10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

鬼太郎が来ました 



風邪をひきながらも、やることはやらねばなりません。
終末はご法事もあるので、最近御無沙汰だった境内掃除。庭師さんが入ってから落ち葉は格段に減ったのですが、
余りにも放置してしまうととんでもないことにもなります。
そうならない為にも日頃からできるだけこまめには掃除はしているつもりです(笑)

のんびり次男坊を境内で遊ばせながら境内掃除。
けれども直に飽きたようですぐに帰宅して行ってしまいました。そんな僕を哀れみてか、長男坊が幼稚園から帰ってからのおやつの時間を終えてからお手伝いに来てくれました。

実に助かる(笑)

しかし、この格好は・・・・というか、この格好で手伝いに来るとは・・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」

好きみたいです。好きすぎて、妻が鬼太郎コスプレを作ってくれたのが夏前。今ちょうどまた着頃が来た様子です☆

それはおいといて、そういえば、自分も先代が掃除している時に、よく境内にでて一緒にいたものだなぁと思い出しました。
こうして掃除ができるのも先代のおかげ様。

ということは、長男坊もいずれやってくれるかな、と淡い願いを想いながら、鬼太郎と一緒にせっせと掃除しました。


そして、その後・・・・当然の如くか、お買い物先での「ごほうび」を要求されました(-_-;)



まぁ、たまのことなので許すとしよう。
別に、ご褒美目的で手伝いに来たわけでもなさそうですし。

細かいのが作りたいと切願されました。僕はつくるのは大変だから無理、といったのですが、妻がつき合うとの約束の上で。ちっちゃい自分です(-_-;)

それにしても、今度からはキッチリお手伝い報酬の件は約束しなくては。



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0