕事?」について少しだけお話をしました。

その後、質問timeにしたら子供たちの手がどんどん上がりこちらもビックリ!!

「真ん中の人はだれですか?」
「なんであんなに黒いんですか?」
「寝坊することはないんですか?」
「大変じゃないですか?」
「なんで蝋燭に火をつけるんですか?」

などなど、最終的には先生が止めてくれたのですが、先生が止めなかったらキリがないくらい疑問や質問が出た様子でした。他にも「怖くないですか?」と妖怪ウォッチが流行っているせいか、妖怪や幽霊のことを聞いてくる子もいました。
どの質問に答えても、反応が素晴らしく、こちらも楽しくてしょうがなかったです。
そして、いろいろ感じることができる子供たち、素晴らしかったです。

子供たちの問いは尽きず、すべては解決できなかったけど、こうして子供たちと触れ合える時間は、自分としても刺激になりましたし、何よりかわいすぎて楽しかったです(笑)

最後は何人かの子供たちとハイタッチ。

また来てくれると、お寺としても嬉しいですね(^^ゞ
良き縁に感謝。

南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0