12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お寺の機能 



http://www.senjuji.or.jp/takadadayori/pdf/100.pdf

『高田本山だより』が記念すべき100号に到達されました。

100号ってすごいですよね・・・(-_-;)
季刊誌ですから、ざっと25年。

継続に携われた職員の方々に頭が下がります。

今回は記念号でありますので、高田派の中枢におられる方々のお言葉も拝読することができました。
さらに、内容を拝読し感銘を受けたのが、前御門主のお言葉。

∑(゚Д゚)衝撃でした!



「私はかねがね寺院の機能は、

①聞法のための集会所であること。

②悩みに応える相談所であること。

③現代の一流の文化を発信する場であること。

の三つにあることを申し続けて参りました」


重要なことを3つにして掲げることは、理解も深まり伝わりやすいそうです。
それにしても、常日頃から頭にモヤモヤとあったものを鮮明にしてくださったお言葉。

お寺の機能。

さらに僕はここに一つ付け加えてしまいます(笑)

「笑顔になれる」こと。
笑顔こそ安心の表れ、信用の表現。
時間はかかれども、こうなれるようにいろいろなご縁の関係を深めていきたいです。


そして、宗務総長の
「お参りしてよかった」

そう思われる寺にしていきたいです。
それは日頃のたまもの。付け焼刃では到底かないません。

毎日の研鑽を忘れないような気持ちに、
そして、皆様から前御門主様が以前から掲げられている三つの寺のビジョン+笑顔を
完遂できるように今年も邁進して参りたいと、心躍る気持ちになりました!!

お支え下さい。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0