10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お寺の掲示板 11/10掲載 

こちらに投稿するのが、まったく追いついていない掲示板です。
まずは今週掲示した言葉。



『「いざというときには」と言う人がある 力一杯生きるのは今なのに、、、』  毎田周一

備えていても未来はほんの些細なことでどんどん予想とは違う方向へ変化していってしまいます。
その準備にどれだけの時間を費やすのか、でなければ、今この瞬間に全力を傾けるのか、そんなことが問われている気がします。
仏教でも「今現在説法」と「今ここで」が大切と説かれています。

その「今」を皆様はどのように過ごしていますか?
と我が身に問いかけてみましょう。


そしてこちらが先週の掲示板↓



「家庭そのものが目覚めていく道場である」 足利浄圓

真宗は特別、修行ということをしません。そもそも修行とはある一定期間に普段とは違う特別な行を積むことを指しております。真宗の特別な点は、その一定期間が「人生」という期間に当てはめられている事。

つまり、

毎日が修行なんです。

その修行すべき主たる場所こそ、「家庭」ではないでしょうか。
宗祖親鸞聖人も結婚し、子供を設け、非僧非俗として人生の荒波に向かわれた方でした。

人生を歩むことで、あらゆる苦難に立ち向かっていかねばならない、そんな場所で我が身を内省し、すべてお任せすることができる心構えを毎日毎日勤めていく事が真宗僧侶として大切なこととも思います。

それはお檀家様も一緒のこと。同じ人間としてどのように人生を見つめるか。
本当の幸せとは何か、に気づくことができる仏様の教えに出遇うことがまず第一歩なのでありましょう。

そんなスタート地点を教えて下さるお言葉。
大切にお味わいくだされば、と思います。


南无阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0   

思いは招く 

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

http://uematsu-electric.fte.jp/

植松電機という会社。マグネットを作りながら、宇宙開発もできてしまう会社です。
僕は知りませんでした(-_-;)

けれども、この会社の社長さんの言葉が、なんというか温かい。純粋な表現なんですね。
あらかじめ申しておきますが、宗教観とはまったく関係ありません(-_-;)僕個人の共感ですかね(笑)

「思いは招く」

と題されたこのお話。
とても興味深く聞かせてもらいました。

あんまり上手に説明できないので、興味がありましたら是非一度聞いてみてくださいね(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0