10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

組内報恩講④至誠院さま+蓮教寺さまお初夜 

今日は珍しくタイトな日でした。
朝八時集合で、東別院脇にあるお東幼稚園へ。
幼稚園創立90周年ということで記念行事、その際に稚児行列もするということで参加&お手伝いして参りました。他派僧侶でも衣を着て参加して下さいとのこと。他派本堂での出勤はそうはありませんが、楽しく参勤させてもらいました。
もちろん子供たちの稚児行列もいいものでした(笑)



稚児行列と記念法要を終えて、すぐさま丸の内の至誠院様へ。
今日は、至誠院様の報恩講。合焼香(=お互いの寺族の葬儀をし合う関係)のお寺様です。ここにもかわいいちびっこい子がおりまして僕たち坊さんの控室まで挨拶に来てくれました☆かわいいですね。焦っていたせいか写真を撮り忘れてしまう失態・・・申し訳ありません。

そして、終われば僕がいつも御稽古している松尾流家元へ。
明日はお茶会なのでその準備をお手伝いに行ってきました。あいにくの雨予想の明日、野点予定で進んでいたのでお道具選びにも先生は大変そうでした。明日お世話になる御挨拶と下見も含めて、名城公園まで先生とご一緒して参りました。

そして、ようやく寺に戻り犬の散歩。
終わってほんのわずかだけ子供と遊んでから、すぐに次の場所へ。
高針の蓮教寺さま。

従兄弟のお寺様です。
ここのお寺様の報恩講お初夜のお勤めに参勤して参りました。



毎年恒例となりましたが、久遠寺では夜のお勤めがないのでいつも新鮮な気持ちでお参りできます。
お勤め後の炊き込みご飯やお味噌汁、お漬物も最高においしい☆いつも楽しみにしております(笑)

そうこうして先ほど帰宅し、休憩後ようやくこうして記事投稿してます・・・・(-_-;)

今日は大勢の方にお会いできたので楽しい一日でした!
明日の為に、今日は早く寝よう(笑)

おやすみなさい。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0