10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

大阪へ、名古屋へ 

今日は大阪まで研修。
会場となったお寺さまは、僕たちの世界では有名な應典院さま。
http://www.outenin.com/


【應典院は塔頭寺院ということらしいです。こちらが母屋みたいなもの、大蓮寺さま。横に大きな幼稚園も構えております】


【生前個人墓。生前だけに墓コミニティがあるそうです】


【丸くなっているのが應典院さま。劇場型寺院と呼ばれ、様々な取組や表現をする場となっています】


【その取組の案内ビラ。スケジュールは見ておりませんが、きっと毎日何かが催されているのでしょう】



そして、今日大阪まで行った理由。
「伝わる寺報教室」寺報発表会。

これからさらに皆様とのご縁を深く、また新しいご縁の方たちに広く久遠寺のことを知ってもらおう、身近に思ってもらいたい、との思いで仮リニューアル版を作成し、その思いを発表してまいりました。
また、他の発表者の発表を聞いて、アイデアだったり考え方だったり、思いを存分に聞いて参りました。
それなりに自分で納得はしていたのですが、もう少し磨きがかけれるな、とまた心新たにモチベーション高く、そのまま懇親会へ突入したかったのですが・・・・・

名古屋でどうしても聞きたいセミナーらしきものがあったのですぐさま名古屋へ戻り、参加。



これについては言及しませんが、うまく行けば地域活性につながる動きができるのではないかと頭を巡らせております。
学びは楽しいですね、最近初めて知りました(笑)


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 研修

tb 0 : cm 0