12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

英語でブッダ 



英語がからきしダメな僕。

けれども嫁さんは、英語大好き人間なんです。



そんな嫁さんにプレゼントしました。
これが意外に好評!
とてもわかりやすいそうです(笑)

冒頭の≪諸行無常≫
これは≪Everything is changing≫

僕でも「あーなるほど」となり、他にも四諦八正道や涅槃寂静などもありました。

読み進めると正信偈の英訳や、さらには「外国人からみた日本人への仏教にまつわる質問」はとてもおもしろいです。
もちろん僕は、日本語のところしか読みません。読めません(笑)

なぜか新鮮でした☆
たまには視点を変えてみるのも、いいことかもしれませんね。


南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

法話会予定 



寺報ではお伝えしてありますが、今後の半期、法話会予定は

2月24日火曜日

3月17日火曜日

4月21日火曜日

5月26日火曜日

6月18日木曜日

となっております。

そして、4月からは定例会として、≪仮題≫わかりやすい真宗法話会、をスタートさせます。
是非とも、万障繰り合わせの上、ご参加下さい。
寺族一同、心よりお待ちしております。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

今月の法話会 

昨日の法話会のサブテーマは「こころ」。

ご讃題は、
「如来大悲の恩徳は
身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳は
骨を砕きても謝すべし」



始めは「布施」について。
法施・・・仏様の教えを伝えること
財施・・・お金や物によって施すこと、寄付すること
無畏施・・・人を癒すこと。
この三つの布施は、行であり、見返りを求めず、精一杯のことをしなければ意味がないと、伝えてくれました。
そこにひとつひとつこころがほっこりする例え話がもれなくついてきました(笑)

そしてこころの在り方。
もったいない
御恩
聞く
喜び
おかげさま
ありがとう
ひかり
あう
ほほえみ

合掌
まなこ

と挙げて下さった中で、「もったいない」と「御恩」についてお話して下さいました。

もったいないとは、物の本体を失うということ。
つまり、そのものの値打ちが生かされずに無駄になるのが惜しい、ということ。

そこで生き方についてもったいないとは。

多くのものに支えられ、生かされていることに気が付かないのはもったいない。
いただいたいのち、本当に生かさないのはもっったいない
せっかく人間として生まれてさせていただいたのに、真実=仏法に出遇わないのは、もったいない。

そして一番大切なもったいないとは、
「このわたしを阿弥陀様はいつも見守って下さっている、必ず救うとはたらきかけて下さっている、これこそまさに「もったいない」とお教え下さいました。

また「御恩」についても
恩という字は、原因の因と心でできてる。もとを知る心が育てられると「おかげさま」の世界をあじわい、有難うの本当の意味に気付かされ、感謝の心が湧いてくる。報恩感謝仏恩報謝という世界が開かれてくる、とレジュメをもとにお話いただき、「恩」についての身近なお話を交えて下さいました。

どのお話もほっこり温まるお話ばかり。

そして今月の休憩のおやつは、「善哉(ぜんざい)」でした。


ご法話で心がほっこり、善哉で体がポカポカ。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。

是非、皆様にもご聴聞頂きたいです。心より皆様のご聴聞をお待ちしております。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

腕輪念珠 



風が強く吹く中、法話会を終えました。
とお話もお伝えしたいのですが、まず今日試みたこと。

それは、幾つかある腕輪念珠の中で、気に入ってもらった腕輪念珠を頂戴してもらうこと。
けれどもそれには一つ条件を提示致しました。

可能ならばお気持ちを頂戴したいとお伝えし、なぜお気持ちなのかと言えば、
その頂戴したお気持ちで震災支援や社会福祉に役立てよう。
そんなアイデアをお檀家様からお教え下さったので、即実行。

普段、珠が余っている私ではとても使い切れる腕輪念珠の量ではなかったのですが、皆様いろいろと楽しく
選んで下さった様子でこちらとしてもとても嬉しかったです。

好評だったんですよ☆

そして、今日、皆様からお預かりしたお気持ちを、今後、役立てたいと思います。
まだ確定ではありませんので、支援&送金先が決まったらまたお伝えしますね(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

明日は法話会 

明日は法話会です。

今日が雨だったので、皆様がくるまでに境内掃除を済ませなくては・・・・通常前日に準備完了となるのですが・・・・(-_-;)



明日は、僕の趣味の一環を大放出をしようと思っています。
お檀家様からアイデアをもらいまして、形はおぼろげながらテスト運転をしてみます。

気になる方は、是非法話会へ(笑)
とってもお得な大放出ですよー明日終了後にまたアップしますね。

1月23日(金)
13:30~15時頃まで
第46回真宗入門法話会 『和讃のこころ』
布教使 岡崎市 浄泉寺住職 戸田恵信師

皆様のご来寺を心よりお待ちしております!


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0